※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

子供の行動にイライラし、言うことを聞かない悩みがあります。日中2人で過ごすことが多く、子供がなついてくれなくなったり、母親に抱っこされると泣くこともあります。

子供のすることにイライラします。
ジュースやお茶をこぼしたり、ダメと言っていることをわざと何回もしたり
叩いてきたり、とにかく最近イライラしすぎて大きな声で怒ること何回もあります。
最近、全く言うことを聞きません。

1歳の子供をお持ちの方こんなもんですか?
ずっと日中2人なので怒ることも多くて、なついてくれなくなったりとかありますかね?

この前私の母に病院に行くあいだ子供を見てもらっていたら母が帰るときに
私が抱っこすると母の方に手を伸ばし嫌がって泣きました。
イライラしかしません。

コメント

Happiness

言う事聞かないのが当たり前でしょ〜!
まだ日本語もわからないし(^.^;
言う事聞く方が恐ろしいです!
イライラしないようにストレス発散しないとですねっ(^^ゞ

ゆめこ

こんにちは。
わざとじゃないのかもしれないけどわざとしてるみたいに見えて余計イライラ。私はしつけのため体のために、あれダメこれダメ言ってて、一方じじばばは泣いたらヨシヨシ、おやつにジュースあげ放題。私も嫌われじじばば大好き、泣いたら私よりじじばばで同じように手を伸ばして行こうとする、されました。分かります。もう悔しくて悲しくて…
でも3才になった今はじじばばに預けること多いですけどままっこになってます。
じじばばが言うには帰りが遅いとままは?て聞いたり会いたいって言ってるみたいです。今日は寝坊して毎朝作ってる卵焼き作れなかったんですがままの卵焼き食べたかったって言ってたみたいです。こんな話聞くと嬉しいです( *´艸)
私が思うにはままやばぁばとか言えても、怒る人怖い人優しい人おやつくれる人っていう認識しかないんじゃないのかなと思います。
その証拠に今はどんなに怒ってもおやつだめって言っても泣きながら私のところに来てくれますから(* ´ ▽ ` *)
今はお辛いでしょうがいつかままがままってことを分かってくれるときがきます!
あまりムリせず頑張ってくださいね❗

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりました。(><)

ほんとわざとしてるように見えて余計イライラですよね。

私もあれダメこれダメ言っちゃいます。
    確かに、じじばばは甘やかして怒ることもないです(><)
    毎日育ててるのはこっちなのにって思っちゃいます(笑)
    ほんと悔しいですよ。

3歳なってくるともっと分かってきますしママっ子なってくれますかね?

今はやっぱり言葉が少し言えるだけで
    怒る人怖い人優しい人などの認識なのかもしれないですね(><)

わかってくれる日まで頑張ります。(*´ω`*)

• 12月13日
  • ゆめこ

ゆめこ

おはようございます☺
    グッドアンサーありがとうございます。嬉しいです♪
    分かってくれる時がきます!私も同じようなことで悩んでたことあったんでお気持ち分かります。
    イヤーて泣かれてままも嫌いって言ったりばぁばのコになればいいやんて言ったりしました。そうゆう時は理解してなくても気持ちはつたわるんか一緒に泣いたりヨシヨシしてくれたりしました。そして私なんか必要ないねってじぃじに泣いて八つ当たりしたこともありました。
    今そうゆうこともあったなぁて懐かしく思いだしました(* ´ ▽ ` *)
    そういえばわざと?してることもあります。
    コップを豪快にひっくり返したり口にふくんでコントみたいにお口開けとダーって出したり口をぶーってしたり…(どんなんかつたわるかな💧)
    これあるあるみたいで結構してるコ多いみたいです。これこそ成長の現れと思って諦めるしかないかも(笑)そういえばいつの間にかしなくなったなぁ、見れなくなった今寂しい(>_<)
    私はこぼしたらこぼしたよって言ってねとかごめんねとか言うんだよとか言いきかせて一緒にふいたりします。最初はムリでもだんだん分かって言えたりふいたりしてくれるようになりました。子どもは大人のまねから始まるので私がしてると○○がするって言ってし始めます。これは何にでも応用がきくのでお着替えとか歯磨きとかイヤがったりしたら、じゃままがするねーとか言ってしたりするふりしたりするといいかもしれないです。効かないときもありますがいろいろ試してみてください(* ´ ▽ ` *) 

