※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼母👹
子育て・グッズ

嘔吐後の食事と水分の進め方について相談があります。水分は再開しており、アクアライトを少しずつ与えています。夕方にお粥をあげる予定ですが、少量で終わらせた方がいいでしょうか?

嘔吐後の食事と水分の進め方について教えてください。
昨日の21時頃が最後に吐いた時間です。朝から水分を再開して、1回に50ccのアクアライトをスプーンでゆっくりゆっくりあげてます。嘔吐はありません。まだ欲しいーと大泣きしますが、ストローであげたらまた吐くかもですよね?💦
夕方にお粥を少しあげようと思いますが、1口とかで終わらせた方がいいですか??💦

コメント

国際mama.kao

お腹空いてるから、欲しがってるって感じじゃないですか⁉

私の場合は、果物をあげたり。
うどんを食べさせたりしてました。
まだミルクや母乳ですか?
息子は、一歳過ぎてからは、ミルクを卒業させたので。

食事を与えてましたが。

• 鬼母👹

鬼母👹

お腹も空いていると思います😢

母乳は普段寝る前だけ飲んでいますが、昨日は水分も嘔吐していたので飲ませてません。。。今日はまだ嘔吐していないので、母乳あげても大丈夫ですかね。。。

• 12月12日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

母乳あげて良いのかな?😭
    私が母乳育児じゃなかったので。
    明確に答えが出せずに。
    すいません😣💦⤵
    ご飯は、完了食に切り替えてます??
    給食の先生が言ってました。
    一歳過ぎてからのミルクや母乳は、栄養が足りなくなるので。
    出来たら一歳過ぎてからは、、
    食事からの栄養も必要だと‼
    私も保育園から帰宅した後にミルクを与えてましたが。
    アドバイスを聞き、すぐにミルクを止めました。

• 12月12日
  • 鬼母👹

鬼母👹

いえいえ、ありがとうございます💦

はい、ごはんは普通のもので薄味のものをもう食べさせています💦

• 12月12日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

大したアドバイスを出来なくて🙏
    嘔吐や熱がなく、食欲があるようでしたら、、食事を与えて問題ないとは、思います。

• 12月12日
  • 鬼母👹

鬼母👹

少しずつあげてみて、嘔吐しないか様子をみるしかないですよね💦
    ありがとうございます😌

• 12月12日
mm.7

最後の嘔吐から丸1日はどんなにほしがっても水分のみしか与えませんでした。

うちのは二人とも
嘔吐、翌日なし、翌々日再び嘔吐

と繰り返しました💧
なので、尚更慎重になりましたね💦

お粥やうどんなどをあげたのも3日くらい経ってからでした。

• 鬼母👹

鬼母👹

翌々日に嘔吐あったんですね。。。
    それは慎重になります。。。
    今日は寝て起きてを繰り返しているので、まだまだつらいんですよね、きっと( ・ ・̥ )💦
    夕方のお粥もまだやめた方がいいかな。また様子見てみます💦

• 12月12日
  • mm.7

mm.7

うちのはノロだったんですが、嘔吐のみで、下痢なしだったんですが、しばらくはグズグズもするし、機嫌も悪いし、ゴロゴロもしてましたよ💀💦
    症状は落ち着いて見えても、まだまだ胃腸内は荒れてるだろうし、様子見ながらですね🙆

• 12月12日
  • 鬼母👹

鬼母👹

昨日2回病院行ったんですが、お腹の音に異常はなく、管がやられちゃってるのかなー?って感じでした。
    息子も下痢はしてません。熱は上がってきた感じあります💦
    発熱はありましたか?

そうですね。。。
    無理せず少しずつ頑張ります。

• 12月12日
めんちゃん

うちも土曜日の夜大量嘔吐して、水分や母乳で吐かないことを確かめましたが、まだおかゆを食べると吐いてしまいます。今日は1日母乳とミルクで様子見てます。明日またチャレンジしようかな?と思います!

• 鬼母👹

鬼母👹

土曜日からですか( ・ ・̥ )
    お母さんもお子さんもお辛いですね💦

息子の初めての嘔吐にすごくテンパりました。泣
    今日もまだまだだるそうで、、、夕方にお粥あげようか迷っているところです。また吐いたらどうしようって思います。

一緒にゆっくり頑張りましょ😢

お粥は少し食べただけでも、吐いちゃうのですか?

• 12月12日
  • めんちゃん

めんちゃん

ですよね!わたしもかなり動揺して心配性しまくりました。そして洗濯が大変なことになりますよね(笑)

同じく、また吐いたらどうしようとドキドキです。吐くことで体力奪われてまた具合悪くなっちゃうんですよね。

おかゆはひとつ前の7倍がゆに戻して、お湯足しながらスプーンで潰しながら
    小指の爪くらいの量をスプーンで10杯あげたところでやめたのですが、吐いてしまいました。

• 12月12日
  • 鬼母👹

鬼母👹

ごめんなさい、下に書いちゃいました💦

• 12月12日
ショーコラ

吐くかもですが、水分はしっかり取らせてあげた方がいいですよ^_^;
季節的な乾燥や暖房機器使用による乾燥で、冬場に脱水になる人結構多いです。
ご飯も無理には食べさせなくていいですが、食べたがるなら食べさせて大丈夫ですよ^_^

• 鬼母👹

鬼母👹

水分は大切ですもんね!!
    おしっこは出ているので、大丈夫そうです。
    今日は一日、寝たり起きたりを繰り返しでまだまだしんどそうです。
    お粥は無理せず、夕方の様子を見たいと思います💦

• 12月12日
鬼母👹

早く元気になってほしいですよね。。。洗濯、本当に大変でした( ˙o˙ )💦💦汚物の適切な処理は見事に一切出来ず、ノロであれば一家全滅です( ¯−︎¯ )自分に吐き気が来ないことを祈ります。笑

吐いたら、せっかく飲めていた水分も出ちゃいますもんね( ・ ・̥ )
まだ話が出来ないから、何で泣いているのか分かってあげられなくてつらいです泣

そうだったんですね。。。
まだ胃が受け付けないんですかね...