※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
ココロ・悩み

長男の嫁で、初孫の待遇に悩んでいます。義実家と実家での違いに戸惑い、旦那に相談できずに苦しんでいます。結婚後の選択に後悔もあります。

長男の嫁です。吐き出させてください😭

旦那の下には妹が2人おり、男兄弟はいません。
男一人、しかも長男という人に嫁いだ嫁の宿命でしょうか。😢

義妹にはすでに子供がおり、義実家からすると、これから私たちの元に生まれてくるお腹の子供は初孫じゃないです。
ただ、内孫だから楽しみ!とか、この子はうちの子とか何度も何度も言ってきてくっっそストレスです。

そう言われた時は、楽しみですねーとか言って受け流すのですが、1人になるとまた思い出されて悶々とします😣


うちの実家にとっては、私が一人っ子ということもあり、初孫。すっごく楽しみにしてくれています。

どちらの家族にとっても同じ孫でしょ?と思ってしまいます。
しかも産むのは私なのに、なんでうちの子だとか内孫だから〜〜とか言われなきゃいけないのって思うと涙が出てきます。

産んでからも干渉すごいんだろうなとも思うと、すごく不安です。

旦那に相談すればいいのかもですが、うまく相談しないと姑批判(まあ姑批判なんですが笑)になりそうでまだ言葉やタイミングが見つからず言えていません。
それも苦しいです😭


皆さんのお姑さんはどうでしたか?
長男の嫁の宿命なんでしょうか。

旦那のことは愛しており、長男ということを特に考えずに結婚してしまいました。
結婚自体は後悔していないですが、長男ということがこんなにネックになるならちゃんと考えるべきだったのかなと思うとまた悲しくなってきます。

コメント

ふわり

うちの旦那も長男で、弟がいます。弟はまだ結婚してなくて初孫でした!溺愛くるか!?と思ったけどドライで(._.)ドライはドライでなんか辛いです( ;∀;)何かしらのお祝いくれないとか(笑)実家からは旦那の名字に嫁いだんだからお前はそっちの子になったと言われました(笑)実家の方が実際孫に甘々ですが、そう言われるとは思いませんでした!長男だからというよりかは、その家族の在り方なのかなと思いました(._.)

  • まりの

    まりの

    初孫でもそうなんですね!?
    たしかに、家族によって考え方や可愛がり方も全く違うのかもしれないですね😣
    私はドライな付き合いしたいなと思っちゃいますが、無い物ねだりかもです😢
    旦那とは結婚したけど、私は彼と結婚したんであって義実家に入ったとは思ってないから!!とか、なにかと反発心があります笑

    • 12月12日
M.appy

私の旦那は次男ですが、やはり【内孫】【外孫】というフレーズは出てきますし、【自分の娘の子供だから】とか私の親でも言います(^^;)
私もそうゆうのどーでもよくて、でも最初は【だから何やねん】とか思ってましたが、もう聞き飽きてしまってスルー(笑)親の年代は必ず言う事だと思うのでほんとに気にしなくていいと思いますよ☆そういう世代で育った親だから仕方ないのかな⁇みたいな(^^;

  • まりの

    まりの

    そうなんですね、たしかに親世代だとそうかもしれませんね〜🤔
    いちいち反応してしまうのも疲れるのでここはスルーですね!笑
    ありがとうございます

    • 12月12日
あまっぺ(20)

私もつい最近まで同じ事で悩んでました。
旦那にも相談出来ず、ただ1人でため飲んで
我慢して息子を抱きながら泣いてる時もあり
本当に精神的にも肉体的にも辛かったです。
でも、嫁であり母親である前に1人の人間。
嫌なものは嫌って思って当然ですよ!!
私は↑の事を旦那に言ったらようやく理解
してくれたみたいで、今は上手くやって
いけてます。良く長男の嫁にきた宿命とか
言われるけど、そんなのクソくらいですよ!!
私達は人です!!上手くやって行けるように
少しずつ解決出来ること祈っています🙆

  • まりの

    まりの

    お仲間😭
    そうですよね!!嫁なんだからとか、母親になるんだからとかしょっちゅう言われますが、その前に1人の人間ですもんね😊ありがとうございます!

