※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

生後2週間ちょっとの男の子を育てています。ここ最近 、オムツ交換の時…

生後2週間ちょっとの男の子を育てています。

ここ最近 、オムツ交換の時 泣かれると赤ちゃん自身も身体に力が入って足をピーンと伸ばされるので その伸びたまま持ち上げて お尻を拭いてあげたりなどしていました。

しかし 、そうすると股関節が脱臼しやすい って聞いて
足をM字に曲げるように意識してオムツ交換をしているんですが 、やっぱり 泣いたりしていると 赤ちゃんはつっぱるし私も曲げようとするしで 押し合い状態になってしまっています😥

そのため、お尻もうまく拭いてあげれないしセットしていたオムツからズレまくるしで 私も泣きたくなります…。

オムツ交換の時 、足を 無理せず曲げてもらうには
どうすればいいですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

足ピーン!よくします!笑
オムツさせないぞ!ってくらい突っ張ってきますよね😂👏よく笑っちゃいます!

無理に曲げようとすると余計突っ張ってくる感じがしたので、足を片方づつMにするように(自転車こぎのようなイメージ)で遊んでみたり、両足を軽く持ってバタンバタンしてみたり(軽く足あげ)、突っ張った緊張がなくなるまで遊んでます!

とは言いつつもいまだに足ピーンされながらオムツ交換することはたくさん😅

• すっちゃん

すっちゃん

つっぱった状態で無理やり曲げようとするのも 可哀想でなかなか力が入れれず結局 、足ぴーんとされて ギャン泣きって感じです😔

愛ちゃんさんみたいに 、少し時間かけながら 足で遊んであげるやり方やってみます!

• 12月12日
ぱるる

私は産院でカエルの足のような形に、ぐっ!と両足の足の裏をくっつけると習いました❣️私も新生児の時は、初めは抵抗されてましたが、ずっとやっていれば生後1ヶ月すぎたあたりだったかな?そのうち赤ちゃんも慣れてM字をすんなりしてくれるようになりますよ!!それから、オムツを下に引いたりする際には脱臼したりする事もあるから腰を持ってね、と言われました🌟

赤ちゃん自身も、産まれてきてオムツをする事すら初めてです。
息をすることもおっぱいを飲むことも洋服を着ることも布団で寝る事も、全てが初めてで不慣れで不安なことばかりです。お母さんも初めてで不慣れで不安な事ばかりだと思いますが、そうやって子供と一緒に成長していくものです☺️💓

新生児の頃はなれない事ばかりで私も辛い事が沢山ありましたが、子供と一緒に何でも練習❣️✨一緒に頑張る!と思って頑張ってきました☺️

頑張ってください❣️✨

• すっちゃん

すっちゃん

なるほど😮
    もう抵抗されまくってます…(笑)

まだ生まれて2週間ちょっとしか経ってないし 、私も赤ちゃんも初めてだらけなのは分かってるんですが いざ泣かれるといっぱいいっぱいになってしまいますね( T_T )( T_T )

でも、まだまだ頑張っていきたいと思います✊🏻

• 12月12日
  • ぱるる

ぱるる

赤ちゃんはそぉいうものなので、そぉ思ってしまうと気持ち的にも少し楽になれると思います❣️
    もう何回ウンチおしっこかけられたか分かりません😂布団は汚されるしウンチ漏れる事もこれからどんどん増えますよ!笑😂💕

子供は汚す天才なんです❤️笑

• 12月12日
  • すっちゃん

すっちゃん

そうですよね😭
    まだまだ最初の最初って思っておくべきですよね…(笑)

汚すこと、泣くことが 赤ちゃんの仕事だと思えるくらい心に余裕持ってみたいと思います✊🏻

• 12月13日

しますね(笑)
蹴り散らかされてますよ(笑)
慌てず焦らずオムツしたいから曲げてー!!て言いながらしてます。
伸びてる時は足曲げて遊んでみたり…
噴水のようにおしっこかけられたりもしますけど🤣

• すっちゃん

すっちゃん

ですよね…(笑)
    私も 落ち着かせようと声をかけたりいろいろしてみてはいるんですが 、そんなのも聞こえないかのように ギャン泣きされます🤦🏻‍♀️
    慣れるまで とにかく頑張ってみます(^_^)

• 12月12日