※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、精神的に疲れて家にこもり、日常生活に追いつけない悩みを相談しています。

生後3ヶ月の女の子の子育てをしています。
最近気疲れしてしまって、家にこもっています…。
赤ちゃんのお世話と家事以外なにもする気がおきなくて…。
外に出たくないので食材の買い物も旦那に頼んでいます。
朝も起きれず夕方まで布団の上でゴロゴロしてます。

ほんとは朝起きて、お昼には赤ちゃんと散歩に行って、夕方スーパーに買い物に行ってという生活をしたいのですが、精神的に追いつきません。

みなさんはやはりきちんとした生活をされていますか?

コメント

ぴょん

むりでーす!!笑

ちゃんとやらなきゃやらなきゃと思っていましたが、今は無理だと潔く諦め何もしないことに決めました!!

そう思うようになってからは逆に、あっ、今これできるーって家事やお散歩を少しずつ出来るようになりました☆

いいんです、出来ないものは出来ないで👍

  • うめ

    うめ

    ぴょんさんもダラダラゴロゴロされてます?!
    他の人はちゃんとやってるんだろーなって勝手に思ってたんでちょっと安心しました💦
    赤ちゃんがグズるたびにあやしてると何もできなくて疲れる一方で💦
    できないときはできないでいいですよね💦

    • 12月12日
  • ぴょん

    ぴょん


    もちろん!!笑
    むしろ動きません!!
    疲れちゃいますもん😩

    おっぱい・オムツ交換・あやして抱っこ、この3つが出来ていれば完璧な母親です!!って担当の先生に言って頂きました♪( ´▽`)

    旦那さんも、何もしなくて良いからね!!って言ってくれてます♫

    そのうち嫌でも動き回らなければいけない日々がやってくるはずです、、それまでダラダラ・ゴロゴロしてましょ♫

    • 12月12日
  • うめ

    うめ

    おっぱい、おむつ、あやし、これ以外率先的にやる気が全く起きないです💦
    疲れから笑顔も消えつつあります(>_<)

    • 12月12日
らすかる

食材買ってきてもらえるのはよいですね♪
わたしも基本ベッドの上で娘とゴロゴロです。
あれしようこれしようと思うのですが、散歩も行きたいけど億劫で。

週に一回実家に帰れと夫に言われているのでその日だけは動きますが、他は5時以降にならないとエンジンかかりません。

  • うめ

    うめ

    億劫ですよね💦
    同じ方がいて安心しました💦
    みんなちゃんとやっているんだろうなって思ってたんで💦
    わたしも出かけることがなければ夕方まで布団の中です(>_<)

    • 12月12日
ヒスイ

そんなのできないです😂
私も同じくずっとゴロゴロしてます😂
気が向いた時玄関先にだっこして突っ立ってるだけです..😂

  • うめ

    うめ

    できないですよね(>_<)
    想像だけは色々するんですが、全く実現できてないです💦
    玄関先まで行くだけでもすごいなって思います💦

    • 12月12日
  • ヒスイ

    ヒスイ

    玄関先に行くのも週2回あるかどうか..😂

    • 12月12日
♡♡♡ 🌹

私もそんな感じでしたし
今もです 笑笑
買い物か義実家に行く以外は
子供と家にこもりっぱなしです(;ω;)

  • うめ

    うめ

    1歳のお子さんでもまだ手がかかりますか?!
    グズるたびにあやすだけですごく疲れて他のことは何もしたくないです💦

    • 12月12日
  • ♡♡♡ 🌹

    ♡♡♡ 🌹


    一人遊びが出来るので
    楽にはなりました(*'▽'*)
    あと人見知りが全く無いので
    誰でも面倒をお願いできるのは
    助かります☺️
    けど1日に2.3回はギャン泣きして
    抱っこしろとか
    髪の毛引っ張ってきたり
    1歳は1歳なりの大変さがあります😅

    • 12月12日
なな

それでいいと思いますよ。
私もいまだに息子とお昼寝してますし1日どこも行かずだらだらすることもあります。最近、寒くなったので朝布団の中から夫を見送ってます😅

  • うめ

    うめ

    いいんですかね💦
    毎日布団の中で夕方まで過ごしています💦
    自分のことはなにもできないので、外に行く用意もできず外に出れないです(>_<)

    • 12月12日
deleted user

同じです♡基本ゴロゴロです♡
ある程度やることやってるし
別にいいかと思ってます!!
昼寝も家事のうち( ◉◞౪◟◉)
そんな張り切って頑張ったって
疲れるだけですし!

寒いし病気流行る時期だし
外出しないの逆にいいと
思います(✿╹◡╹)
うちは雪国なのでよっぽど
じゃないと出かけません♡

  • うめ

    うめ

    夕方まで布団の中にいるので、このままでいいのかなと焦ってしまって精神的に参ってきています💦
    雪国だと簡単に外に出れなさそうですよね(>_<)

    • 12月12日
りさっち

今の季節インフルとか怖いし外出してません😑ひきこもりですよ。私は出かけたいけど、赤ちゃん風邪ひいたら大変だしなと出かけてません。買い物も旦那が休みの時に一週間分初期材買い込みです💪

  • うめ

    うめ

    下手に外出て赤ちゃんの体調が悪くなっても意味無いですしね💦
    家の中のことだけやってたらまだましですかね(>_<)

    • 12月12日
ಠ_ಠ

毎日が気分です(笑)

今日は外でたくないやー
ってときは全く出ないです☃️

買い物は散歩がてら
ベビーカーでしてしまったり
大荷物になるときだけ
車出したりしてます🐾

何もすることがない時間は
ゴロンゴロン寝転がって
息子とお昼寝したりしてます(笑)

