※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちぃー
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まず、体重も増えず心配。改善策を知りたいです。母乳もあげているが、量が減っている。体重が減少しているので不安。

現在2ヶ月と16日の男の子を育ててます。
完ミよりの混合で育てているのですが、2ヶ月に入った頃くらいから、ミルクの飲む量がグンと減りました(*_*;
哺乳瓶で飲むことすら嫌がる時もあります💦

母乳をあげてからミルクをあげているのですが、以前までは140とか160くらい飲んでいたのに、最近は70とか多くて100でピタッと止まってしまいます。途中でゲップをさせたりしても、その後、頑なに飲みません(T-T)
1日を通して全体量も400とか500くらいなんです💧

母乳の量が増えたんじゃないの?と思われるかもしれませんが、体重も増えている感じはなく(家庭の体重計なので正確ではありませんが。)母乳を、吸わせない状態での搾乳量も少しなので(多くて両方で70とか80)、母乳が増えているとは考えにくいです。
体重増えてないのも心配だし、減っていく事も不安です。
かといってミルクは三時間は間をおかなければいけないし…(´・ω・`)

「うちもそうでしたよ‼」なんて方がおみえでしたら、どのように改善されたか教えて頂きたいです。

私の母は「飲みたいときには飲むし、いらないから、その量なんだよ、元気なら大丈夫じゃない??」と言いますが、実際に体重が減ってるのを目の当たりにすると心配でなりません。(2日で0.5とか0.8くらい減ってます💧)

コメント

はるか☆

うちも、ほぼ完ミに近いです💦母乳は、足りず、泣いてしまうのでミルクを200作ります✨

飲む量は、100〜200です😊
一日5〜6回で、合計600〜900位です✨
確かに、2ヶ月入ると、飲む量が減りましたが、一気に力強く飲むので、落ち着くようですよ🎵
それでも心配なので、毎月予防接種の時に、体重測ってもらってます😁

• すずちぃー

すずちぃー

お返事ありがとうございます(*´∇`*)
    確かにこの時期に、自分で飲む量を調整できるようになるんですよね?

…とは言え飲む量が減る&体重減少は心配だし…
    予防接種の時に、測って貰うのはいいかもですね。
    来月の予防接種の時に、お願いしようかな。その頃には3ヶ月になってるし、増えてるといいなぁ。

• 9月2日
  • はるか☆

はるか☆

私も、すごく不安で気にしてましたが、飲む量調整できる頃なので心配いらないですよ😊✨元気いっぱいなら、なおさら大丈夫ですよ🎵

確かにミルクだと、3時間空けないといけないので、泣いててもあやすしかないですもんね💦
    泣きやまない時は、おっぱいを吸わせると落ち着くようで、よくやってます😊

3ヶ月になると、一気に飲む量が増えるので、満足したような表情します✨
    何ともない事を、祈ってます✨

• 9月2日
  • すずちぃー

すずちぃー

元気…とゆうか機嫌は、そこそこ普通です。
    そうそう‼三時間のミルクの合間にひたすらおっぱいを吸ってるような感じですf(^ー^;
    3ヶ月になると、飲む量が増えるんですねー(о´∀`о)満足した表情(///ω///)♪かわいいですね、そんな表情がみれるといいなぁ♥

• 9月2日
むぎちゃん

その子によって飲む量も変わってくるとは思いますが、
うちの子もそのくらいの時にいきなり飲まなくなりました💦
ある程度になると満腹になるのかな??
無理して飲ますと後々飲まなくなるので、
気長に待つしかないと思います💡
うちの子は離乳食の方が好きだったみたいで食べるようになったら体重もいっきに増えましたよ✨

あまりに飲まなくて体重が減り続ければ大変ですが
少しの減りは問題ないと思いますよ(´▽`)ノ
体重増えない時は、身長伸びる時期らしいですし💡

• すずちぃー

すずちぃー

お返事ありがとうございます☺
    無理して飲ませると、後々飲まなくなってしまうのですね💧
    そっかぁ。なんとかして飲ませたくて必死でした💦💦

少しの減りは問題ないのかなぁ。安心できる言葉をありがとうございます(*´∇`*)

今まで、グビグビ飲んでくれてたので心配で心配で(T-T)
    哺乳瓶と乳首の混乱もしてそうだし…

もっと、どっしり構えていなくちゃいけませんね(・・;)

• 9月2日
むぎちゃん

無理やりやると
赤ちゃんも嫌がってしまいます(´Д`)
あたしも病院で聞いたんですが
急激に減ると心配だけど、
おしっこやうんち、汗などで
多少の減少はあるみたいです💡

うちも母乳とミルク両方だったので哺乳瓶は母乳実感などで
乳頭混乱しないようにしてました(´▽`)ノ

• すずちぃー

すずちぃー

確かにうんちや、汗おしっこで体重変わりそうですね。

無理矢理飲ませるのはやめるようにします。。
    私も哺乳瓶は母乳実感ですが、夜中とか眠さが勝ってる時とか「この乳首じゃなーーーい‼」となります。
    月齢に合わせて乳首ねサイズを変えたらミルクが口から溢れ出るようになってしまって…
    以前のに戻しましたが、チュッチュッと音を立てながら飲むようになってしまい…乳首が白いから、古くなってるのかもなぁ。

• 9月2日
むぎちゃん

うちは無理やり飲ませて
ストライキになってしまったので(´Д`)💦
諦めた頃にはグビグビ飲むようになりましたが💡
まだ、二カ月。これから動くようになれば飲むと思いますよ(´▽`)ノ
うちの子は使い古した乳首が良くて使ってましたが
買い換えてみるのもいいと思います。

• すずちぃー

すずちぃー

ス…ストライキとか…そんなんあるんですか??
    赤ちゃんってミルクをあげたらあげただけグビグビ飲むもんだと思ってました💦

たくさん動いて、たくさん泣いて、たくさん飲むようになるといいなぁ(о´∀`о)

色々試してみますが、ちょっと気持ちを諦めモードに切り替えようかなぁ。
    そしたらなんとかなるかもですしね💡

• 9月2日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

赤ちゃんも案外賢いので
    そーやって少しづつ知恵つけるんだと思いますよ💡
    あげたらあげただけ飲んでたら
    赤ちゃんみんなブクブクになっちゃうよーな笑

ストレスにならない程度に
    無理せず子育て頑張りましょ♡

• 9月2日