※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

現在7ヶ月の娘の子育て中なのですが夜寝る時間が遅くなり心配です。簡単…

現在7ヶ月の娘の子育て中なのですが
夜寝る時間が遅くなり心配です。
簡単に書きますと2パターンありまして

【パターン1】
朝6時から8時の間に起床
夜0時から1時に就寝

【パターン2】
朝9時頃に起床
夜0時から1時に就寝

たまに夜9時頃寝てくれるとにもありますが
朝の4.5時頃に起きてしまいます。

昼寝のしすぎで夜寝られないのかなー?とも思います。
ですが、無理やり起こしておくのも可愛そうですし
寝てもらった方が家事やら色々出来るので眠そうでぐずったらすぐ寝かしつけてます(´・ω・`)

早寝早起きがいい事は分かっているのですがどうしても上手くいきません。
昼間に連れ出そうとも考えましたがまだ公園でも遊べず、最近は風邪気味だったり外も寒いのでなるべく外出は控えたいのですが、やっぱり外へ出た方がいいのでしょうか?

旦那の義母義父との同居なのですが夜間以外はワンオペです。

もしよければ皆様のお子さんの起床就寝時間など教えてください(´・ω・`)

コメント

ささなべ

回答にならずすみません😢⤵
私も同じ悩みで困ってますm(__)m

  • ゆきな

    ゆきな

    いえいえ大丈夫です(´・ω・`)💕

    • 12月12日
  • ささなべ

    ささなべ

    今日もほぼ1日起きてたのに寝てくれないので
    同じような悩みの方がいたのでついついです💦💦
    お子さんはまだ起きておられますか?

    • 12月12日
  • ゆきな

    ゆきな

    1日のほぽ起きてるのに、、、ってのは辛いですね(;_;)
    同じような中身の方がいて心強いです💕
    1時過ぎに寝ました(;_;)

    • 12月12日
  • ささなべ

    ささなべ

    昼間に寝ようと思ってもすぐに起きるので
    寝不足で苛々しちゃいますm(__)m
    同じ方がいて本当に心強いです!
    寝てくれて本当に良かったですね(T0T)!

    • 12月12日
  • ゆきな

    ゆきな

    まだ、2ヶ月ですし夜間の授乳もあって大変ですよね(;_;)
    イライラするのわかります!
    うちはまだ昼寝してくれるので一緒に寝ればいいのですが、後追い?なのかわかりませんがママ大好きなので起きてる間は一人にすると泣いてしまいますので、寝ている間は家事、、、笑

    • 12月12日
  • ささなべ

    ささなべ

    苛々したあとに自己嫌悪になるので気を付けてるんですが
    やっぱりその場ではどうしても苛々してしまって😅
    後追いがあると本当に大変そうですね(T0T)
    寝たときじゃないと家事できないのが体力的に厳しいですよね(。>д<)

    • 12月12日
  • ゆきな

    ゆきな

    わかります(;_;)
    でも、ママも人間ですもん!しょうがないですよね!(´・ω・`)

    本当にお腹の中で育てたい!!!!
    って思います!!!!
    妊娠中は妊娠中で辛いこともありますが、1人行動(お腹の中にもう一人)が自由に出来る事の素晴らしさははかりしれません!笑笑

    • 12月12日
  • ささなべ

    ささなべ

    母も人間だもの!眠いわよ!って言ってしまいたいです😂

    妊娠中が楽だったと今だからわかることですよね(笑)

    • 12月12日
Reeeeee

20~21時くらいに寝ます😅💦

お昼寝してもしなくても
お出掛けしてもしなくても
いつも同じ時間帯に
目をこすりだし、眠いアピールしてくるので
くらい部屋でオルゴールかけたりします❇☺

  • ゆきな

    ゆきな

    コメントありがとうございます💕

    う、羨ましいです!!!!!
    元気すぎてもうクタクタになります😓
    部屋を暗くして見たりなど試行錯誤してますが、なかなか寝てくれずハイハイしてどこかへ行ってしまいます笑

    オールゴールはやった事ないので今度やって見たいです(*´꒳`*)

    • 12月12日
  • Reeeeee

    Reeeeee

    YouTubeで
    赤ちゃん 寝るとかで検索すると色々出てきます🐰🎶
    いろんな曲を試して、ぴったりな曲を探してみてください🐰🐰🐰
    ちなみに息子はディズニーは🆖でした🙏w

    • 12月12日
  • ゆきな

    ゆきな

    ありがとうございます(*´꒳`*)
    早速明日から試して見ます💕
    その子それぞれ好き嫌いがあるんですね笑

    • 12月12日
ぽんた北海道

赤ちゃんのときは夜の8時ぐらいから電球を消して寝る雰囲気を作ってました。
朝はカーテンを開けて朝日をたくさん取り込むと早起きになると思います。

(でも、幼児になった今、朝8時に起きて昼寝を2時間。。夜の10時半に寝る毎日です。。笑)

  • ゆきな

    ゆきな

    コメントありがとうございます(*´꒳`*)

    電気を消して見たこともありましたが全く効果がありませんでした、、、笑
    やはり長期戦と思って何ヶ月も続けてみると効果が出て来て寝てくれるのでしょうか、、、😓
    一応最近はカーテンを開けて見たりしておりますが、朝寝ガンガンしております笑。とりあえず続けてみます!!!!

