※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sally
その他の疑問

生後5ヶ月の娘とのお風呂についての疑問です頭と顔を洗った時に ついこ…

生後5ヶ月の娘とのお風呂についての疑問です
頭と顔を洗った時に ついこの間までは顔にかからないように慎重に、顔の泡はガーゼで拭ってやっていたのですが
ある日ふと 「このままずっと顔に水がかからないようにしていたら敏感になってしまうのでは?」(ちょっと顔に水がかかったくらいで泣くなど)
と思うようになり頭から桶でザバーっと1回一気に流すという方法に変えました。
口に入らないようにはしていますが必ず泣きます
この方法は逆にトラウマみたいになってお風呂が嫌いになってしまいますか?
みなさんは子供とのお風呂どうしてますか?💧

コメント

その頃はまだガーゼでしてました。
でも一歳過ぎてシャワー頭からかけてもちゃんと目を瞑って出来ます。
そんなに焦らなくても良いと思いますよ。

• sally

sally

成長するにつれて平気になってくれるものなんですね💧
    二歳の弟とお風呂に入ることもあるのですが嫌がる時と平気な時とで
    愚図りかけても誤魔化しが聞くのでそうなるのかなあとは思ってはいたんですが。。
    ありがとうございました!

• 12月11日
れあまま

1ヶ月頃から頭から流してますが特に泣くこともないです。
泣くようならもう少し大きくなってからでもいいかもしれないですね♪

• sally

sally

泣きもしないなんてすごい。。!!
    ずっと泣いてるわけでは無いですがあまりお風呂が好きではないようなのでちょっと様子見てみます💦ありがとうございました!

• 12月11日
もえぎ

むしろもっと小さい頃からざばーってしてました😅よくわかってなかったみたいで、今も平気です。
嫌がってるならば、もっと大きくなってからのがいいかもしれないですね。

• sally

sally

嫌がってるのかビックリするだけなのか謎ですが
    一瞬なのでなれてくれーと思ってザバーといっちゃってます💦
    そのうち泣かなくなるかなと。。
    お風呂で機嫌のいい時あまりないのでどうせ泣くしって感じでやってしまっています(笑)

• 12月11日
  • もえぎ

もえぎ

ベビースイミング通ってるのですが、周りの子で最初はシャワーとかでもギャン泣きの子もだんだん慣れてケロッとしてるので、sallyさんが平気ならかけちゃっていいと思います😃

• 12月11日
  • sally

sally

魔の三週目からすごく泣く子で なんとなく落ち着いては来たんですがそれでも泣き声が高くて大きいので全然もう今更どれだけ泣こうが気にはならないです(笑) ハイハイ気のせい気のせいだよ〜♪とか言っていつもなんとかしてます😹 慣れ、大事ですね💧

• 12月11日
じぇいちゃん

産院での沐浴の仕方を教えてもらったとき、洗面所でシャワー浴だったのですが、頭のてっぺんからシャワーかけて顔洗ってました。
羊水の中で過ごしてたから、少しぐらい耳とか鼻とか水が入っても問題ないよと教えてもらいましたよ!

• sally

sally

そうですよねずっとお腹の中にいたんですもんちょっとくらいなら大丈夫ですよね焦って
    ありがとうございます!、

• 12月11日
  • sally

sally

すみません 焦ってじゃなくて😅 って打ったつもりでした焦りました。(笑)

• 12月11日
ぷりん

1ヶ月ぐらいから頭からバサーとシャワーかけてます…ちゃんと目つぶってます😅
今も平気そうです💦
小さい頃からの慣れだと思ってます💦

• sally

sally

すごいちゃんと目つぶるんですねお利口さんですね😨
    もうちょっとやってみてそれでもダメそうだったらやめてみますありがとうございました!

• 12月11日
ママリ

私は1ヶ月からシャワーで頭から流してます!
子供は普通に真顔です。笑

逆にこっちがびっくりします😂

• sally

sally

真顔(笑)すごいです(笑)
    私の子も平気になってくれることを祈ります。。ありがとうございました!

• 12月11日
わっくんママ

わかります~顔しっかり洗いたいですよね!

私も今まで顔はガーゼ拭きにしてて、少し前から少し弱めたシャワーを顔に当てるのではなく頭から顔にかかるようにかけてます。
まだ慣れずにびっくりして、しつこくやると泣きます。
縦抱きにして自分の胸のあたりに顔を、くっつけながら流すと比較的落ち着いてるように感じます。

めりー☆

雪国で寒くなるので洗う時間や手間を短縮したくてうちは3ヵ月くらいから頭からザバーっとするようになりました!
最初はびっくりしてギャン泣きしてました💦
二週間くらい経つと慣れたのか泣かなくなり、だいぶお風呂が楽になりましたよ\(^^)/

めぐ

大人と一緒にお風呂入るようになってからは、頭流したら顔めがけてシャワーしてます😄
YouTubeで見て私もそうしました。
始めはかなり泣きましたが、今は平気ですね🙆
慣れてくると思いますよ🙆

ももへ

夏が終わってお風呂に一緒に入るようになってから、3ヶ月くらいからかな?

はじめはシャワーの音もビックリしてたので、はじめはかけ湯チョロチョロですが、321という掛け声でやります。

半月位してお風呂、シャワーの音に慣れてきたら頭は先に流して、鼻や口に入らないように縦抱きにしてから、3、2、1
と掛け声してからシャワーで顔にかけます。

掛け声を続けてたのがよかったのか、合わせて目をつぶります。

私もyou tube 見てたのではじめからそれ真似して声かけてました。

ただこれは下の子は泣かないタイプなだけで、上の子は全然無理でした。

そのこによるかと。

2回やって終わります。