※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

授乳時の縦抱きと横抱きについて質問です。縦抱きでの授乳に挑戦したいが、不安がある状況です。縦抱き授乳のコツを教えてください。

生後2ヶ月です!

授乳する時は縦抱きですか?横抱きですか?

授乳クッション使って横抱きで授乳してますが、縦抱きで授乳したいと思いながらも怖くてしてません。

ただ、首も座ってないけどしっかりしてきたのでチャレンジしたい気持ちもあります。
縦抱き授乳の方がいらっしゃいましたら、是非コツを教えて下さい!

コメント

kanami mama🐰

生後1ヶ月ですが縦抱き授乳たまにします😊
頭の後ろに腕を通して腕に頭が軽く乗る状態で授乳してます✨
病院できついとき縦抱き授乳するといいよと教えてもらいなかなか飲んでも寝ないときにするとそのまま寝るしそのままげっぷでそのままふわっと布団に寝かせられるので途中で起きることがないので😂

ふるたち

あぐらかいて太もものとこにちゃんこさせて縦抱き授乳してます😄

ちゅん

新生児期からずっと縦抱きも横抱きもしています。
吸わせるおっぱい側の太ももに座らせて、しっかり後頭部から肩にかけて首を支えてあげれば大丈夫ですよ🙆
慣れれば全く怖くないです♪

こたつむり

してましたよー(*´꒳`*)
そして今でもたまにしています🤗
横抱きだとやっぱり同じ乳腺からしか飲めてないと思うんですけど、縦抱きでたまに違う乳腺からも飲んでもらってます❤️

首が座らない時期は、背中は肘から手首で、首は手首で保護して、頭を手のひらで支える…ってイメージですかね?🤔
ゲップも楽だし、お布団に下ろすのも、ママとの接地面が少ないからかな?
起きるってこともほぼなくて、楽に寝かせれます😍