※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま
子育て・グッズ

息子の鼻詰まりが治らず、薬の変更に不安を感じています。病院通い続けるべきか迷っています。

生後4週目の息子の鼻詰まりがすごくて、小児科に行ってます。毎回鼻吸引と、薬をだされるのですが、一向に治りません。薬もやたら変えられます。
先生からは2日に一回くるようにといわれてますが、
原因を先生はただの鼻詰まりというのに薬をだされること、そしてそれをやたら変えられることに不安を持ち始めました。ただの鼻詰まりなら家でケアするしかないのでは?
病院行き始めて2週目になります。
それでも病院通い続けるべきなのでしょうか?
病院行くだけ、他の病気をもらいそうで怖いです。

コメント

木だらけ

1か月の赤ちゃんに内服何を処方されてます?
上にお子さんいたりするのですか?
鼻づまりなら2週間も続くのかな…それも1か月の赤ちゃんですよね?
耳鼻科行かれました?
何だかほかの先生の診断も聞いてみたい気がしますね💦時期も時期だし、2日に1回はつらいです😭💨

  • ゆうま

    ゆうま

    そうですよね。私もん?と思いながら飲ませてきましたが1週間のうちに3回も薬変えられたので、風邪なのかもわからんっていうのに薬かえるの?と疑問におもってきました。
    耳鼻科いってないので行ってみようかとおもいます

    • 12月12日
  • 木だらけ

    木だらけ

    内服はとりあえずやめて耳鼻科の先生に見てもらって、鼻水しっかりとるのが先決だと思います。
    内服も鼻水柔らかくする薬もあるので、耳鼻科の先生にも聞いてみてください。1カ月の赤ちゃんにお薬あまり出したのを見たことありません!
    うちの子も2カ月で風邪ひきましたけど、内服どうする?ってなりました。

    • 12月12日
  • ゆうま

    ゆうま

    飲ませたの後悔してます…
    ありがとうございます

    • 12月12日
  • 木だらけ

    木だらけ

    飲んではいけない薬は出されないと思うので大丈夫ですよ!
    早く治るといいですね!

    • 12月12日
ありす

生後半年までは基本薬なしでいいと言われました!鼻腔が狭いので鼻も詰まりやすいし、治るのには時間がかかるらしいです。
今は鼻水を取ってあげるのが最優先だと思います!
私も子供2人を病院に連れて行く事が大変で、吸引機買って家でとってます😊

  • ゆうま

    ゆうま

    そうですよね。私もそう聞いていたので…
    鼻水とってあげることが優先ですよね

    • 12月12日
  • ありす

    ありす

    病院だとインフルエンザも流行ってるだろうし、家で吸えるなら病院行かなくていいと思います!
    出てるのはムコダインとかですか?

    • 12月12日
  • ゆうま

    ゆうま

    そうです!それと、もう一つありますが

    • 12月12日
  • ありす

    ありす

    ムコソルバンとかですかね?抗生物質出されてないなら家でも十分だと思います!
    吸うやつ持ってますか?

    • 12月12日
  • ゆうま

    ゆうま

    メイアクトってやつです。
    そもそも風邪ですか?アレルギーですか?って聞くと、鼻詰まりよ。何の原因かはわからんけどっていうんです。
    その時点でじゃあ何を基準に薬だしてんの?っておもいました。
    鼻吸い器はメルシーポットを買いました!

    • 12月12日
  • ありす

    ありす

    抗生剤飲んでるんですか💦
    熱もなくてただの鼻づまりなのに?😳
    中耳炎にはなってないですよね?
    抗生剤途中でやめると耐性ができやすいというので飲み切った方がいいですが💦
    メルシーポットいいですよね!うちでも使ってます🙂
    家で吸えそうですか?

    • 12月12日
  • ゆうま

    ゆうま

    そうなんですが、その抗生剤も今までに3回も変えられたんです。
    なのでもう飲ませたくないんです。。
    メルシーポット昨日ネットで買ったのでまだ届いてないのですが、ボンジュールがまだ大きくて入らないので、吸えるかどうか不安です。

    • 12月12日
  • ありす

    ありす

    あと何日分残っていますか?
    とりあえず浅く吸っているとあまり意味がないのでなるべく奥の方を吸うようにしてください💦
    ほんと鼻腔が狭いので、なかなか吸いにくいと思います😔
    喉元に溜まった痰を咳で口まで上げて、それを飲むことで良くなって来ます😔吸引するだけでも咳の刺激になると思うので、諦めずに頑張ってください!

    • 12月12日
  • ゆうま

    ゆうま

    あと3日ぶんですね。
    奥の方ですよね…
    ほんと、ノズルもう少し小さければとはおもうんですけど、
    突っ込んでも大丈夫ですかね?
    鼻穴大きくならないかと、痛そうなのが心配です。

    • 12月12日
  • ありす

    ありす

    グッドアンサーありがとうございます😊
    3日分ですか💦やめちゃいましょうか!
    ノズルを入れて途中で止まったら、それ以上は入れない方がいいと思います!
    うちの子も2ヶ月の時にメルシーポット買ってノズルなしで使いましたが、少し取れた程度でした😅
    1ヶ月くらいしたら、ぜろぜろはだいぶ良くなりました🍀
    早く良くなるといいですね💦

    • 12月12日
  • ゆうま

    ゆうま

    はい。そうします!
    寝てるときむせかえったりしませんか?
    鼻水じゅるじゅるすぎて、咳がでて、むせ返るんです。
    気づいたら抱っこしてますが、
    昨日は寝てしまったようで気づいたら咳してて可哀想でした😭早くなおしてあげたい。

    • 12月12日
  • ありす

    ありす

    むせます💦
    咳で痰を上にあげて、吐き出せないので飲んでます!でもそれでいいらしいです😊
    あまりにひどい時はバスタオルを三つ折りにして背中から頭の下に敷き、少し高くするようにしてました🍀

    • 12月12日
  • ゆうま

    ゆうま

    なるほど…!この時期とても難しいですね😭少し高くするのはやってるのですが、やっぱり苦しそうで、じゅるじゅるケホケホ…
    早くメルシーポットで取り除いてあげたいです。コツとかありますか?ら

    • 12月12日
  • ありす

    ありす

    本当苦しそうでどうにかしてあげたいですよね😔
    赤ちゃんの免疫力信じて待つしかないです💦💦
    私はノズルを使ってないのでなんとも言えませんが、ちゃんと陰圧をかけてから吸引して、咳を促しながら上がって来た痰を取れば大丈夫だと思います!喉元で絡んでる痰は取れないので、飲み込んでくれるのを待つしかないです💦

    • 12月12日
  • ゆうま

    ゆうま

    なるほど。咳はさせたがいんですね💦
    咳も一生懸命するので可哀想で。

    • 12月12日
まい

そんな小さい子に薬出してそれもコロコロ変える…
うちの先生はそんなに薬出す先生じゃないのでっていうのもありますが、違う小児科行って相談します。
1ヶ月検診も同じ病院でしょうか?
確かに吸引すれば、いい機械なのかびっくりするほど取れるので毎日でもお願いしたいですが、(病気もらう不安なければ)薬の部分が気になります。

  • ゆうま

    ゆうま

    1ヶ月健診は産院です。今週あるので、聞いてみます。今の病院はちょっとやめます。薬ものませません

    • 12月12日