※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
サプリ・健康

ふとした疑問なのですが…みなさん体にむち打って子育てしてますか?私は…

ふとした疑問なのですが…
みなさん体にむち打って子育てしてますか?

私は子供が生まれてから1年5ヶ月近く毎日体に鞭打って起きて、体に鞭打ちながらだっこ紐に入れて散歩して、家事して…てやってます。
それが普通だと思ってました。

でも少し前にママ友(月齢はうちより何ヶ月か下)が こないだ子供が初めての体調不良で初めて子育てしんどいと思った と言っていて、「え、私子育てがしんどくないと感じたことなんて滅多ないけど」と思って…
考えてみれば周りは子ども連れて旅行とか動物園におでかけとかネイルサロンしたり、髪も化粧も身だしなみも整ってたり…
なんでそんなに余裕があるの?とは思ってましたが、今までは、ま、人それぞれだしと思ってました。

でも最近ついにほとんど何も食べれなくなりました。さっきも主人と一緒に食べようと思ったパンを4分の1も食べる前に気分悪くてやめてしまいました。かろうじて液体と時々フルーツは食べれますが…
半年ぐらい前から食欲はなかったのですが…
起きるのも起きれなくなってきてます。
最近は家事の6割ぐらいを主人がやってくれてますが、体に鞭打たないと起き上がれません。

産後の体調管理が悪かったのでしょうか?
初産で里帰りはしてないのが響いてるんでしょうか?
産後の病気かなにかでしょうか?

コメント

RY ♛ Mama

妊娠してますか👶🏽?

私もムチ打ったこと無いです!!
体調不良が続いたらムチ打って
しんどいです😭😭

• あゆみ

あゆみ

回答ありがとうございます✨
    詳細抜けててすみません。妊娠の可能性はないです。

みなさん子育てしんどくないんですかね…

• 12月11日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

そうでしたか、すいませんでしたm(_ _)m

私はしんどいと思うのは子供が
    風邪引いたり寝れない時とか
    自分が体調不良の時はやっぱり
    しんどいです
    それ以外は今のとこしんどいとか
    思った事はないです🙄💕

• 12月11日
  • あゆみ

あゆみ

いえいえとんでもない。そう思ってしまうのもわかります。詳細抜けてました💦

そうなんですね。
    私は子供が風邪のときは申し訳ないですがよく寝てくれるので少しだけ楽です。毎日しんどいです。子供が元気であればあるほど余計にしんどいです。尊敬します。

• 12月11日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

言う事聞かないしイヤイヤ期だから
    イライラはしますけど(笑)

• 12月11日
あーか

私も鞭打って…と思うほどのしんどさはないです(´・ω・`;)
体力落ちてるのもあるかもしれないし、無気力とかなら産後うつの一種なのかもしれないし…
あとはその子の成長具合だったりでもしんどさは変わって来ると思います!

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね。
    無気力なのは少しありますが、それよりとにかく体が動かないです。
    確かに最近特別しんどいのは息子の成長とは関係あるのはわかってますが、月齢違う人もみんなそんなにしんどくないの??と思って…

• 12月11日
taconikki10

育てやすい子かどうかでも違うと思いますが、少しリラックスすることはできませんか?旦那さんやご実家は頼れますか?

• あゆみ

あゆみ

朝起きたらごはんー!!!ご飯終わって少し遊んだら(その間に洗い物)すぐだせーー!!!出さなかったら20〜30分ぐずり泣き、出してちょっとして寝ることもありますが、基本そこからはごはんー!だせー!遊べー!と一日中言われてます。 無視や待てと言ったら反っくり返って後ろに頭打ち付けて更に泣き続ける。 みなさんリラックスする時間がどう存在するのか理解できなくて…
    実家は暴言吐く母がいるので休まりません。義母は後期高齢者近く、旦那には任せれるときは任せてますが、あまり変わりません…

• 12月11日
posso

ママが自分を大事にしないと、お子さんも悲しいですよ😭
私は自己愛が強いので(笑)自分を大事にします。自分がしんどかったら子供には少し我慢してもらいます。
頑張りすぎず。ママが笑顔でいてくれることが一番の子育てだと私は思いますよ!
気になる点があれば病院にかかってみて、周囲の力も借りて、元気なママでいてあげてください。ママは家族の太陽です。

