※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ステロイドの長期使用について不安があります。1年以上の治療が必要で、2年近く使用されているお子さんがいるか知りたいです。励ましの言葉をください。

ステロイドの長期使用ってどのくらいのことを言うのでしょうか…
肌が弱く、生後1ヶ月からステロイドを使用しています
キンダベート→リンデロン→マイザーとランクが上がる一方です😢
肌が弱いので一年以上の長期をかけて治してあげるイメージで。と言われました
ここから更に一年以上ステロイド!!??
と正直驚いてしまいました😨
その不安を先生に伝えましたが大丈夫。と言われました
なら大丈夫!と思う一方不安でたまりません😢
二年近くステロイドを使用されているお子さんいますか?
ぜひ気弱な私に、大丈夫!信じてお母さんも頑張れ✊と渇を下さい😣😣

コメント

息子が一歳7ヶ月ですが、未だに薬使ってます😖
うちはロコイドなので、多分お使いのものより弱い薬だと思うんですが最低でも3日に一回ぬらないとブツブツが出てきてしまいます…

私もいつまで塗らないといけないんだろう、これであってるのかなと不安です…

• ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    ロコイドとキンダベートは同じランクですよね
    いつかそこまでまたランクを落とせると良いのですけど…😣

• 12月11日

退会ユーザー

同じランクなんですね!
    ずっと使ってると不安ですよね…

治ってもとりあえず続けてって言われて、この間保湿剤だけでいってみましょうってやっと言われたんですがやはり3日後には出てきました…

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

長期戦なんですね…負けずに頑張ります😣
    ありがとうございます!

• 12月11日

連続使用は2〜3週間までという認識みたいです。
塗ってやめてまた塗ってというのは1年以上かかるというのは普通です。
赤ちゃんでも大丈夫なものはかなり弱いものなので実際は何年も大量に塗り続けない限りは大丈夫みたいですが...
ずっと塗り続けてるわけじゃないですよね?
ステロイドは塗れば治まってくるはずなので、その都度治して数日休憩、また数日塗るというのは正しい使い方なので大丈夫です!

• ママリ

ママリ

ずっとです……月1の通院で、1ヶ月分処方されます
    毎日2回、1ヶ月塗り続けて下さい。と…
    連続使用9ヶ月です😨
    治まっても結局すぐ湿疹でるから、綺麗でも休まず塗る!!!と指導されています😢😢😢

• 12月11日
ゆんた

うちの子2年ほど使ってますよ!
最近調子良くて量減らしてきてますが😊
何も問題なかったです。大丈夫ですよ!先生に塗り方なども指導してもらいましたよね?量塗ればいいもんでもないので、塗り過ぎずきちんと言われたようにしてれば大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

指導されたとおりに塗っています。大きくなればお肌も強くなってくるのですね😌
    いつかやめられる日を信じて頑張ります!

• 12月11日
  • ゆんた

ゆんた

うちの子引いても1.2週間はその位置に塗り続けてくださいと指導されたので毎日塗って大丈夫ですよ!
    引かなければそのまま延長してます。
    うちも連続使用ですが、大きくなるとだんだん肌も強くなって減らせてますので😊
    突然辞めてぶり返してから塗るのは長引くだけと言われましたので、先生に言われたようにして大丈夫だと思いますよ。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    ついつい控えめになりがちですが、息子のためにしっかり塗ります✊

• 12月11日
そら

うちもアレルギーはありませんが皮膚が弱く生後1か月からステロイド使ってます。
私自身が医療関係者だからかそんなにステロイドに抵抗ありません。
全身に塗っているステロイドの量は内服に比べたら少ないし、息子が痒くて掻いている方がかわいそうなので…
皮膚表面が治っていても中の皮膚の細胞が治っているわけではないので、長期に使用した方が完治に近づくし振り返ししません。
何度も薬をなくしてヒルロイドのみにしてしまったので言えることなんですけどね…

• ママリ

ママリ

そうなんですね…
    お肌が綺麗でも塗り続けて下さいと言われます。そら0505さんのお考えになる「長期に使用した方が完治に近づく」の長期とはどのくらいですけ?

