※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、1日のうんち回数について心配です。1日一回が良いと聞きますが、少ない日もあるのは普通でしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になります。1日に何回うんち出てますか?1日一回出れば良い方で、出ない日もあります。やはり少ないですよね…?

コメント

ミラ

ミルクですか?
母乳ですか?
ミルクなら、赤ちゃんの体質に合っていない場合があるので、見直してみるのもいいかもしれません。

そうふーママ

多い日で6〜7回です😅
少ない日で3回ぐらい…
成長とともにだんだんお腹に溜めれるようになると聞きました!
うちの子はあまり変わらずですが😵
母乳だとウンチがゆるいので回数が多くなるみたいです!
ちなみに完母です!

ちーちゃ

私も1日1回か2日に1回の時もありますよ〜〜(o^^o)
普通だと思ってました!
少ないのかなぁ…(°_°)

Cocoa

こんばんは☆
子にもよりますしそんなに心配しなくても大丈夫ですよ♪
うちの子も基本2日に1回で、1日1回出ると良い方でした!
保健師さんも1週間出なかったら受診した方がいいけど4日くらい大丈夫♪って言ってくれます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
お腹張って痛そうだったらのの字にマッサージしてあげて、機嫌良ければ心配せず関わってあげればいいと思います♪
うちの子も今では1日4回もする快便さんです♪( ´艸`)ずっとじゃないですし、食べたら人間出ますよ♪୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

risa

うちの子も1日1回で、2日に1回の日もあります。
生まれてすぐからそんな感じでした。
助産師さんに、そういう子もいるからね〜と、綿棒浣腸教わりました。
今は毎日ベビーマッサージして、体動かすようにしてあげたら、毎日出るようになりました😊

りっとん

うちは上の子が一日何度も出ていたのに、下の子は3日に一度くらいしか便が出ずに心配していました。

離乳食を食べる頃にはよく出るようになりましたが、それまでずっと3日に一度程度でした。

新生児の時に心配でお医者さんにみてもらったら、子どもによって違うから3日に一度出ててお腹が固くなってなければ大丈夫と言われました。

人と比べると心配になりますよね!

うちの子ぜんぜんウンチしません(ーー;)
3〜4日に1回位です。
でも毎日ご機嫌なので、まぁ良いかーと思ってました。

さおりん

そこまで気にしなくて大丈夫だと思います!
うちの子便秘ちゃんなので!

はな

うちは1日に1回でたまに2日に1回です!
ちなみに完ミです😮

sooooooo

完ミで育ててます\( ¨̮ )/
出ない日はありませんが、1日1回か2回しかしません*ˊᵕˋ*
この間、1日に4回くらい出た時はオナラをあまりしてなかった気がします(^-^;💦
ウンチが出なくてもオナラをしてれば大丈夫だと思います*ˊᵕˋ*🙌🏻

みぃ

新生児の頃は授乳が終わるたんびにうんちしてました。。(笑

はるぱか

完ミですが1日1回で、たまに2回が平均です!!溜め込むので、爆発級です。(笑)

とさ☆ミ

2ヶ月の子を完母で育ててます。

うちの子も、2ヶ月に入ったばっかりの頃から急に便秘気味になって。1日にほんのちょびっとしか出ない日が5日以上続きました。
苦しそうな様子はなくて、調べてみると、この時期、「生理的便秘」というのがあるそうで。
様子を見てたら、2週間経つ前に自然と便通が復活しました!

苦しそうでなければ、様子見てもいいと思います!