    • 12月12日
あ

私は長男嫁で初孫、
私も一人っ子なので実家も初孫です。
義母にうちの子など言われても
スルーです!
私が産むんだし
私の子だとしか思ってません🤗
結婚してても所詮他人は他人です。

  • まりの

    まりの

    似たような状況ですね!
    所詮は他人ですよね😩
    あぁ〜やだやだ
    スルーできるようにならないとですね!ありがとうございます

    • 12月12日
deleted user

主人:長男(下に妹・弟2人)
私:長女(一人っ子)

似てますね(笑)こちらの義理の兄弟はとうに結婚し子供さんも居ます。👨‍👩‍👧‍👦
干渉好きな人達は受け流して無視するしかないかな?!と思いますよ。
私も交際中から早く結婚出来なくて可哀想だとか早く子供を持てなくて可哀想とか言われてました💔😭
でも今は周りの子供達とは程よく年の差が出来たので品評会にはならなくて済むなーとラッキー✨😜と思っていますよ!!

主さんのお気持ちは旦那さんにさり気なく話されてはと思います。やっぱり一人っ子育ちと兄弟沢山での育ちだと気の使い方だったりが違ったりするのでガヤガヤ干渉される事には不慣れだったりしますしね。
沢山兄弟が居て孫も沢山だと慣れみたいな接し方をされたりもありますしね(笑)💧
周りの方々は今更何も変わる事は無いので馴染んで上手く巻かれてやっていくしか無いと思いますが旦那さんへはマメに気持ちを話したり相談して上手く間に入ってもらった方が安全だと思います。
私も主人がそうなのでかろうじて上手くやっていますが…いまだに兄弟姉妹には憧れは無いです(笑)
子供の兄弟を作るのも躊躇してます(笑)

ぼちぼち頑張ってみて下さい。

  • まりの

    まりの

    やっぱり受け流すのが最善ですかね。
    たしかに年近かったりするといとこ同士比べられたりしますもんね!
    兄弟ありの過程と結婚した一人っ子という境遇がまさしく同じなので、すごく嬉しいです。やはり旦那に相談しながら付き合っていかないと苦しいですよね、ありがとうございます!

    • 12月13日
deleted user

長男の嫁です!
旦那さんは弟がいて結婚して家を出てます!
義弟の所は、4歳と1歳の子供が居ます!
私達は、結婚してまだ1年で妊活も1年…
なかなか出来なかったので病院行って検査もしました!
そしたら、運良くすぐに妊娠出来て報告した時に『良かったね!あーやっと内孫が見れる!』って(-_-;)
今まで、私達が焦っていたり病院に行くって言ってた時は『焦らなくてイイよ!私達は焦らさないからゆっくりでイイよー』って、言ってたのに…
本音を言いやがった‼️
義母は、言葉選びが出来ない人なので悪気はないんですが(笑)
一瞬『このババア!』って、思いましたよ🤣
私は、同居なのでちょくちょく旦那さんへは言ってますし対して干渉もしてこないので悩むほどではないんですが(笑)
長男って、あまり関係ないんですよ!
何番目であろうが、ようは親次第です!
ウチの実母と義母の長男の親は世間からしたらだいぶマシですよ😁

  • まりの

    まりの

    うちの義母も、悪気はないと思うんですが感覚の違いと言葉選びのセンスがやはり私とかなり違うので、よくこのババア!って思ってます😆笑
    たしかに、親とか、その家庭次第ですね〜
    あからさまな嫁いびりとかが無い分いいと思った方がいいんでしょうか😂

