※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´﹀`*)
その他の疑問

出産、育児のこととは全く関係ないことなのですが、コメントくださると…

すみません。出産、育児のこととは全く関係ないことなのですが、コメントくださるとありがたいです。
現在遺産相続の件でもめてます。
遺産相続について詳しい方おられませんか?

コメント

遺産相続、面倒くさいですよ💦
実家がすごい、揉めてます🤣

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

もめておられるんですね。
    うちもです。
    poohさんは相続人なのですか?

• 12月12日

うちの親ですね、揉めてるのは💦
なので、その揉め事が、私達子供に来ないように、親で解決して下さい。
と、言ってます😅

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

そうなんですね!
    そしたら、詳しいことはわからない感じですよね?

• 12月12日

退会ユーザー

詳しくっていうか、
    土地問題で、すごい揉めてますね💦
    今まで、うちの親がずっと、土地など諸々払っていたのに、
    父の兄弟が、お前達の土地じゃない。
    ちゃんと、分けろ。
    みたいな…
    おじいちゃんちのお葬式代も、お墓も、その後の法要も逃げていた人達が、何だそれって、感じで、
    もう、10年以上揉めてます。
    裁判やってても、
    欲しいというくせに、お金は払いたくないと、逃げてて…

• 12月12日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

もう10年以上になられるんですね。
    裁判になって裁判官に決められても相手方が納得されないんですか?

• 12月12日

退会ユーザー

裁判になっても、土地をどう分割にするかで揉めていて…
    名義変更などもしていなかったので、大変です😓

• 12月12日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

裁判になったら有無を言わせず決定されるのかと思っていましたが、そうではないんですね。
    納得出来なければ何度も検討してもらえるとゆーことですか?

• 12月12日

退会ユーザー

何かそうみたいですねぇ😓
    どんどん、決定して、名義変更して、決着をつけて欲しいです💦
    いい大人が、何でそんなにゴネるのかわかりません💦

• 12月12日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

でも、税金とかずっと払われていたのに払う気もない人が土地が欲しいと言ってきたら揉める気持ちもわかります。
    やってきた方からしたら、やらずに権利だけ主張されても困る気持ちになると思うのでやっぱり相続で揉めると一筋縄ではいかないですね。

• 12月12日

退会ユーザー

そうなんですよ💦
    本当に、ありえないですよ😓
    長男としての役目をずっと果たして来ないで、一番下の父がずっと、色々やってきたのに、
    長男の俺に土地よこせ。
    って😅
    それなら、はじめから、父親の面倒みて、実家にいればよかったのに…って、感じです。
    お葬式も、お金出さず、その後の法事も、全部、うちの両親任せ…

本当に、一筋縄ではないです。

• 12月12日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

ほんと権利だけ主張するのはやめてほしいですよね。
    法律もどうにかならないのかな。と思ってしまいます。

• 12月12日

退会ユーザー

本当ですよね…
    法律って、ちゃんとしてほしいです。

うちは、土地ですが、
    主さんは、何で揉めてるのですか⁉️

• 12月12日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

うちはまだ財産分与の割合でもめてる状態です。
    祖父母の遺産についてですがあたしの父母が同居でずっと祖父母を扶養しており、面倒をみてました。その結果結構な額の現金が遺産で残っているのですが、そのお金を祖父母のお金だから法律に従って半々で!と父の姉が言ってきてます。
    父の姉は結婚しており、当家だからと祖父母の入院費や葬式代、もろもろいろいろお金がかかることはこっちに任せきりだったし、手術や治療方針などについては全て面倒をみる父母がいいようにしなさいと言ってくるような人だったのにいざ、相続になったら権利を主張してきました。
    祖父母より先に父が他界してしまったので相続権があたしたち兄妹にきてます。
    家の代々のお金は跡取りが相続するもの!そのため、家の長を養うのも当たり前!と言われてずっと祖父母の面倒をみてきた父母の苦労を知ってるのでなにもせず人任せにしてた人に権利だからと半分渡すのは嫌なので今寄与分に値する行為はなにがあるか調べているところです。

• 12月12日

退会ユーザー

そういう人って、本当にいるんですよね💦
    ありえないですよね😓
    そういう人には、渡したくないですよ。ってか、
    お祖父母様も…お父さんも、
    浮かばれないですよね😓

• 12月12日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

ほんとにあり得ないし、びっくりしてます。
    今までなにもしなかったのによくそんな主張出来るなって感じですけど法律だから!の一点張りです。
    ほんと天国の祖父母も父もきっと泣いてますよね。

• 12月12日

退会ユーザー

法律って、本当に何なんですかね…

何か、身内でも、もう会いたくなくなりそうですよね💦

• 12月13日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

ほんとどうして法律でそんな風に定められてるのかわからないです。
    ほんと会いたくないし、顔も見たくない気持ちになります。

• 12月13日
ガオガオ

専門とかではないんですが、私自身が今相続で揉めていて…笑
相続について弁護士の同級生に色々相談したので、わかる範囲でしたら答えられます^ ^

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

コメントありがとうございます!
    相続の件でもめてて調停になってしまいました。
    先日の調停での話し合いで今の感じだと寄与分の主張をするのが一般的な流れになると調停委員さんに言われました。
    そこで調べたら寄与分とは特別な貢献がないと認められないと出たのですが、なにを持って特別と判断するのか、どういった行為が寄与に値するのかを教えてもらえたら嬉しいです。

• 12月12日
  • ガオガオ

ガオガオ

寄与分という事は被相続人の生前に主様が介護かなにかされていたんでしょうか?