• あゆみ

あゆみ

それなりに大事にしてるつもりではあります…
    ですが、我慢きく子じゃないのかとにかく金切り声でぐずったりが長いので、我慢してもらうにも、結局私がそれに精神的に耐えられなくなり無理せざるを得ないです。無理するか精神崩壊して怒鳴り散らすかしか今選択肢が見えないです💦

• 12月11日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

いつも適当に手を抜いてるので、鞭打ってません,,,というか、鞭打ってまで頑張る気がありません(^^;

独身時代から3食料理したことなんかないし(夕飯を大量に作って、翌日にまでまわす。離乳食はストックor夕飯の材料から取り分け)
掃除機だって毎日はかけないし(掃除機の日、クイックルワイパーの日、子どもの食べこぼしだけ片付ける日が気分でローテーション)
散歩も毎日はしないし(寒いor暑い日はベランダに数分出るだけ)
買い物もほとんど旦那に頼むし。
土日は実家or義実家に行くから、その間家事は放置。義妹が子どもと遊んでる間に義母とおやつ食べることもしばしば(笑)

毎日「如何に楽をするか?」を考えながら家事や離乳食のストック作りを研究してます(笑)

今、第二子妊娠中で、10日ほど風邪を引きずってるので、オムツ替えや食事の準備は、ちょっと気合いが要りますが、手の抜き方は心得てる(⁉)ので、「最低限やるべきこと」だけやって「旦那に頼めるもの」「急ぎじゃないもの」はやってません。
「代用できるもの」は大いに活用です。

子育てって、始まったら長いんです。最初から、ハイペースで頑張ったらバテちゃいます。
「大丈夫、大丈夫」と、自分に嘘ついて鞭打ったら、いつの間にか疲れてしんどくなった,,,って感じなのかも知れませんね💦

ネイルサロンとか子連れお出かけは、余裕があるからできるっていうより、そのママさん達なりの息抜きなんだと思います。
私も抱っこ紐で、週2~3回は近所のショッピングセンターに行ってたら、店員さんが「いつも大変ですね」って声をかけてきましたが、私はウインドウショッピングやフードコートでおやつを食べるのが好きなので、「出掛けるのが好きなので、大変というよりも楽しいですよ♪」と答えましたよ。

たまには、ご主人とお子さんだけでお出かけしてもらって、喫茶店でくつろいだり家でテレビみたり、マッサージ行ったりしてもいいと思います。

ちょっと休憩してみて、それでも気分が沈む状態が2週間以上続くなら、鬱傾向かも知れないので心療内科で相談してもいいんじゃないかしら?
日本では、病院は病気になってから通うものというイメージが強いですが、欧米では「病気を予防するために通う」そうです。

話すだけでも、気分が軽くなることもあるので、子育て支援センターや町の相談窓口があるなら、そこでお話してみるのもいいと思いますよ。

息抜き大事、休憩大事、手抜き大事。
ゆっくりゆっくりやればいいんです。

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね。
    私は鞭打たずに生きる方法がわかりません…そもそも起きる時点で自分に鞭打たないと起き上がれないです。産後ほとんどずっとそうですが、それがそもそもおかしいんでしょうか? それが普通で、そのうちいつかなくなると思ってたんですが、思い返してもそう感じずに起きれたことは少ししかないです。
    そこから毎日スタートなんで、正直たくさんのことを自分に鞭打たないとできません。

夕食のストックつくったりが楽なのかもしれませんが、それ自体今できないです。
    義家族が手伝ってくれるのはありがたいですね!
    散歩は毎日出るまで何十分でも泣いて、暴れて、きー!と言うので出ないわけにいかないです。こないだほっといたらどれだけ言うんだろうと思いましたが25分で根負けしました。