  • うめ

    うめ

    わたしもです💦
    毎日外でたくないって思ってしまってひきこもりです(>_<)
    散歩がてら買い物に行けるだけでもすごいうらやましいです💦

    • 12月12日
ママリ

お疲れ様です。

私は散歩やスーパーへのお出かけを毎日しています。

ただ!
きちんとした生活をしてるしっかり者なのではなくて、1日が長くて時間を持て余すからって理由ですw
赤ちゃんと遊ぶレパートリーが少ないので‪‪💦‬

疲れるほど、しっかり赤ちゃんと向き合ってらして尊敬します☺️

  • うめ

    うめ

    毎日ですか?!
    すごい!
    先月くらいまでは週の半分くらい散歩や買い物に行くようにしてたんですがココ最近疲れてしまって全くやる気がおきません💦
    里帰りもなしで夜遅くまで旦那は帰ってこないので赤ちゃんと2人きりため向き合うしかないです💦

    • 12月12日
なーちゃん

わたしも子どもが3ヶ月くらいのときは、そんな感じでした!
ずーっと部屋にこもってました笑
ベランダに少し出るくらいでしたよ!
そのころは疲れていて、誰にも会いたくない、と思っていて旦那に頼りっぱなしの生活してました(^_^;)
ぜんぜんきちんとした生活してませんでした!
今は今で、仕事をしているので忙しいのを言い訳に、きちんとした生活はできていませんが…笑
できないときはできないので、それでいいと思います✨

  • うめ

    うめ

    先月くらいまではまだ外に出てちゃんとできていたのですが、ここ最近全くやる気がおきないです💦
    赤ちゃんのお世話で知らない間に疲れがたまってきたのかもしれないです(>_<)

    • 12月12日
deleted user

丁度3ヶ月くらいの時から頭がボーッとして少し動くと疲れてしまって車に乗ると意識が飛びそうになる事があり実家に頼りっぱなしでした😂

最近やっと改善されましたが子供は抱っこすれば泣き止むし特に無理してる自覚はないですが常に身体が怠かったです。

買い物は旦那が休みの日にしているし散歩はたまにしかしていません😅

赤ちゃんのリズムだけは整えてあげて極力無理しなくても良いと思います。

漢方の保険が利く病院に受診して漢方薬を処方してもらうのはどうでしょうか?

半年くらいまで夜はぐっすり寝てくれて助かっていましたが7ヶ月ごろから寝かしつけと夜泣きがあって朝起きるのが辛いのでにんにく玉ゴールドを飲んでいます。

  • うめ

    うめ

    わたしも3ヶ月くらいからしんどくなって外に出たくなくなってきました💦
    先月までは週の半分くらいは外に出ていたんですが💦
    これ以上無気力になったら漢方も考えないといけないかもです(>_<)
    ニンニクゴールド効きますか?!

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も車でショッピングとかよく行ってたんですけどね😂

    飲んだ次の日の目覚めが良く夜泣きで起きてもあまり辛く感じません😃🤚

    • 12月12日
  • うめ

    うめ

    車でショッピング行ってました!
    いまじゃ考えれないですが💦

    ニンニクゴールド試してみます!!

    • 12月12日
ママリ

すごいんですかねぇ😅
私はその方が楽だし、楽しいんですw

うめさんのメンタルの方が大切だから、その方がいいならそれでいいと思います。

里帰りなしで旦那さん遅いなら疲れちゃいますよね!

  • うめ

    うめ

    わたしはちょっとでも時間があると寝たいとしか思わないです💦
    でも赤ちゃんがちょっとでも動くとすぐ起きてしまうんですが(>_<)
    3ヶ月健診がもうそろそろだとおもうんですがそれさえもダラダラしてて行くの忘れてしまいそうです(>_<)

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    返信でコメントしたつもりが新しいコメントになってました‪‪💦‬すみません😅

    確かに、寝たい気持ちは常にあります!ほんと眠いですよね‪‪( ̄▽ ̄;)

    • 12月12日
pooh.h

私はいまだに引きこもってます😃寒いし👍
週に1回くらいお買い物行くようにしてますが😅

ちか

私も基本お家に引きこもってます。
家事も手抜きで、息子とゴロゴロしてます!
生まれる前は、毎日お散歩したり、児童館行ったりするぞ!と思ってましてが、現実は無理でした。お散歩も2回ぐらい行ってやめてしまいました💦

しょーちゃん

最近寒いのでスーパーに行く以外はこもってます💦お散歩だけで外出することは無いですね😓
うちは主人が夜勤なので昼間に家にいるので掃除機かけたりとかができず😓
休日に二人で掃除するので平日は簡単にすませてます💦
子供が昼寝したら自分の時間だ~と言わんばかりにゲームしてます笑

ぎぃた

私も3ヶ月の娘がいます😃
赤ちゃんのお世話と家事が出来ていれば十分じゃないですか?
旦那さんが買い物してくれるのは有難いですよね✨
「ありがとう😊」と感謝の気持ちさえ伝えてれば大丈夫だと思います!

本当は散歩とか行った方がいいのかも知れませんが、ここのところ外は寒いしインフルとかも怖いので私も必要がない限り家の中にいますよ💦

deleted user

私もでーす!予防接種以外は家にいてあっという間に1日が過ぎて行きます。ずっーと母乳あげてる気がして頭がボーッとなりますw何時間起きに泣いてしまうので寝ても寝た気がせず昼過ぎまで動けないです💦
外は天気がいいから、他の赤ちゃんは外にお散歩行ってるのかな?とか考えてしまいます。うちの子はずっとお家だからかわいそうかなって思ってしまいます。