• 12月11日
  • そら

そら

うちの場合、私が2人目出産時、切迫早産で入院していたこともありストレスで全身掻いて悪化して一時期リンデロン+ヒルロイドを全身に塗ってました(2週間くらい)。
    今はロコイド+ヒルロイドを全身に塗って、酷いところをリンデロン塗ってます(1か月くらい)。
    今の時期は乾燥が酷くなるので春先くらいまでは現状維持かなぁと勝手に思ってます。
    薬がなくなったら、また小児科の先生と相談して息子がしんどくないようにしてあげられたらなぁ〜と思ってます。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

そえなんですね。
    うちもプロペトと混ぜて貰っています
    今日からマイザー+プロペト、良くなったらリンデロン+プロペトになるので頑張ります😌

• 12月11日
  • そら

そら

徐々にでもいいので良くなるといいですね。

• 12月11日
ぷー

コメントすいません。うちも肌が弱くてずっとステロイド塗っています。。
塗ってる箇所はどこ塗ってますか?
うちは全身です😢薬塗る毎日が辛くなったりします😢😢😢
同じように頑張ってるママだなとおもいコメントしてしまいました💦💦

• ママリ

ママリ

うちも全身です😢
    顔塗るときとか嫌がって大暴れで逃げるし、、、大変ですよね😣

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
昔の投稿に申し訳ありません🙇‍♀️

今1歳になった娘が首の湿疹にアルメタを塗っています。

生後1ヶ月ごろからお腹、背中、顔や首、耳にまで乳児湿疹が広がりステロイドを塗って来ました!
生後7.8ヶ月ごろになるとステロイドはそんなにつけなくなったのですがここ1.2ヶ月ほどまた塗っています!
1日置きか、2日に1回くらいで塗っていて長期使用です😣

かかりつけ医では大丈夫と言われますがやはり副作用やいつまで塗れば、、と心配です😭

差し支えなければお子様はその後どのくらいで落ち着いたか等お聞きしてもよろしいでしょうか?🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

当時10ヶ月だった息子。今では5歳3ヶ月になりました
    1歳半頃にアトピーと診断されたと記憶しています
    結論から言うと、ステロイドはロコイド(アルメタと同じランク)を毎日使用しています
    副作用は、時々肌が白抜けしてしまうことがあるくらいです
    アトピーなのでステロイド常時使用は仕方ないかな。と諦めています

以下詳しく書きますね
    お時間のある時に見て下さい
    保湿
    朝➡️ヒルドイド(保湿剤)
    夜➡️ヒルドイド&ロコイド
    手首、足首、膝の裏、太ももの内側、脇の下、首の後ろは湿疹が出やすいです
    お腹、背中、顔の湿疹は年齢と共に落ち着いてきました
    ステロイドの使用料も圧倒的に減っています
    湿疹が出たら即ステロイド。綺麗に治っても数日は塗り続ける。を繰り返し、綺麗な肌を保つように心がけています
    かゆみ止めの内服薬(アレロック)も飲んでいます
    1歳になった下の子もお肌が弱めで、ヒルドイド&ロコイドを使っています。毎晩レボセチリジンを内服しています

日常で気を付けていること
    お風呂はぬるめ、短め、即保湿
    汗をかいたらこまめにシャワー
    全身を泡でしっかり洗う
    痒くてかいている姿を見かけたら、即痒み止めを塗る
    ステロイドを使う時は躊躇なく使う(それが良いかは分かりませんが…)

実は何度も脱ステを試みました😣
    でも痒くて痒くて痒くて…可哀想でやめました💦
    ステロイドと長く上手く付き合っていくしかないな。と諦めました
    今はMediumランクのステロイドで効いているので、まぁ良しとしよう。って感じです
    でも赤ちゃんの頃と比べると確実に良くはなってますよ!
    でも季節で善し悪しはありますね😣
    私で答えられることであれば、何でもお答えしますよ!
    だって本当に不安ですよね😢
    何が正解かも分からないし。私も未だに自分がやってる事が良い事なのかどうか分かりません😣😣

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに詳しく分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️

まだ断言出来ないとは言われていますが、娘もアトピーかなと思っています。

やはり少なからず白抜けはありますよね!
    娘もなっている時あります!
    ステロイドによる緑内障も心配しているのですが眼科に行かれた事はありますか?😣
    まだ娘が小さいので検査できないと言われまだしてないです😣

あと、日中塗っている痒み止めはステロイドが入っていない物でしょうか?
    おむつ替えや着替えの時に膝の裏や肘の表側?関節?をすごい掻くので😭
    何度も塗り直しが出来る物なら参考までに教えて頂きたいです!明日病院に行くので先生に聞いてみます🙇‍♀️

文章からでもとてもお子様思いのお母様なのが分かります😭
    優しさが伝わって読んでいて涙が出ます😢
    ありがとうございます!

