※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
📛
その他の疑問

今まで義父が不動産の名義人になってたのを亡くなってからでは税金が発…

今まで義父が不動産の名義人になってたのを
亡くなってからでは税金が発生するので
生きてる今のうちに相続したいそうで
旦那が義父からお願いされたそうです。
(義父名義になってる旦那の実家)
旦那が相続する事でリスクはありますか?
ちなみにもうすぐアパートに引っ越すのですが
この場合引き受けない方が良いのでしょうか?

コメント

あい

固定資産税、相続税、家の維持費など今後どうするかはきまってますか?

  • 📛

    📛

    それは義父が全部払うみたいですが
    口座教えなければ引き落としも無理ですよね?

    • 12月12日
  • あい

    あい

    口座教えなければ引き落としはできませんが、おとうさんが払わなければ、❤︎さんの旦那さんが税金滞納者になるということは有り得ますよ。

    あとおとうさんが亡くなったらその税金を自分たちで支払いしないと行けなくなることも考えておいた方がいいと思います。

    • 12月12日
  • 📛

    📛

    それもそれで困りますね...

    その義父が亡くなってから
    支払う税金は高額なんですか?

    • 12月12日
  • あい

    あい

    気付いたら滞納者っていうのが一番怖いと思います😅

    固定資産税いまいくらか聞いておいたらどうですか?
    あと火災保険がいくらか。

    家は古くなるので修繕費も見積もって置いた方がいいですよ。

    • 12月13日
deleted user

相続して亡くなったら売っちゃえば
いいかもしれません

生きてるときに相続したら税金は
旦那さんが払うようになりますか?

  • 📛

    📛

    それ良い考えですね。
    義両親が住んでた家使いたくないので...

    税金等は全然義父が払うみたいです。

    アパートに引っ越したら
    今度はそっちの住所を教えなければ
    いけなくなりますか?

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    売ってしまえば大丈夫なんじゃ
    ないんですかね?

    1番いいのは相続しない事ですよ

    相続すると下の方がおっしゃってる
    ような贈与税など発生しますし色々と
    売る時の手続きとか面倒です

    • 12月12日
  • 📛

    📛

    もう旦那が勝手に署名して
    はんこまで押しちゃったみたいなんですが
    もうキャンセルなんて不可能ですよね?

    相続はいずれ義両親が亡くなれば
    自動的に旦那とかになると思うんですが
    生きてるうちに相続するのと
    亡くなって自動的になるのとなら
    どちらが負担は少ないんですか?

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    相続の資産の何割かを払うとかじゃ
    なかったかな・・・

    どっちもどっちですが署名して印
    押したのならもう厳しいかもですね

    贈与税は払えるんですか?

    • 12月12日
あかちゃん

今でも名義変えたら生前贈与になり贈与税発生すると思いますよ☆
他にも不動産所得税?ってかかります。
あとは固定資産税ですかね。

  • 📛

    📛

    贈与税はいくらぐらいですか?
    その贈与税は義父が払う事は可能ですか?

    全部義父が払うみたいです。

    • 12月12日
  • あかちゃん

    あかちゃん

    贈与税を義父が払うことは不可能です。
    それを義父が支払いしたとなると、その税金分も贈与となり贈与税がもっと高くなりますよ。

    • 12月12日
  • 📛

    📛

    そうなんですね。
    それでも支払うと言ってるんですが...
    ちなみに高額なんですか?

    • 12月12日