介護していたり、医療費としてお金を出していたり
    事業を手伝っていたり…色んなケースがあるとは思いますが。

被相続人の財産を増やす(守る)事に対して特別な貢献があると認められると良かったんだと思います^ ^

• 12月12日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

うちの場合現在もめてる被相続人はあたしの祖父母の2件であたしの父と母は結婚してからずっと祖父母と同居であたしたちも一緒に生活して過ごしてきました。
    父と母は結婚してから祖父から家のお金は代々家を継ぐ者が受け取る者であり、家の長を養うのも当たり前。自分が死ねば全ての財産は跡取りが相続するものと言われてきており、税金関係、生活費もろもろ全てお父さんが扶養して生活してました。
    また、亡くなる数年前から祖父母ともに入退院を繰り返しておりその費用を払っていたのは父です。
    あと、実家が農家でお米を作って売っていたのですが、メインで作るのは父母やあたしたちで、売るのは祖父が親戚や顔見知りの人に売ってその収入は全て祖父が管理してました。
    あたしたちはその収入を1円ももらったことはありません。
    これは寄与に値する行為ですか?
    あと、祖父母より先に父が他界してしまっており、相続権があたしたち兄妹にきています。
    父が死んだ後も母がずっと入院日の支払いや葬式費用、法事費用なども全て出しています。
    この場合はどうなりますか?

• 12月12日
  • ガオガオ

ガオガオ

揉めているのは寄与分についてだけですか?法定分については話が付いている前提だと…

①税金関係の支払いについて証明できるものが必要です。なんの税金にいくら、何年払っていたか証明できる範囲で書類の提出

②お祖父様お祖母様の入院費葬式代その他諸々、領収書の提出

③その他農業に携わっていた労働力や病院の送り迎え、介護の有無
    こちらについての証明は難しそうですが、、私もその辺りはちょっとわからないです💦

口頭での説明でもいいと思いますが、全て証明書類があるとスムーズかと思いますし、取り損ねも少なくなります☺︎

ちなみに弁護士に依頼はされてないんですか??

• 12月12日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

つい昨日第一回目の調停にいってまだ弁護士は依頼してない状況です。
    寄与分についても調停委員さんに今のままなら相手方の言い分の半々で進むから寄与したと思う事項と金額をあげてきてください。と言われておりまだなんの話も出来てません。
    やっぱり弁護士に依頼するのが1番ですかね?

• 12月12日
  • ガオガオ

ガオガオ

相手方も寄与分を主張しているんですか?なにが原因で調停になったのでしょうか

相手方の言い分はわかりませんが、法定相続分だけ相続できればいいと考えているのであれば弁護士は頼まなくてもやれます。
    調停に出て感じたかもしれませんが、ちょっとした法律用語がわかれば十分です^ ^

もし理解力に不安がある、または少しでも多く相続したいという考えでしたら弁護士に依頼するのがいいと思います。

私の場合法学部出身である事や、宅建も持っているので不動産の相続はなんとなく理解出来ています。弁護士へきちんと依頼していません。
    でもどのように主張すれば優位に話を進められるかは弁護士の友人に相談してます^ ^
    それでかなり助かっています笑

友人なのでお金もかからないし色々相談しちゃってますが、私も今以上に調停がこじれて長引きそうだったら仕事として依頼しないといけないなと思っています^^;

• 12月12日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

すみません。下に書いてしまいました。

• 12月12日
  • ガオガオ

ガオガオ

なるほど…
    遺留分もあるので、全て相続するのは不可能ですが少しでも多く取りたいところですね>_<💧

ただ、相手方は正当な権利を主張しているだけですね。跡取り全相続とお祖父様が言っていても遺言がなければ残念ながらなんの法的拘束力もありません💦
    いかに主様側がお祖父様お祖母様に貢献していたか証明する必要があります。

弁護士はほとんどのところが初回相談料無料ですし、費用も手付け10万とかで出来るのでお願いした方が良さそうなケースですね(/ _ ; )

• 12月12日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

何度もすみません。また下に書いてしまいました。

• 12月12日
  • ガオガオ

ガオガオ

そうですね(/ _ ; )
    お金が絡むと親戚といえども嫌ですね💦

少しでも多く相続できるように是非相談してみて下さい^ ^

• 12月12日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

あたしはお金はどうでもいいのですが跡取りだからと責任を感じてる弟がかわいそうで1円でも多く残してあげたい気持ちなので頑張ります!
    決着ついたら全部譲渡するので話が着くまでは調停通い頑張らないとです!

• 12月12日
(*´﹀`*)

相手は主張してません。
遺産分割の話をした際、相手は法律的権利の半分を言われましたがずっとやってきたこちらとしては、納得行かずそれなら判子は押さないとなったのですが、相手から調停で!と言われ調停になりました。
やってきた分、そして、跡取り全相続とゆー祖父の言い分もあるので少しでも多く家にお金を残したいです。
なので、やっぱり弁護士をたてて訴えをまとめるのがよさそうですね。

(*´﹀`*)

そーなんです。
しかも、相手方は今までこちらが当家だから、同居してるからとゆーことでなにもせず、祖父母が病気になって治療方針を決めたりするのもあたしにはわからんから面倒見る人が決めたらいい!みたいな感じで、葬式などでも当家がするべきと、行って費用、準備などなにもしたことはない人です。
そんな人にいざ遺産があることがわかったからと権利だけ主張してほしくない気持ちです。
遺言が書面で残っていないと意味がないことは理解してます。
弁護士をたてて貢献した分をきちんとまとめた方が有利ですよね。