※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲凰mama✩
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が授乳後に頻繁に吐き戻しをすることが心配。授乳時間は短くても吐くので飲み過ぎか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。


お世話になってます。
生後2ヶ月の息子がいます!

ずっと気になっていました、
生まれてから授乳後頻繁に吐きます。
ゲップは出るときと出ないときがあります。

新生児の頃は授乳後1回吐くくらいでしたが
最近は授乳後何回も。5、6回は吐きます。
縦抱きしてるときも必ずミルク粕のような
もの(ヨーグルトのような)をドバッと何回も
吐き戻します。本人はケロッとしているので
問題はないかと思いますが…。毎回何回も
吐き戻しされるのでなんだか心配で(´・ω・`)

授乳の時間はその時に寄って違うことが
多いのですが大体5分の時もあれば
15分飲ませる時もあり時間は短くても
必ず吐くので飲み過ぎてるって訳ではない
のかな??って思うのですが…

同じような方いらっしゃいますか??
また何かご存知の方いらっしゃいましたら
回答お願い致します(´;ω;`)♥

コメント

s☆mama

うちの子も吐き戻し多かったです(。>д<)心配になりますよね!
私も心配で検診の時に相談しましたが、マーライオンみたく勢いよく吐かなければ問題ないそうですよ☆
赤ちゃんは胃の形がひょうたんみたいな形で吐きやすいそうですよ!

飲んで時間が経った時にヨーグルト状を吐きますよねー
そしてそれが臭い!笑

  • 玲凰mama✩

    玲凰mama✩


    やっぱり本人が元気なら問題ない
    んでしょうか(´;ω;`)
    それなら安心なのですが…
    どうしても多いので心配で‥‥

    飲んですぐに縦抱きしている
    ときにミルク粕出すんです。
    その前の授乳のミルク粕を
    出しているんでしょうかね(´・ω・`)❔

    ほんと臭い!(笑)すっぱい
    匂いが鼻につんと来ます(笑)

    • 9月2日
こつづみ

うちの息子もまぁよく吐きました!特に1ヶ月を過ぎた頃から多くなりました!げっぷが上手く出せてもあまり関係無く吐いてましたね。4ヶ月ぐらいには満腹中枢が出来て来るって聞いてたのに、半年ぐらいまで吐いてましたよ(¯―¯٥)苦笑
ネットで調べると赤ちゃんは満腹中枢が出来てないから量をこちらで加減してとか書いてありましたが、途中で止めると泣くし、吐いても本人がケロッとしとるならもう良いわと好きなだけ飲ましてました。一応20分ぐらいで一度止めてみる等様子は見てましたが。
体重の増えはどうですか?成長曲線辺りで機嫌悪く無いのならそこまで気にしなくて良いと思います⊂(ˆoˆ)⊃

  • 玲凰mama✩

    玲凰mama✩


    本当にゲップなど関係なく
    とことん吐きますよね(´;ω;`)
    毎回心配です‥‥

    体重の増えはいいと思います!
    1日50gくらいで増えてます(笑)

    やっぱり本人が元気なら大丈夫
    なんですね(*^-^*)!
    安心しました!ありがとうございました☆

    • 9月2日
s☆mama

うちも回数多かったですねー。
本当何でこんな吐くんだろって不安になる気持ち分かります。
娘は入院中から、吐きやすい子だねって言われてました。


多分縦抱きしてると体が密着するから、お腹に力入るんですかね?
うちの子未だにたまに吐きますよ(T▽T
うつぶせになっても吐くし…笑
大変です!笑
昨日もお店のベビーカーから下ろして車までの距離縦抱きしてたら肩に吐かれました(/´△`\)
離乳食食べてるからキツイですよ…笑

元気なら問題ないと思いますよ☆
吐きやすいうちの子も元気にスクスク育ってますし♪

  • 玲凰mama✩

    玲凰mama✩


    吐く回数の多さに本当に
    びっくりしますよね(´;ω;`)

    満腹中枢が出来るまでじゃないん
    ですね(꒪ȏ꒪)!離乳食始まっての
    吐き戻しはキツそう‥‥(´∵`)(笑)

    わかります(笑)私もこないだ
    スーパーへ買い物行こうと縦抱き
    してたら車から降りる時に
    吐かれて肩の部分服がびっしょり‥‥
    やられました‥‥(゚◇゚)ガーン


    本人元気なので安心しました!
    ありがとうございました(¨̮)☆

    • 9月2日
ajyu

うちもよく吐きます(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
心配になりますよね。
胃の形状が大人と違うことや、蓋(弁)がないらしく飲み過ぎたりすると出てくるみたいですね。

一時、飲む度に吐くという日があり心配で病院に連れて行きましたが、体重が増えているし機嫌もいいのであれば問題ないと言われました。月齢的にも幽門狭窄症ではないと。

あまり心配であれば一度、病院へ行かれるといいですよ。先生に大丈夫ですよと言われるとママも安心出来ると思います♡

  • 玲凰mama✩

    玲凰mama✩


    よく吐き戻すと元気でも
    やっぱり不安になりますよね。

    元気なら問題ないとのこと
    だったので病院までは
    行かなくても大丈夫かなと
    思っていたのですがなんだか
    1回の授乳に5、6回連続で
    吐かれると心配で(´;ω;`)
    同じような方いるのかなと
    つい質問してしまいました‥‥

    でもみなさんが言うように
    体重も機嫌も良く元気なので
    やっぱり大丈夫なんだと
    安心できました!
    ありがとうございました(*^-^*)

    • 9月2日