    • 12月13日
deleted user

私の父が長男で私が初孫でした。
私の母も、母側の祖母に対して、父側の祖母がこの子はうちの孫だとか生まれてすぐ病院で言ったらしくすごく嫌な思いをしたらしいです。
ちなみにうちの場合、祖母とおじの干渉が凄すぎたらしいです。一緒に出かけると勝手にベビーカー押して消える、幼稚園休むとなぜか休んだことを知ってて電話がかかってきたり大変だったらしいです😅

  • まりの

    まりの

    生まれてすぐ病院でですか!?それは苦しいですね😢
    幼稚園に電話していたんでしょうか😅孫が可愛いがゆえかもしれませんが、義実家の干渉は辛いものがありますね、、、

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母によると、幼稚園バスの時間に近くに車できて見てたらしいです…笑
    干渉されないよう、祈ってます😅

    • 12月13日
がみちゃん

旦那が長男で両家とも初孫ですが、今のとこ義母はまーるで何も言ってきません(笑)
かなり遠くに住んでるからというのもあると思いますが、報告した際「おめでとう、だけどお母さんみたいに計画なく作ったら大変だからね(子供4人)」とだけで。
男の子と伝えてもいまいち反応無かったらしいです。
まぁ私の実家の方がすごく喜んでくれてるのでいくら義母に無関心にされても全く気にならないですが😆😆

  • まりの

    まりの

    私はむしろそのくらいの関係でいたいです笑
    むしろ関心がすごいと疲れます😅実家の方が距離的には遠いですが、何かと相談できるし頼れるし、義母のやってくれることはありがたくても、結局全部こっちがかなーーり気を使うので、ほっといて欲しいです😔

    • 12月13日
なーちゃん

わたしも長男嫁です!
義実家は、妊娠中に男の子と判明してから「うちの跡取りだ」と初孫の内孫が男の子であることを喜んでいました。それこそフィーバー状態。
生まれてからは親戚のおばあさんたちに「やっぱり1人目は男の子じゃないと!」だの「男の子じゃなかったらお祝いしてない」だのと言いたい放題言われましたよ(^_^;)
妊娠中から完全同居でしたが、産前産後と子どものことから夫婦のことまで手出し口出し干渉すごかったです💦
わたしの子どもなのに…と思うことばかりでした。
わたしも旦那にはなかなか言えてなかったですが「今日はお義母さんにこんなことを言われた」と報告だけしていました。それなら批判にはなないので。
毎日のようにそれが積み重なり旦那もだんだんと理解してくれるようになってくれました。(それでも別々に住むまでに2年以上かかりましたが…)
今は別々に暮らしていますが、同居中は毎日が本当に辛かったです。なのでお気持ちお察しします😭
スルーしたくてもなかなかできないんですよね…。
でも、わたしは、だんだんと図太くなり、スルーできるようになりましたよ笑
時間はかかると思いますが、がんばってくださいね!
わたしも、子ども2歳なので、まだまだ戦いは続きますが、がんばります笑
一緒にがんばりましょうね!!

  • まりの

    まりの

    ほえぇ...うちも男の子だったらもっとすごかったのかしら...😱
    手出し口出しすごいですよね。うちは別居してますが、まだまだこの時期なのに週一で手伝いに来るからって張り切っていて、私の事は専ら病人扱いです。
    旦那がいるときに来てくれるならまだしも、私一人でいるときに来ても気を使うだけでむしろ疲れるのでありがたく無いです😥
    私も旦那に報告しよう、そして図太くならねば😣ありがとうございます!

    • 12月13日
うた

私も長男の嫁です(*´∀`*)

うちの親もよく言ってますが
息子の子どもより娘の子どものが可愛いもんだよねって笑

理由は息子の子どもは息子の嫁から生まれてきて、娘の子どもは自分の娘から生まれてくるかららしいですよ♡

確かに嫁いで家族ですが所詮嫁は他人ですからね笑
割り切ったらいいんじゃないかなと私は思っちゃうので気にしないタイプです♡
むしろ色々干渉されなくてラッキーって思います笑
色々プレゼントとかお祝いくれるだけで十分も思ってしまいます笑