• 12月13日
♥めめかっか♥

保育士で、1歳クラスですが、そんなもんですよ。
そんな1歳やそこらで、ダメっていって、やらない方がすごいと思いますよ?
大きな声だすと、ビビられますし…。。また怒られると子どもながらに思うと思いますよ?
一時預かりでも入れてみては?
お子さんのために。
うちはおちゃをこぼさないのはホント最近ですよ。

K

1歳2歳なんてそんなものですよ!
イヤイヤ期はいったらその数倍は覚悟してください😂(笑)
イライラしちゃいますがイライラすると子供も面白がってもっとイタズラするのであえて無視してるとやらなくなったりしますよー👍
妊婦さんですし大変ですよね💦
いいリフレッシュが見つかることを願います(*^^*)

ジュースやお茶溢すのは、日常茶飯事だと思って諦めました。すぐ拭けるようにタオルと着替え置いてますよ…
言うことなんてまだ、聞かないですよ。

mimi

うちの娘はジュースやお茶をこぼすことはほとんどありませんでした(´・ω・`)

危ないことは怒りますが
危なくないことは
してほしくないことでも怒りません

聞き分けがいいのか叩かれる事…
娘が物凄くテンション上がった時と、眠くてどうしようもない時しか
叩かれません(´・ω・`)

うちの息子もお茶とかこぼすしパックのジュース渡したら握りつぶして噴射とかしまくりです!
まだ生まれて一年ちょっとで、なんでもできるわけないので仕方ないと思うしかないですかね(´;ω;`)!

なんでも最初は失敗の連続なので、お茶をこぼしたりしながら上手に飲めるようになりますし…!

ダメと言ってることなんて理解はまだまだできないと思います( ; ; )!

一時保育など利用してみては??
少し離れる時間があると心にも余裕ができますよ^ ^

まろぬ

物を投げたり,ジュースこぼしたり
顔叩いたりしょっちゅうです( 笑 )

構って貰えなくて
ストレスが溜まってるのかな?😮
少し息抜きで公園や外出してみては?

なつかなくなるより
ビクビクしちゃうと思います🙄
うちも怒ってばっかりで
ただ、ドア閉めてよー!と言っただけでも泣いたりしてましたもん💦

あーたん

皆さんコメントありがとうございます。
飲み物をこぼしたりはもう諦めてますが、心に余裕がなくイライラしてるときにされると怒っちゃいます。

言っていることは分かっている感じですが、娘はもともとずる賢い性格です。
言うこと聞かないのは仕方ないですが、前は言ったことを言った時には
聞いてくれていたので大きくなるにつれて
どんな感じなのかなーっておもいました。
イヤイヤ期は今よりイライラしそうですね(><)

大きな声を出すとダメなんですね。(><)出したくて出してるわけではないですが、気をつけます。

妊娠中もありストレス発散しに行くことも出来ず、趣味も特にないので
ストレスがたまるいっぽうです。

なるべくストレスをためないように
お腹がはらないように安静にしておいて下さいと昨日病院でもいわれちゃいました。

あーたん

同じようなことで悩んでたこと時期あったんですねー。
やっぱりこんな時悩みますよね。(><)

怒っていたり泣いていたりすると
わかってないわりにも子供はなにか
感じてるんかもしれないですね。

わざとしてることもありますよね(笑)

一歳前は口開けてダーとか、
口をぶーってときどきしましたね。
アルアルなんですね(笑)

今は1人でコップを飲もうとするのですが、口まで持っていかないうちにジャーってこぼしちゃう感じです。(笑)

8ヶ月くらいのときに机にこぼして濡れたから拭いてタオルを渡して私がふいていると、今では机など濡れたりするとティッシュやタオルなどで自分でふいてくれてます(笑)

歯磨きは確かに私がしてると横に来てすると言ってきます。

まねをさせて教えるとイライラも軽減されていいのかもしれないですね。
いろいろ試してみます。(*´ω`*)
ありがとうございます。

ゆめこ

同じあるあるですね(笑)
ウチもありました。
今思うと距離感が分かってなかったのかも??
私なりの見解ですが😅
あの頃にそう思えてたらイライラせずに楽しく子育てできたのかなと今思いました。
そうゆうことにも気づかせてくれてありがとうございます☺
イライラせずにいられない時もあるけど子どもの気持ちを考えたり考え方を変えたり、真似っこ作戦でイライラ減らして楽しい子育てしていきましょー‼