    • 12月12日
かき

うちの子のパターンですが
7:30 起床 ミルク
10:00 支援センター 途中朝寝
11:30 帰宅
11:45 離乳食 ミルク
12:10 昼寝
16:00 離乳食 ミルク
18:00 入浴 水分補給
20:30 ミルク
21:00 就寝

こんな感じです。
うちの子もめっちゃ寝ます。
お昼寝~16:00まで寝るときにあります。
その間にしか掃除やらできないので寝かせてます。
キャーキャーわーわー叫ぶと支援センター連れて行ってます。
2人だと大変ですけど少し気分転換になるので😌
まぁー夜は騒がしいですが10:00まで寝ないとドライブ行きますよ🎵
そしたらイチコロです😊

  • ゆきな

    ゆきな

    コメントありがとうございます💕

    ドライブいいですね!(*´꒳`*)
    うちの子はチャイルドシートに乗せようとするだけでギャン泣きになります、、、😥

    • 12月12日
  • かき

    かき


    あーそぉーなんですね😓
    そのこそのこによって違うんですね‼

    • 12月12日
  • ゆきな

    ゆきな

    そーなんです(;_;)
    あと、チャイルドシートに乗ってくれて寝てくれそうな時や寝ている時に止まると起きて怒っちゃうので、基本高速の時しか大人しくありません、、、笑笑

    • 12月12日
  • かき

    かき


    途中で送信してしまいました。
    ハイハイします?
    もうママと一緒に遊んで疲れて寝かせる?
    うちはおしゃぶりとカシャカシャのおもちゃがあれば寝ちゃいます。
    2人だけどそんなに手はかからないかな😊

    • 12月12日
  • ゆきな

    ゆきな

    ハイハイします!
    私が寝転がってたり座ってたりすると立ちつかまります!なので疲れさせるために周りで遊ばせてみますが
    本日も2時間ちょっと遊び就寝しました、、、。恐ろしいぐらいの体力です(;_;)

    • 12月12日
  • かき

    かき


    あららー💦そうなんですね。
    うちも30分ドライブ後ドアを開けるとおめめパッチリでニッコリ😊
    まぁーかわいいんだけど寝ろ❗って思っちゃいますね。

    あとはいないいないばー観させてますよ

    • 12月12日
  • ゆきな

    ゆきな

    なんとしても寝させたい母vs絶対寝たくない子供
    になりますね、、、笑
    本当に可愛いんですけどね!寝ろ!ってなります!

    いないいないばーみさせてみます!!!!(*´꒳`*)

    • 12月12日
  • かき

    かき


    えぇー💦もうつかまり立ちするんですね‼
    めっちゃはやい😲
    うちはズリバイもお座りもまだまだなんです。
    今はイモムシみたいにお尻あげたりしてがんばってますよ🎵

    2時間ちょっとってかなりヘビーですね😆
    ママがんばってー

    • 12月12日
  • ゆきな

    ゆきな

    私に捕まるだけでつかまりだちと言えるのか微妙ですが、、、笑
    お尻あげるのかわいいですよね💕

    ありがとうございます😭

    • 12月12日
usachisa

うちもずっとそんな感じでした💦
遊ぶと行っても外に行って歩けるわけでもないし、風邪引いても可哀想だしとかなんとかで!
なるようになるか。と半ば諦めて付き合ってますよ〜笑

最近ようやく外で歩けるようになってきたのでなんとなーく整ってきたかな?という感じです。
それでもばらつきまくりですが笑!

起床6〜9時→就寝10〜12時
という感じですね!
あれ。変わってない?(゚∀゚)
まぁぼちぼち、急には変わらないのでストレスためないように付き合っていきましょ〜(^ω^)

  • ゆきな

    ゆきな

    コメントありがとうございます!💕

    なかなか上手くいかず、半ば諦めてはいるものの、義母にちょくちょく言われ、、、、笑
    早く起こしたらー?とは言われるものの、早く起こそうが遊ばせようが夜寝る時間は変わらず、、、笑


    ありがとうございます!
    こんなちびっこに生活習慣とか求めるのは難しいですよね!笑。
    気楽にがんばります!💕

    • 12月12日
  • usachisa

    usachisa

    うちも実母にやいのやいのと言われますが、こちらの思う通りに行くほど子育てが甘くないのはよく知ってるはずでわ!と逆に言い返したくなります。笑

    早く起こしたら起こしたで朝ごはん食べてしばらくしたら二度寝が始まりますしね。笑
    そしてお昼寝が夕方へづれていき寝る時間はさほど変わらず。という感じでしょうか!

    ね〜!本当に!
    眠いから寝る!眠くないときゃ寝ない!単純明快なお子達ですからね♫笑
    気長にいきましょ〜(*´꒳`*)

    • 12月12日