※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

手掴み食べをしない一歳の子どもについて、手掴み食べを促す方法を知りたいです。指しゃぶりはするが、食べ物を持って舐めたりしないので心配です。手掴み食べを促すコツを教えてください。

来月で一歳になるのですか
手掴み食べを全くしません(>_<)

おやきやパン、お菓子など色々と手に持たせてみるのですが
すぐに離して指でツンとして終わりです。

指しゃぶりはするのですが
オモチャを口に持っていって舐めたりしないので
手掴み食べもしないのでしょうか💦

このままだとスプーンやフォークを持って
食べられる日が来るのか心配です、、、

手掴み食べをしなかったお子さんをお持ちのママさん、
どのようにして手掴み食べさせられるようになりましたか?

コメント

枝豆ちゃん

うちの子も全くおもちゃなどを口に持っていきませんでした!

なので、手づかみ食べができたのは一歳二ヶ月から。

逆にスプーンやフォークの方が早く習得しそうです!


自分でいつかやるだろうと思い、気長に待ちました!
あとは一度口に運ぶそぶりを見せたらとにかく褒めて褒めまくりしましたー!

  • もん

    もん


    手掴み食べしなくても
    スプーンやフォークが使えるようになるものなんですかね(>_<)

    まだスプーンとフォークを持たせた事はないので
    今度買って持たせてみようと思います‼️

    他の子と比べずに
    私も気長に待とうと思いました😃

    • 12月11日
  • 枝豆ちゃん

    枝豆ちゃん

    すいません。
    下に返信してしまいました(;_;)

    • 12月11日
あきらプリン

大人わ手掴み食べしないので、手掴み食べさせずにスプーン練習させましたよ!そっちの方が子供が意欲あったので⭐️今わごくたまに手掴み食べする程度ですが、私わむやみにさせる必要わないと思っています^ - ^

  • もん

    もん


    確かにいつも一緒に食べている私が
    スプーンやお箸を使っているので
    子供は手掴みしないですよね💦

    スプーンやフォークを持たせた事がないので
    買って持たせてみようと思います😃

    • 12月11日
苺(^O^)

私の子供は食べ物に興味が結構あるみたいでお菓子やパンなど渡すとお腹空いてる時は食べてくれます!
入らないときはすぐに手を離したりします。
スプーンも結構掴もうとします。
ただ上手には食べられませんが…

枝豆ちゃん

私もスプーンやフォークは練習させていませんが、一応いつも出して触れるようにしています。

スプーンやフォークは大人が食べてるの見たりしていて、手づかみ食べよりはやろうとする意欲が早いです!

多分、口に物を運ぶ事をしなかった子は遅いみたいですよ!

保健師さんに慎重派なのねと言われました(・ω・`)

なので、気にせず、その子のやる気を待ってあげてください(^ω^)

  • もん

    もん


    確かに毎日、目の前に出していたら
    そのうち興味を持って使えるようになるかもしれませんね‼️

    多分、手で持って落とすとは思いますが💦
    いつも目の前にパンなど置いても
    手で払いのけて下に落とします😓

    子供がやりたくなるまで
    待ってみようと思います😃
    ありがとうございます♡

    • 12月11日