  • まりの

    まりの

    ほんとですか?♡
    子供のいる義妹は遠くに住んでいるので、義実家近くに住んでるもう一人の義妹夫婦に子供ができたらそっちに目が行きますかね?😆
    プレゼント、お祝いだけで充分です!むしろ最近は姑をお金として見ることで少し心落ち着かせています笑笑

    • 12月13日
のん猫

すみません。私と同じ悩みだったので
遅くなりましたがコメントさせて頂きました。

私も長男の嫁で、嫁いだ時から「跡継ぎ産め」攻撃がすごく、男児を妊娠した時は、義父から「これで跡継ぎと墓守りができた。そのお腹の子はうちの跡継ぎなんだからな!大切にしろよ‼︎あんたんとこの跡継ぎじゃないんだからな‼︎ウチのだぞ‼︎」とまるで物のように言われ、その後も義両親は“うちの孫”が口癖でした。

しかし祝いや孫の世話は一切無視。息子を抱っこすらせず、全部うちの両親に押し付けてきた癖に、色々してくれたうちの両親に対して「うちの孫なのに!あなたの両親もよその家の孫に色々するなんて、暇人ね」と笑われ、もう我慢の限界がきて、この度義両親とは絶縁しました。子供達にも二度と会わせません。

私も一人っ子で、両親にとっては初孫だし、大事な唯一の孫達です。なのに“長男の嫁”という理由で、9年間も正月に実家へ帰ることすら禁じられてました。(夫の姉は結婚した翌年から義実家へ正月帰省してたのに!)今年孫と初めてお正月を過ごせるので、両親も大喜びです。

  • まりの

    まりの

    驚いちゃうくらい境遇が一緒です!!😭
    年末年始なんて、結婚していない同棲時代から結婚したも同然なんだからうちへ来いと義実家へ行かせられたくせに、結婚した義妹はのうのうと年末年始に自分の実家に帰って来ており、義母に対して言ってること違うじゃねーか!!とすごく腹が立ちました!😫
    この一件で義母とかなり揉めて、私達夫婦は結婚がとりやめになりそうにまでなりました😅あの時のことを思い出すと本当に腹がたつし、毎年正月が近づいて来るのが怖いです😰今年は私が切迫になってしまったので行くのを回避できましたが、また来年を思うと今から憂鬱です...

    墓守りって...生まれたばかりの赤ん坊にそんなこと言わないで欲しいし、同じ墓に入りたくないですよね😒
    うちの義実家の方のお墓はかなりコンパクトで夫婦のみが入れるような物なので、そういうのを買って義両親は義両親だけで入っててくらいのものを買いたいと今からもう考えています。私もお腹の子供も含めて、絶対に違うお墓に入りたいです。

    いろいろ言うだけでお祝いや世話をしないのも迷惑ですね😓
    義実家とは旦那さんも含めて絶縁状態なのでしょうか?
    今年は素敵なお正月をお過ごし下さい!😊✨

    • 12月15日
  • のん猫

    のん猫


    似てますね!なんで嫁は正月に実家へ行ったらダメで、娘は良いんですかね?…本当に矛盾してます‼︎

    切迫大丈夫ですか?実は私も切迫気味で…お腹の張りがひどくつわりも終わってないのに、それでもお正月は帰って来いと義母に言われ続けてキレました。義実家へは車で片道7時間。同じくらい遠方に住む義姉が妊娠4ヶ月の時は、危ないから帰って来るなと言ってた癖に、嫁は来いですから呆れました。

    この度絶縁したのは、私と子供達のみで、夫はこれまで通り親子関係を続けるようです。私と子供達はもう二度と行かないと言い、夫の親族全員を電話メールも着信拒否にしました。

    義父は偉そうに墓守と言ってましたが、うちは分家で墓が無く、本家にあったそうですが、本家の嫁が義父と大喧嘩。二度と来るな!墓には入れない!と本家から絶縁宣言をされ、墓守り発言はされなくなり安心しました♪

    • 12月15日