※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Summer08
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について質問があります。 ①身体用と頭用のシャンプーはいつから分けたらいいでしょうか?全身シャンプーを使っているが、前頭部にフケのような塊があります。フケを取ると髪の毛も抜けるので、自然に取れるのを待っています。分けると改善されるでしょうか? ②赤ちゃんの顔にシャワーをかけるのはいつからですか?顔以外はかけています。

赤ちゃんのお風呂について2つ質問させて下さい。

①身体用と頭用とシャンプー分けたのいつ頃ですか?今はアラウの全身シャンプー使ってますが、前頭部のみ鱗のようなフケの塊があって気になってます。フケ取ると髪の毛までとれちゃうので、とりあえず自然に取れるのを待ってます。シャンプーと分けた方が改善されるのでしょうか?

②赤ちゃんの顔にシャワーを直接かけたのはいつからですか?今は顔以外はかけてます。

どちらかのみでも回答いただけると助かります(^-^)

コメント

あ◡̈♥︎

①については、お風呂の時にベビーオイルをつけてふやかして洗うととれるかなー?と思います
②は首が座った頃から徐々にかけてました!

  • あ◡̈♥︎

    あ◡̈♥︎

    あ!今でも全身用で洗ってます✨

    • 12月12日
  • Summer08

    Summer08

    ベビーオイルでふやかすんですね。試してみたいと思います(^-^)
    うちもようやく首すわったくらいです。あと顔さえシャワー出来ればお風呂さらに楽になるんですけどね(^^;)

    • 12月12日
麦

生後10ヶ月ですが、まだシャンプー分けていません!長女の時は、一歳過ぎてからだった記憶があります😭

顔にシャワー未だにかけていません!ほっぺには、かけてますが…顔にやってみたらすごい嫌がったのでガーゼで丁寧にふいてあげてます。

  • Summer08

    Summer08

    1歳過ぎくらいから分ける方が多いみたいですね。ならまだ全身用のままでよいのかな。
    顔シャワーできたら更にお風呂楽になるのにな~、と毎回思ってます(^^;)

    • 12月12日
けいちゃんママ

まだ分けてません。
頭のフケのような塊は脂漏性湿疹だと思います。
うちはオイルでふやかしたりしても、またできました。洗うと余計痒くなったみたいなので、3日に一度くらいお湯のみで洗ってあまり濡らさずにいたら2ヶ月くらいかかりましたが自然に治りました。

  • Summer08

    Summer08

    脂漏性湿疹ってかさぶた取っちゃいけないみたいですね😵💦💦しかもめちゃくちゃ風呂場で洗ってました💦
    3日1度のお湯洗いやってみます!

    • 12月12日
ちな

①分けてないです。
でも一般的に全身用より髪用シャンプーの方が刺激が強いと思うので、使ってみるのも心配ですよね💦
頭皮の保湿とかはしてますか?

②石鹸残りが原因の肌荒れがあったので、新生児期から顔もシャワーで流してます!うちの子は嫌がったり泣いたりはしたことないです。

  • Summer08

    Summer08

    髪用のほうが刺激強いんですね?!
    ちなみに頭皮の保湿ってどうしたら良いのでしょうか?!(>_<)

    • 12月12日
  • ちな

    ちな

    髪の方が肌より汚れもつきやすいし頭皮は皮脂分泌も多いので(>_<)

    頭皮用は化粧水みたいな水っぽいタイプの保湿剤処方されました。市販されてるものだと桃の葉ローションとかですかね?
    すでに湿疹になってるなら病院で処方してもらったものの方がいいかもしれません!

    • 12月12日
  • Summer08

    Summer08

    そうなんですね💦来週検診があるので、ついでに相談してみたいと思います。
    ありがとうございます(^-^)

    • 12月12日
マ〜

①まだ全身用を使用していて、使い分けていないです。

②顔に直接かけてはいませんが、椅子に座っている状態で少し後頭部にシャワーを当てて ほんの少量が顔に垂れてくる感じでシャワーを当てて顔に水が垂れるのを慣らしている最中です。
顔を洗うのは全身用ソープを手でに付けて洗って、赤ちゃん用のボディータオルで拭き取る感じで洗っています。

  • Summer08

    Summer08

    0歳児はまだ分けてない方の方が多いみたいですね。
    わたしもまだ顔は手で洗ってガーゼで拭き取ってすすいでます。顔に掛けれたら更に楽になるなぁ~と毎回思ってしまいます(^^;)

    • 12月12日