気にしない方は良いのですが私は知らなくて気になったので知らない方に…
気にしない方は良いのですが私は知らなくて気になったので知らない方に知ってほしくて投稿します!
水道水は沸騰すれば大丈夫!
って言われてるんですが
水道水は塩素が抜けるからと沸騰させると、逆に増えてしまう成分があります。
これがトリハロメタンです。
このトリハロメタン、沸騰させた状態が一番発生しやすくなります。沸騰したばかりの状態では、通常の3倍ほどまで増えてしまいます。
この場合、長時間沸騰させることでトリハロメタンは減少します。
水道水を沸騰させて飲む場合は、15分以上沸騰を続けてから飲むようにしましょう。
このトリハロメタンなんですが発がん性だけでなく流産の可能性もあるそうです!みなさん気を付けて下さい!!
- kananana
鱸
みなさんの不安を煽る投稿はどうなんでしょうね(・ω・`)笑
ちなみにですが、IARC(国際がん研究機関)の見解ではトリハロメタンが人に発がん作用を示す確証はないとされています。
世界基準でみても発がん率が10万分の1を超さないレベルで水質基準を設定していて、WHO(世界保健機構)では「0.2mg/L」に設定しているところを、日本の水質基準は「0.06mg/L」となっています。
体内に蓄積されるものでも無いですし、タバコに比べたら危険性はよっぽど低いですし安心して飲めると言えますよ(^ω^≡^ω^)
ゆきごろう
トリハロメタンと流産で検索すると結構情報が出てきますね。
確かにアメリカでは流産のリスクが高い、と結論づけられた研究もあるみたいですけど…
そもそもアメリカと日本じゃ水道水の水質が違うのでなんとも言えないんじゃないかと私は思いました。
本当に支持されている研究結果なら産婦人科の先生も注意するはずですし…
まぁ、心配な人は水道水飲む時は15分以上沸騰させればいいだけの話ですよね。
「~しましょう。さもないと…」みたいな言い方は華こさんがおっしゃる通り不安を煽ることになりますが、kanananaさんは親切心で投稿してくれたんですよね。
水道水について勉強する機会を与えてくれてありがとうございました。
コメント