※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこさん
お仕事

保育士で正社員。産休・育休後も正社員条件。親のサポート不安。辞めるか悩む。生活不安。アドバイスをください。

現在正社員で保育士をしています。産休、育休を取るならその後正社員で戻るのが条件です。旦那の親も私の親も仕事をしている為あまり頼れません…。辞めようか迷っています。でも生活できるか不安です。アドバイスください!!

コメント

N

同じ19週の元 保育士です(o^^o)
前回、流産したこともあり今年の6月末で保育士辞めました。今は旦那さんの収入と失業保険にて生活してますが、失業保険も今は結構貰えるので仕事をしていた時とあまり変わらない生活が出来ています。
確かに辞めるかどうか、かなり迷いましたが、前回の事もあるし保育士って休憩時間はないし抱っこや上の先生達との人間関係が大変ですよね😅💦ストレスは絶対良くないし、お金よりもまずはお腹の赤ちゃんを守ることが一番だと思います。保育士の求人とか見ましたが、結構ありますよ😊✨

私は産まれるまで、赤ちゃんを一番に考えて資格があるからいつでも戻れると確信してゆっくりしてます。無理が一番いけないですよー。アドバイスになってるかわかりませんが…

• りこさん

りこさん

色々ありがとうございます😭
    参考になります!
    私も前回流産していて、余計に産まれたら自分で見てあげたいなーって気持ちもあって…
    保育士って大変ですよね💦💦笑

• 12月11日
プニプニ

辞めたら金銭面で生活出来るか不安と言うことですか?子育てと両立することが不安なんでしょうか?

育休を取るのは、基本的に復帰することが条件ですから仕方ないかなと思いますが…とりあえず復帰するつもりで育休を取ったらいいと思います。
1年後、保育園の空き状況によって育休を延長することになるかもしれませんし。
復帰して、どうしても無理となってから退社でも遅くないと思います。

• りこさん

りこさん

金銭面も仕事と子育ての両立も
    できるかどうか不安です😔
    自分で子どもを見てあげたいって気持ちもあって…

ありがとうございます😌
    参考にさせて頂きます。

• 12月11日

社員で時短とかは難しいのでしょうか??難しい選択ですよね😭

• りこさん

りこさん

時短が、ないんです😔
    なので色々と悩んでしまいます💦

• 12月11日
初めてのママリ🔰

正社員で戻れるなら辞めない方がいいと思います!!
もらえる手当も違った気がします💦
詳しくないのですみません💦
私も今の会社で子育てしながら働けない!仕事内容も体力的にどっちにしろおばさんになってから続けるのもむり!と思い辞めました。
同期の子は戻る予定で産休取りましたが、実際保育園が見つからずすぐ復帰できず。
お金が厳しいから復帰したいって言ってましたが、しばらくすると子供と離れたくないと気持ちが変わったみたいでした。
産まれる前と後では気持ちも変わるみたいなので、自分で選べるのはいいな〜と思ってみてます(^^)笑
私は戻る選択肢が無いので、再就職先があるのか不安です!!笑

• りこさん

りこさん

そーですよね💦
    保育園も探さないとですもんね…

貰える手当も違うんですね‼️
    自分で子どもを見たいなと気持ちがあるのでもう少し考えてみようと思います😔

ありがとうございました!

• 12月11日
めいさん(*´-`)

営業職ですが、
先週産休にはいりました。
私の親はシングルで働いているし、
彼の実家は遠くて、あてにはできません。

生活できるか不安でやめる相談をしましたが、やめさせてもらえませんでした。

内勤申請をだしたのですが、
営業のまま、
9ヶ月目まで外回りでした。

辞めたい!と思ってましたが、結果的にはよかったかなとおもってます。
頑張って働いたお陰で
ベビー用品や家電の買い替え、
貯金は無理なくできましたし、
産休入ってから、暇です(笑)

復帰してからのことは、
産まれてたら考えればいいかなと思います。
復帰してみて、しんどすぎたら
辞めるのも手だと思います。
復帰してすぐ二人目を妊娠するかも知れませんし、復帰してみたら意外とやっていけるかもしれません。

仕事をするのは替えが効きますが、
子育ては効きません。

ただ、いまそこまできつくないなら、
産後の選択肢は増やした方がいいかなと思います。

今、19週目ということなので
これからちょっとずつしんどくなってくるかなーとおもいます。
(私は後期入ってからが仕事がしんどかった)

そのときは、
産休もらった場合もらえるおかね
産休もらわずやめた場合もらえるおかね
の差額をひたすら考えてました←

産休もらうと働かずにもらえるおかねが結構おおいので(笑)

• めいさん(*´-`)

めいさん(*´-`)

ホントに仕事がしんどくなったら
    今の段階で、やめるのも全然いいとおもうし、
    私も旦那が高給取りだったら早々にやめてたかな(笑)

• 12月11日
  • りこさん

りこさん

9ヶ月で外回り大変でしたね💦
    すごいです‼️‼️

お金に余裕があるのって
    いいですよね✨

もう少し考えてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月11日
  • りこさん

りこさん

私ももう少し旦那の給料が良ければ
    悩むことなく辞めたいです!🤣笑

• 12月11日
kotomama

産休育休で戻る条件とはいえ、産んで育ててみないとその後の事はわからないと思うので、戻る前提で産休育休取っておいたほうがいいと思います!
そのまま辞めてしまったら職場には迷惑かけてしまいますが、その時はその時です。←責任感がないような言い方ですが、まだ妊娠期間中にその後の気持ちって決めるのほんと難しいと思うので選択肢があったほうがいいと思います。
保育士さんならより産んだらよけいに自分の子供をずっと見ていたいのかな〜と思いますが😊

戻る際にも時短勤務だったりもできると思うので、相談してみてもいいかも。

• りこさん

りこさん

色々とありがとうございます😊
    産んでみないわからないですよね‼️

自分で子どもを見たいと気持もあるのでもう少し考えてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 12月11日
おぎ。

私も保育士で働いていましたが年度末で辞めました。
私でしたら、復職したときの条件によって考えます。
補助職員になる(担任を持たない)
子どもの休みや早退に対応できる
持ち帰り仕事・残業なし
子どもの行事に参加OK
などが可能なら復職します!
でも、なかなか難しい職種ですよね(>_<)
ただ職種柄、育休まで取ってそこで辞めるというのは職場や園児たちに対して負担になるので考えられません。
産休育休とれないとお金も貰えずキツキツだと思いますが、資格がある分転職するのも可能なのでお子さんとママの事を考えて決断した方がいいと思います!
育休明けした職場の先輩とかいないですか?

N

元職場の先生は正社員で続ける人もいれば非常勤に降りて時間通りに帰れる方がいいからって変えた職員もいましたよ😊

私は金銭的にもきついかもしれませんが、一度しかないお腹の赤ちゃんとしっかり向き合いたいのでゆっくりします💕何とかなるはずって思っていればなりそうなので笑
後悔するよりはいいかなーと。

まぁ、産休明けでバタバタで仕事に追われてるお母さん達を沢山見てきて余計にそう思っちゃいました😅💦