※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、歯磨きがうまくできない状況です。どうやって歯磨きをするかアドバイスをいただけますか?

1歳1ヶ月の息子の歯磨きについてです。
上が1本、下が2本歯がはえてますが、歯磨きしようとしても舌をべーと出して歯磨きさせてくれません。
あまりにも歯磨き出来なくて、歯石?みたいなのがうっすらある様に見えます。
歯を見ようにも口を開けてくれなくて見せてくれません…。
おもちゃで気を引いても、歯ブラシが目に入るとおもちゃどころではなくなります。

自分で歯ブラシを持たせれば、噛み噛みしてはくれますが、磨けてないのが明らかです。

皆さんどうやって嫌がる子を歯磨きしてましたか?

コメント

おマメマメ

ごめんなさい、回答にはなっていませんが...

うちは上4本下4本と生えてます...が、あまり歯ブラシさせられてません😭やばいですよね💦もきゅさんと同じくカミカミさせてるだけです。磨こうとすると押さえつけられるのが嫌みたいですね😅押さえなければ口は開いてくれるのですが...
地域の年齢対象の歯科セミナーがあるみたいなので、とりあえず行ってみることにしましたよ〜!

• もきゅ

もきゅ

なかなか難しいですよね…。
    歯科セミナーあるんですね!
    うちの地域にもあるか調べてみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 12月11日
ちゃんまん

歯科衛生士です。
1歳6ヶ月検診などでも指導している内容なのですが、まだ前歯だけなので無理に歯ブラシをあてなくても、ガーゼでふくだけで大丈夫ですよ💡そのうちに慣れてきたころに歯ブラシを使っていくといいかもしれません!噛み噛みはしてくれるとのことなので、まずは遊びながら入って歯磨きは楽しいと思ってくれるようになるとお母さんが磨く時に出来るようになると思います。
それでも嫌がるようなら、毎回磨くスタートの場所を変えながら磨くと1箇所だけしか磨けていないということを防げると思います。

もし良かったら実践してみてくださいm(_ _)m

• もきゅ

もきゅ

そうですよね…歯磨きは楽しくやっていかないと、後々にイヤイヤ言われて虫歯になられては困りますもんね…。
    やってみて、またダメだと思ったらガーゼも試してみます!
    ありがとうございます!

• 12月11日
ぷりぷり

ベビー用の歯ブラシはありますか?

うちの子は仕上げ磨きは嫌がったりしますが、自分で歯ブラシを口に入れるのは好きです。
歯ブラシが喉に当たったりすると怖いので無理やりはできないですよね。
拭き取りができそうなら、眠ってから拭き取りしてあげると少しはましかな。
それも難しいなら、眠る前にお茶か白湯を飲ませる、、、かな。

赤ちゃんのお口ケア、難しいですよね。

• ぷりぷり

ぷりぷり

二行ほど見逃してました、すみません。
    自分で歯ブラシ持てるんですね。
    うちの子も磨けてはないですよ(笑)
    奥歯あたりでカミカミしたり舐めたり、柄の方を口にいれたり。。。なので仕上げ磨きで磨きます。少し泣きますが、泣いた方が口が大きく開くので磨きやすい(笑)

最近、母推さんに相談しましたが(年配でした)、磨きすぎもよくないと言ってましたね。無理やりすると逆に歯や歯茎を傷めたりすると。
    とはいえ、歯磨きしないわけにもいかないし。

うちの仕上げ磨きはささっとです。実際は10秒しか磨いてないです。娘は5~10分くらい歯ブラシをくわえてますけど(笑)

• 12月11日
  • もきゅ

もきゅ

泣いたときの方が口開いていいとは、逆の発想でいいですね( 笑 )
    歯ブラシでカミカミしてくれるままならまだいいんですが、床まで磨いてくれるので困ります…。

寝てる時もいいですね!
    たくさんアドバイスありがとうございます!

• 12月11日
あお

うちは一歳一ヶ月で、上4本下2本ですが、歯ブラシを子供にも持たせて、私がゴシゴシゴシゴシ~とかって言いながら私も磨く真似して、私の持ってるので、磨いてます。
長い間口に入れてると嫌がるので、3~4回ゴシゴシしたら抜いて、褒めて、また口に入れてちょっと磨いて褒めてを繰り返してます😅

• もきゅ

もきゅ

歯ブラシ2本使いですね!?😳
    それもいいですね!
    長い戦いになりますが、根気強くやっていくしかないんですね😭
    ありがとうございます!

• 12月11日