※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について。便が1日出ていない場合、刺激するか悩んでいます。今後の対応を教えてください。

一ヶ月の赤ちゃんの便秘についてです。みなさんは何日便が出なければ刺激をしますか??昨日丸1日出てなく、今日様子みるか明日浣腸するか悩んですm(__)m

コメント

まつり

1ヶ月なら2日くらい大丈夫って言われましたけど、
うちの子はうんち出さないと機嫌悪かったので、たまに浣腸してあげてました。
しかし1ヶ月経った頃から、自力で出せるはずなんですよ。
頻回にやったら癖になって、踏ん張ることを頑張らなくなっても困るので、もう少し見守ってもいいかもです。

みー

生後1ヶ月で便秘になるんですね…
母乳ですか?

• みー

みー

途中で送ってしまいました
    母乳なら飲む量が足りてないんじゃないかなーと思ったので。
    うちの子もそうだったので…

綿棒浣腸を授乳のあとにするといいですよ!

• 12月12日
ぽんちゃん

綿棒浣腸したり、お腹マッサージしたりしてました👌
あとはオムツ替える時にお尻の穴をふきふきして刺激してました!笑

りきゅー

赤ちゃんの頃は便秘というものはないらしく、その子の腸の動きの加減だと伺いました。
息子も2ヶ月なる前に全く出ず、ひどい時は8日でなかったです。
あまりにも苦しそうだったら日を関係なく浣腸してあげていいそうですが、苦しそうでなければ1週間ほど様子を見て大丈夫と助産師さんに伺いましたよ💡

miiii

そのくらいの時期はうちの子もずーっと便秘気味でしたー😫
一ヶ月検診の時お医者さんには、浣腸は別にクセになったりしないから1日でも出なかったらこまめに浣腸していいよ、って言われたんですがなんかそんなに頻繁にやりたくなくて💦

一応丸2日は様子見て、出なかったら次の日の朝に浣腸してました😂👍
出ないと出ないで赤ちゃんも苦しそうなので、3日以上放置するのはかわいそうかな〜と思って👀
2日以上経って浣腸しても出る気配が無かったら病院行こうって考えてましたよ🤗

成長するにつれてだんだんと快便になってくるかと思います🧡

みく

うちの子は生まれて一ヶ月入院してて、
その時に看護師さんに聞いたんですが、、、

一応丸1日出てなかったら刺激はしといた方がいいみたいです!
ミルクを飲んだり飲まなかったりするので、、、

浣腸よりは、綿棒刺激の方が
やった時でなくても、そのあとに
自分で踏ん張って出したりしますし😊

あとは、お腹マッサージですかね??
うちの子は自分で出せる時は
調子いいんですけど、
出ない時はしょっちゅう踏ん張ってるので
1日出なかったら綿棒刺激してます!

とちまるみふく

10/27生まれのうちの子も1ヶ月過ぎた頃から突然便秘になりました!はじめの頃は1日でなければ綿棒グリグリしてましたが、あまりやるとクセになると言われ(本当かどうかわかりませんが、、)、2日でなければやる、3日でなければやる、というふにいま間隔を伸ばしている最中です。次は4日でなければ綿棒浣腸する予定です。その子のお通じの間隔があるみたいなので、探り探り行なっています。それと今日から湯上りに白湯飲ませた後に授乳してます。まだ自力で出せてませんので回答にならずにすみません。便秘だとかわいそうに感じますよね(>人<;)心配ですがお互いがんばりましょう。

mari

皆様❤コメントありがとうございます😭参考にさせて頂きます😭!

とちまるみふく

森永の私の育児日記の中のコラムに書いてありました!納得!したので、参考までに添付しますね^ ^

• とちまるみふく

とちまるみふく

添付し忘れました(>_<)細長い画像です。

• 12月14日