※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たちこま
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビを見せるのは控えた方がいいですか?

皆さんEテレデビューいつされましたか?先日生後3ヶ月の娘といっしょにいないないばぁをみてたら、娘が笑ったり喃語を喋ったりしてました。
いないないばぁすごい‼️と思ってたら、赤ちゃんにテレビをみせるべきじゃないってネットに書いてありまして…
みせるのはしばらくたってからがいいですかね☹️

コメント

ママン

わたしの子供はまだテレビにはあまり興味ないですが、興味を持ったら、気にせず見せるつもりです笑

• たちこま

たちこま

私も子どもから興味を持つのを待ったほうがよかったかもしれないです😅

• 12月12日
はるゆきち

いつくらいからかハッキリ覚えてませんが、私もEテレだけは結構早くから見せてたと思います☺︎
賛否両論あることなのでどちらが正しいとも分かりませんが、私は赤ちゃんだって少しくらいテレビ見たっていいじゃない♫って考えです。

• たちこま

たちこま

最近のEテレってキャストが豪華な番組もあり驚きました😅

• 12月12日
○pangram○

うちはテレビはまだ家庭では見てないです(o^^o)
でも、車でDVD見たり、子育てひろばで絵本や手遊びしてたりで、わんわんもうーたんも言えるし知ってます♡

テレビは脳に良い影響は無いので、2歳までは見せないつもりです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

うちはテレビ見せてなくても、手遊びは保育園のクラスで一番真似っこ上手、言葉も早く既にニ語文も話します(o^^o)
ママおかえり、
ママこっちきて、など♡

なので、ママが特にテレビに頼らなくても平気なら見せなくて良いと思います♡
子育てひろばなどで音楽かかったり本があったりしますから、そこで覚えますよ♡子供同士でテレビの話題もまだ出ませんしね🤗

• たちこま

たちこま

やっぱりテレビに頼りすぎはよくないですよね💦絵本はよく読ませてますが、もう少し大きくなったら子育てひろばなども活用したいです😆

• 12月12日

つかまり立ちを始めた七ヶ月までは見せてません💦テレビよりも人との関わりの方が何倍もいいと思うので^^

• たちこま

たちこま

そうですよね💦なるべく外に出てお友達を作れるよう私も頑張ります💦

• 12月12日
emasara

上の子は1歳くらいから見せていました。下の子はもうすぐ9ヶ月ですが、意識的に赤ちゃん番組はまだ見せていません。お姉ちゃんが見ている番組は視界には入っているようですが、特に見入っている様子も無いです。
テレビの前で夢中でおもちゃで遊んでいたりします 笑

• たちこま

たちこま

友達の子どもも、お兄ちゃんはテレビに夢中なのに妹さんはそんなにみてなかったです。
    個人差があるんですね👀

• 12月12日
あい

見せないつもりでいたのに同居の義母がテレビにかなり近い位置で見せてました😢

• たちこま

たちこま

近い位置ではみせたくないですよね😢目が悪くなっちゃう😰

• 12月12日
結優

いつからやったやろう…。
まだバウンサーに座れてた頃だから寝返りする前でした。

ちょっとママ、先にシャワー浴びてくるからその間、テレビ見て待っててな。って感じで待っててもらってました。

その間は泣かずに待っててくれてたのでとても助かりました。

つかまり立ちができるようになるとバウンサーは嫌がるようになったからシャワーは一緒に浴びますが、午前中と夕方のEテレにはお世話になってます。

外に出掛けてるときは5時までま遊んで帰ってくるからメインイベントは終わってしまいますけどね。

• たちこま

たちこま

私も最近黄昏なきがひどくて、16時からいないないばぁをみせたらかなり楽になりました😭

• 12月12日
やっぴ

近くで見ない!とかに気をつければ大丈夫じゃないですか?

テレビばかりな訳じゃないでしょうし、ちゃんとママ達とお話しする時間があればいいと思います😊

• たちこま

たちこま

近くでは絶対みないようにしてます💦
    テレビをみて、あれはぞうさんだねーとか話ながらみてます。
    もちろん普段もいろいろ話しかけてます🤗

• 12月12日

テレビとかスマホとかパソコンとか、情報が一方通行でジャンジャン入ってくるから、将来的に対人関係においての問題や、我慢が出来なくなったり、脳に良くない影響があるようですね。
わたしは、そこは親が気を付けるしかないので、見せてませんでした。
でも10ヶ月くらいからちょいちょい見てます😂
間が持たなくて😂
1人きりで見せないことと(一緒に歌ったり踊ったり話しかけたり)、離れて見ることと、ダラダラ見せないことは気を付けてますが...

• たちこま

たちこま

テレビをみながら、娘にたくさん語りかけてました💦でもよく考えたら3ヶ月じゃあまりわかってないかも😅
    絵本などでもっとコミュニケーションとれればと思いました。

• 12月12日
chappy

内容じゃなくて、ただ単にテレビの刺激とはいうけど、アンパンマン見て喜んでます。病院でだけテレビです。

• たちこま

たちこま

うちのこはアンパンマンはまだ反応しないです😅歌ったり踊ったりをみるのが好きなのかもしれないです😆

• 12月13日