※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mary
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝や遊びについて相談です。お昼寝は2時間程度で起こすのが悩み。遊ぶ時間や内容も知りたいです。家事で忙しくて遊べないときが寂しいです。

3ヶ月の娘を育てています。

皆さんお昼寝はどのくらいさせていますか?

夜眠れなくなると困るので大体2時間程度で起こしたりしていますが、せっかく気持ちよく寝ているのに起こすのは少し可哀想な気がします。

また、赤ちゃんと遊ぶ時間は1日どのくらい取っていますか?
遊ぶときは何をして遊んでいますか?

家事に追われてしまってあまり遊んであげられない日があると寂しい思いをさせたかなと思ってしまいます😞

参考にさせて下さい。

コメント

ゆずきち

寝ても30分とかです😰
夜は9時間とか寝てくれますが昼間は寝てくれなくて困ってます
遊ぶ時間はそんなにないです
グズグズしてるので常に抱っこしてるだけでじーっと顔とか見てニヤニヤしてるだけです←
グズグズしてない時は自分のやることやってます😱

• Mary

Mary

コメントありがとうございます😊

9時間も寝てくれるんですね〜すごい!
    お昼寝は30分ですか😱お昼寝が苦手な子もいるんですかね😱

• 12月11日
うーたん

その頃は、お昼寝好きなだけ寝かせてあげましたよ(*´3`*)
3か月くらいから、夜も4〜6時間まとまって寝てくれるようになったので、気にしたことなかったです!
まだ3か月くらいだと、ガラガラ音がするオモチャとか、歌うたいながら手を持って踊ったりくらいですかね。。
動き回るようになると、遊ぶのも楽しくなってくるんですけどね(*^3^*)

• Mary

Mary

夜も寝てくれるようであれば沢山寝かせてあげても大丈夫なんですね😊

動き回るようになるのが楽しみです☺️

• 12月11日
僕、たぶんドラえもん

うちの子はだいたい合計3時間程昼間して、起きたら毎回30分は機嫌よく一人遊びしてくれるので、その間にやる事してそれ以外は一緒に遊んでます!♡
遊ぶのは、両脇に手を入れ支えながら私の膝に立たせたりちょこんと座らせ景色を見せたり、私のお腹にもたれかけさせながら絵本読んだり、グーチョキパーで♬*゜とか歌って手で遊んだりです(><)♡

• Mary

Mary

沢山遊んでいるんですね☺️すごいです!
    私も絵本を読んだりしますが毎日とはいかず、少し反省です😅

• 12月11日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

いえいえ!(><)
    やっぱりどうしても忙しいときはゆっくりは遊んであげられないときもあるので、そういう時はごめんねって言ってます(><)

• 12月11日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

お互い頑張りましょうね♬*゜

• 12月11日
  • Mary

Mary

ありがとうございます😊頑張ります💕

• 12月11日
ママリ

同じく子どもが3ヶ月です😊✨
お昼寝は好きなだけ寝かせています😂
夜寝ないかな〜と思っていましたが、夜もガッツリ寝てくれているので、今は好きなだけどうぞ〜にしてます☺️

遊ぶ時間は少ないかもしれませんが、5〜10分くらいを1日に3回くらいです😨💦
起きた時に手足を使って歌を歌いながら遊んだり、体をさすったりして1人で話しかけてます😅

• Mary

Mary

ついつい家事に追われてしまいますよね😅明日は5分長く遊ぼうとか毎日思ってます、出来てないけど!😂

• 12月11日
むぅ

うちは結構お昼寝させても寝るほうなのであまり参考にならないかもしれませんが…
午前中に1時間半〜2時間、午後3時間ほど寝てしまいます😅
何となくリズムができているみたいで、大体自分で目覚めますが…
お子さんによって体力の違いなどもありますし、いっぱい寝てしまうと夜眠れない子、うちのようにいくら寝ても寝てしまう子もいると思います。
週明けはやはりリズムが崩れるのか、今日は朝起きて9時から13時まで寝てたのに、今また寝ています😂

あまりおもちゃなども買っていないので、基本的に遊ぶときは絵本を読んだり、手足を持って触れ合ったり歌ったりなどしかしていません😅
私もラックに乗せて近くにおいて洗い物しながら話しかけたりしてますし、授乳のときなど話しかけたりしていれば遊ぶ時間短くても全然問題ないと思います😊

• Mary

Mary

すごい!沢山寝るんですね!🤣
    遊びはあまり時間にこだわらなくても大丈夫そうですね👌参考になりました😀

• 12月11日
さりー

私は、息子が寝たい分だけ寝かせています😊
夜もよく寝てくれます!!

息子が起きている時は、遊んであげるように心がけています☺️
外にお散歩に行ったり、喃語で会話したり、ベビーマッサージをしながら童謡を歌ったり、おもちゃを振ったり持たせてみたりしています(^^)

家事は、寝てる時や1人で遊んでいてもご機嫌がいい時に済ませています!!
全部が完璧にできるわけではないですが😂

• Mary

Mary

ベビーマッサージ👶良いですね💕
    完璧でなくとも心がけ一つで変わりますよね☺️私も娘との時間を大切にしたいと思います☺️

• 12月11日
みい🌻

うちはお昼寝は起きるまで
何もしません(^q^)
だいたい1時間程度です٩( 'ω' )و

日中は赤ちゃんが起きている時は
遊んであげるようにしています😊
内容は絵本を読んだり音楽をかけて
わたしが歌ったり。笑
赤ちゃんもキャッキャ
笑っています😆
後は手足をゆらゆらしてみたり
うちの娘は鏡が大好きなので
抱っこしながら近付いていくと
ずっと笑っています😆💓
後は遊びじゃないですが
家事中赤ちゃんが寝ていても
気にしつつ目覚めたら近くに
誰もいないと寂しい?と
思うのでママだよー!おはよう😊
と毎回声を掛けていたら
ニコニコ笑ってくれるし
目が覚めた時に少しは
赤ちゃんも安心できるのかなぁ😊?
と思っています( ´ ▽ ` )

• Mary

Mary

うちも娘の笑顔を見るべく鏡に近付いていきたいと思います!笑

目覚めて誰もいないと大人も寂しいですもんね!赤ちゃんが安心できる環境づくりをしていきたいです!

• 12月11日