※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと99
子育て・グッズ

予防接種のロタとB型肝炎は必要か迷っています。同時接種後の体調変化や副作用を知りたいです。皆さんの経験やアドバイスをお聞かせください。

もうすぐ2ヶ月で、予防接種を始めるのですが、皆さん任意接種のロタとB型肝炎は接種させましたか??
メリットデメリットあり、とくにロタは費用も高いので、迷ってます。
接種した方、しなかった方、なぜそうしたかも加えてアドバイスお願いします!

また、他のワクチンも含め同時接種後、体調の変化や副作用はありましたか??

コメント

ぼりぞー

予防接種は悩みますよねー
私は、息子を6か月から保育園の集団生活へ入れる予定があったので予防出来るのなら、とロタを接種しました。
B型肝炎はまだです。
副作用は特にありませんでしたが、他の予防接種と同じく接種後は安静が保てるようにしました。

ジャンジャン🐻

1、2万程度で重症化がふせげるのなら、と両方うちました^_^;

とくに副作用などもなかったです^o^

はるか☆

ロタは打ちました✨新生児で、かかると入院する子もいたりすると聞いたので💦副作用は、グズリがいつもよりあったかなと思います😊

B型肝炎は、まだ打ってません✨
病院によって、同時接種は2つまでと決まってるので、先に重要なものから打った方が良いかと思います✨病院に相談すると、日程を組んでくれました😊

M.appy

今日は3回目の予防接種でした★うちは保育園に入れる予定は今のところないですが、いつどこで何を触ったり触られたりするかわからないのでロタもB型肝炎も打ってます‼︎何かあって苦しむのは子供なので可哀想ですし。。確かに高くて困りますがいざとなった時に軽症で済むなら安心ですしね‼︎

うちの子は副作用など全く出ずに普段どおりに過ごせてます(^^)

むぎちゃん

うちはどちらも打ちました(´▽`)ノ何かあってからでは遅いですし、あの時やっておけばって思いたくなかったので☆
副作用はとくにありませんでしたよー!

うねこちゃん

我が家では保育園に入れる予定もあり、どこから感染するか分からないのでロタとB型肝炎も定期予防接種と合わせて同時接種しました。海外渡航予定がなければB型肝炎は後回しでもいいみたいですが、接種可能時期があるので要注意です。

ロタは2回で終わるものと3回で終わるものの2種類から選べて、お高いけど2回で終わるものにしました。
B型肝炎の注射だけ少し泣きました。
副作用は数日間いつもより愚図りがあったのと、ウンチがゆるゆるでした~。

魔女ッ子

私も同じ頃同じように悩んでこちらでもご意見いただきました。

結果、両方接種しました。
病院でもどうせ打つなら早いに越したことはないと言われました。

副反応など心配になるような事はありませんでした。

mayu8042

うちも保育園に入れる+お兄ちゃんがいるので、ロタ接種しました。B型はまだです。
月曜日に2回目を接種してから、うんちが日に7〜8回で、お尻が荒れてきちゃいました(´・_・`)

一回目はぐずりましたが、今回はウンチマンになったぐらいでしょうか。

ちょこれーと99

皆さん、ありがとうございます♡
ロタは摂取する人が多いですねヾ(*´エ`*)ノ
コストが高いので迷ってましたが、あとで重症化すると怖いので受けさせようと思います!
ワクチンの副作用もドキドキですが、だいたいは一時的なもののようなので、大丈夫かな…
とても参考になりました!