※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
その他の疑問

ついに念願のマイホームを購入することにしました☺️💡そこで質問なんです…

ついに念願のマイホームを購入することにしました☺️💡
そこで質問なんですが、オール電化にするか、ガスにして床暖房にするか悩んでいます。
同じように悩まれた方、何を優先して決断しましたか?

実は住む区画はハウスメーカーさんとガス会社の関係で「ガスで統一」と決まってたんですがうちの主人が電力会社に勤めているため営業さんが(頼んでないですが)上に掛け合ってくれて特別にオール電化OKにしてくれたんです。

ガスしかダメ!と言われていたし、主人も「ガスだと床暖房もタダでつけてもらえるし...停電の時はガスは困らないし...」とポジティブに考え、ガスで決断したのに、いざオール電化OKと言われると悩みます😳💦

参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

s2anan

主様💗

はじめまして🌟
うちはオール電化で話を進めてます🌟

アパートでもオール電化のが安かったし、床暖房いらないなって思いました🌟(*´ω`*)

ガスは冬高くなったり、場所によってプロパンや都市ガスあるのですが、どちらですか?

プロパンは結構高いので、オールガスで安くなるかもですが

• s2anan

s2anan

途中でごめんなさい(´;ω;`)

プロパンやったら絶対オール電化のが安くなると思います🌟

深夜の時間帯とかうまく使えば尚安くなるので、電気は節たいなら本当にいいなと思います💗

• 12月12日
  • もえ

もえ

コメントありがとうございます♡
    やっぱりオール電化は安いですよね😳💡
    都市ガスなんですが、一人暮らしの時にガスで冬にポーンと跳ね上がるのを経験済みなので...たしかに電気代を考えるとオール電化の方が断然いいですよね😂💦

• 12月12日
  • s2anan

s2anan

うんうん!

ガスは冬なんともならないですよ(´;ω;`)
    災害が起こりやすいところならガスかもですが、地震とか来たら地底だってガス管おかしくなることありますもん!

どっちもどっちですよ🌟
    メリットデメリットを住んでいる地域に合わせて見てみてください💗

• 12月12日
  • もえ

もえ

そうですよね😭
    地震が来たらそもそもガス管もおかしくなりますし、考えてみたら火、使えないですよね😂💦💦

ありがとうございます😊✨
    質問してよかったです💓

• 12月12日
  • s2anan

s2anan

もし、ご心配であれば自家用発電とかできるように設備を考えてもいいかもですね💗

いえいえ💗家って大変ですよね💗
    またお話しできたら嬉しいですー♪

• 12月12日
  • もえ

もえ

ワクワクしてましたが、高い買い物なのでポーンと決めることができず...難しいですね笑😂

こちらこそ!
    ありがとうございましたー☺️💕

• 12月12日
まい

ウチはオール電化で、床暖房です^ ^!

以前は都市ガスの賃貸に住んでいましたが、それよりも家は倍くらい広くなったし、お風呂も大きくなってお湯をたくさん使ってますが、光熱費は安くなりました✨

ガスの床暖房は光熱費が高いみたいで、使って無い!って人多いみたいですよ💦

私ならオール電化で、床暖房がオプションなら付けないです。

• もえ

もえ

すごいですね!!
    部屋が広くなっても、ガスより安いとは😳💡なによりオール電化の床暖房でもガス賃貸時より安いのはすごいです。まいさんの節約術もあるのかもしれないですね!!!!
    ガスの床暖房もお高くなるんですね😭意外でした💦💦
    せっかく、ガスかオール電化で選べるなら、やっぱりオール電化の方が家計には良さそうですね😳😳😳

• 12月12日
  • まい

まい

マンションでガス式床暖房の友達は光熱費高いから殆ど使って無いって言ってました😅

私は全く節約してないですよ💦
    家の断熱性機密性が良いのもありますが、床暖房1.2階ともずっと付けっ放しだし、食洗機毎日、洗濯も乾燥まで毎日ドラム式でしてます(´∀`*)✨

• 12月12日
  • もえ

もえ

そうなんですね😂
    今日みたいに寒い日に使いたいのに...高いと悩ましいですね💔💔

そうなんですね😳💡💡💡
    それはもうハウスメーカーさんのスキルに頼るしかないですね😂✨断熱性機密性の良い家が建つといいんですが...
    羨ましいです☺️💕💕

• 12月12日
チビ助くん

うちの実家はオール電化ですが、各部屋に暖房付いてますが、冬は機密性もあり部屋はとてもポカポカしてます✨
ただ、その分加湿しても結構乾燥しますし、母は足元がやはり冷えるので床暖房も欲しかったと言ってます😂笑
やはり電気だけなので節約にはなります😊
料理もIHなのと暖房も火を使わないので子供にも安全ですし、何よりそんなに停電しても頻度は少ないので♪
オール電化でも床暖房あるので、足が冷えるのを防ぎたければ床暖房もありかなーと✨

• もえ

もえ

やっぱりガス併用よりは安いですよね😭✨わたしも社宅に引っ越して始めてオール電化になったんですが、こんなに安いんだ!!!と感激したくらいでした...。
    そうですよね、IHだと火事の心配も減りますしなにより掃除が楽ですよね☺️💓
    気持ちがオール電化に傾いてきました笑

• 12月12日
わさ

去年新築建てて、オール電化にしました😊
アパートの時は都市ガスで、子供いると冬や夏はエアコン必須だし、電気代だけで1万超えたり、結構いってましたね💦
今は冬や夏エアコンつけても電気代6000円ちょいです😆
昼間は仕事で誰もいないので、みんなが家にいる夜が電気代安くなるように契約してるので、それが一番大きいかもです☺️👌
それに太陽光発電乗せてるので、売電が毎月1万以上ありむしろプラスになってます😊
オール電化で、予算が許すなら太陽光も検討してみてはどうでしょうか😄

• もえ

もえ

しかも詳しく教えていただいてありがとうございますっ🙌🙌
    実は区画の縛りがさらにあって、太陽光も必須でつけないといけないんです😳💡主人と「太陽光かぁ〜〜...」とさらに唸ってたんですが、いっちゃんさんの話を聞いてナルホド、太陽光もありだなぁ😚って思いました!!
    夜が安くなるプランとかあるんですね😳うちの会社でもあるのか、主人に聞いてみます💨💨

• 12月12日
mamari

うちはどちらも選べたのですがオール電化一筋でした!

実家がリフォームでオール電化になりIHの掃除の楽さ、子どもがいても安心。電気代の安さを実感したので即決でした!

使ってみてやはり良いです😊
うちは浴室乾燥を今の時期はフル活用、食器洗い機もたま〜に使い、日中も家にいますが電気代15000円くらいです。
床暖ないですが、機密性あるので最初エアコンつけてしばらく暖まったら消してます🙌

あと非常用に防災グッズと一緒にお鍋とかに使うカセットガスコンロは常備しています!

ちなみに太陽光は、屋根にそんな重いものを載せるなんて…せっかく耐震重視したのに心配…と辞めました😅
ただの心配性ですが…😂

• もえ

もえ

やっぱりIH楽ですよね☺️💡
    わたしも今の社宅がオール電化なんですが、IHを経験した以上、再びガスに戻ると掃除が億劫で堪りません😭💦💦
    具体的な数字、ありがとうございます!!すごく参考になります🙆💕
    防災グッズにやっぱりカセットガスコンロはあった方がいいですね、きちんと整えておきます☺️💡
    太陽光は...必須らしく断れませんでした笑😂

• 12月12日