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

すいません
    下に返信してしまいました💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    お忙しいのにありがとうございます!!

そうなんですよね💦
    絶対にならないと言うことではないので不安で😭💦
    一応目に近い場所に湿疹が出た場合は目の中にも使えるステロイド(ネオメドロール)を使っています!

先生に腕や膝裏掻いたりすると言ってみせたら痒みの種類もあるし、湿疹ぽいから保湿とステロイド塗ってと言われても痒み止めは頂けませんでした😣
    でも娘は乳製品アレルギー持ちで蕁麻疹用にレスタミンは家にあるので試しに塗ってみてもいいかも?ですね🤔

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

アレルギー持ちなんですね💦
    なら尚更お肌は綺麗にしてあげた方が良さそうですね✨
    うちは卵アレルギーです
    赤ちゃんの頃は完全除去でしたが(アナフィラキシーで救急搬送歴あり)今は全卵半分以上食べられるようになりました!
    その時も「とにかくお肌を綺麗にする所から」って指導でした
    目の周りはうちもネオメドロール使ってました!その上のランクでロコイドを使ったこともあります

そういやうちも、赤ちゃんの頃は痒み止めって貰ってなかったです🤔
    自分でボリボリかいたり、「痒い」と言えるようになった辺りから痒み止めを処方してもらうようになりました
    あとは湿疹がなくて綺麗なのにかいてたり…ってこともあったので😓
    まずはステロイドで綺麗にする。そうすると痒みも無くなる。という考え方で処方してるのだと思います!
    お子さんが痒くてかいている時は、塗ってあげると良いと思います😌

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も乳製品で救急車乗った事あります😭😭
    とても怖いですよね😢

卵もアレルギーだったんですがアレルギーが出やすい茶碗蒸し(卵大さじ1分)を食べても出なくなりました!
    乳もかなり良くなっていますが、まだ食べてる途中から口の周りが赤くなってしまいます💧

湿疹なくて綺麗なのに掻いたりします!
    これ先生に聞くの忘れてました🙄
    長袖や長ズボンなどで隠れてる時は掻かないのに露出すると掻くから、その後にポチポチ残ることも、、
    今日はポチポチしてるとこはステロイド塗りましたが何故やるのでしょう?😣
    乾燥ですかね、、?

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

大人だって湿疹が無くても、かくことってありますよね…😅
    そんなこと何十年も気にせずに生きてきました…
    でも子どもがかいてるとなーーーんか気になるんですよね(笑)
    えっ湿疹ないのに何で?って思うんです!
    かかないでーーーって思っちゃうんですよね(笑)
    自分はそんなこと無理なのに(笑)(笑)
    多分乾燥で痒くなるんですよ…🥺

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のことになるとちょっとした事でも心配でしょうがないです笑
    掻かないで🥺なんて1日何回言ってしまうか😂💦

保湿剤はヒルドイドを使っているかと思いますが、日中の塗り直しする場合ほかに何か市販の保湿剤使っていますか?
    結構頻繁に塗り直してますか?

質問ばかりすみません💦

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

分かります〜!!!
    掻く姿って結構私にとってはストレスで
    湿疹がある体を見るのもストレス…
    だからイライラして「かかないで!」って言っちゃうんですよね😣
    でも自分のことに置き換えて考えると、痒いのにかかないなんて無理なんですよ(笑)
    けどつい「かかないで!」と言ってしまう私…🥺

保湿剤はヒルドイドです!
    長男は6ヶ月、次男は10ヶ月から保育園に行き始めたので、それ以降は日中は塗っておらず、保湿は朝晩2回です
    それ以前は、顔とお尻の保湿は日中もしていました
    お尻はオムツ交換の度に市販のママandキッズのミルキーローションを
    口周りは食前にプロペト、食後にママandキッズ
    を使ってました!
    ヒルドイドは朝晩2回のみです!

• 5月12日
ママリ

私もそれ心配で聞いたことあるのですが、緑内障は本当に稀な事だから、そこまで気にする事はない
って言われました
検査したことはありません
でも目の周りに塗り続けてる訳では無いし、内服してる訳でもないし、、、とは思ってます…
でも調べると、外用薬でも稀になる。って出てきますよね😣
痒み止めはレスタミン、(以前はオイラックス)です!
ステロイドは入ってないです!!
ごめんなさい返信が遅くなってしまって💦💦
病院はどうでしたか?