子育て長いですが、今を乗り切るのに必死で1年半来たので、手を抜くとか考えとしてそもそも出てこなかったです。考えてみます。

すみません、途中ですが一旦送信しますね。

• 12月11日
  • あゆみ

あゆみ

主人に任せてというのはするのですが、戻ってきて半日ぐらいしかもちません。

心療内科は母がかかっていて薬漬けなので恐ろしいと思ってます。

ありがとうございます。

• 12月11日
∞こつぶ∞

ちょっとお気持ちわかります😊
私は元々寝ることが大好きで朝起きるのがとても苦手です💦
仕事が休みで何も予定がない日はお昼過ぎまで寝ていることもよくありました😣
子どもが産まれてからは当たり前ですがアラームをかけずに好きなだけ寝ることも出来ないので、鞭を打って頑張って起きています✨
家事も大嫌いで料理も苦手ですが、子どものために鞭を打ってなるべくバランス良く3食作っています💦
ただ私の場合は苦手なことのみ鞭を打って頑張っていて、それ以外はテキトーです😂💦
子どもを連れて2人で動物園にも行きますし、化粧もしたりします😊⭐️

その子それぞれ育てやすさも違えば、その人それぞれキャパも違いますよね😊✨
産後うつもあるかもしれませんし、今までの疲れがどっと来ているのかもしれませんね💦
力の抜き方がわからなかったりとか…
命の危険がなければ多少やらなくたって大丈夫です😊
例えば掃除をしばらくしなくても死にはしないですよね😁
少しずつ力を抜くことが出来れば少しは楽になれると思います😣💦
頑張りすぎなくていいんですよ😔✨

• あゆみ

あゆみ

苦手なことのみというのがすごいです。私は子供と二人で出かけるのもだいたいだせー!と急かされて出るので…楽しいこともあまりなく…
    身体に鞭打って起きて家事してかまってでかけても、何も返ってこないのがつらい時があります。見返りを求めるの違うと思うと人は理想論言うかもしれませんが、出来るだけ要望に応えても怒られ叫ばれしてるとつらいです。

力の抜き方が下手なのは事実だと思います。いろいろ試してるんですが、うまくいきません。どうしても加減がわからなくて。命の危険がなければっていうのも理屈じゃわかるんですが、本当の最低限しかしなかったら人間じゃなくて動物のような。となるとやはり加減がわからなくて、の繰り返しです💦

• 12月12日
めぐみ

地域の子育て相談や、保健師さんに1度相談されてはいかがでしょうか。
もしかしたら、もっと楽な(正しい)方法を教えてくれるかもしれません。
子ども一人一人、関わり方は違います。私は10年近く保育士をしていましたが、それでも関わり方に悩む子どもはたくさんいます。でも、しんどい思いをしているのは、お母さんだけじゃなく、子どもも一緒なんじゃないかな...何十分も泣くのは子どももしんどいですよね。
自分のために...て思うと躊躇してしまいますが、子どものために。一度相談されてはいかがでしょう。
10年近く、こどもと関わってきた私でも、支援センターで保健師さんを見つけると、すきあらば我が子の相談をしに行きます(笑)
その子に合った関わり方を見つけた時、こんなスムーズにできるんだ!今までごめんねー(>_<)と思ったことは何度あったことか。その関わり方を見つけるまでは、保育士歴もプライドもなにもかも捨てて相談しまくります!
保育士の私でさえもわからないことだらけなんだから、世の中のお母さんがなにも迷わず育児ができるなんて、尊敬...いや、嫉妬(笑)しちゃいます。

話はかわりますが、実は少し前に命にかかわる病気になりました。安心してください!今は退院のめどもたっていますので!
それで実感したこと。
無理して、我慢して、もう少しで私は、息子を母親がいない子どもにさせてしまうところだった。
子どものために、どうかご自分を大切にしてください。

• あゆみ

あゆみ

相談しに行く姿勢素敵です✨
    私は相談の仕方がよくわからないです。保健師さんにこれとあれ相談するぞ!と意気込んで健康相談に行っても、毎回すぐ終わります。話せない、どう相談していいかわからない、という感じでまた何も解決しなかった…ということばかりです。なんでこうなるのかわかりませんが、昔から大抵の人には相談しようとしてもできずに終わったり、氷山の一角も話せず終わったりで… だから育児の相談できる相手がいなくて…

私は息子には母がいないほうがいいんじゃないかと思うことがあります。精神的に危害を加えるような人間といるよりは、シングルファーザーのほうがいいんでないかと。

めぐみさんの病気が治る見込みがあってよかったです✨

• 12月12日

今まさに私も鞭打って子育てしてます。と言うか、鞭さえ打てなくなってきました。
朝も出勤する主人に起こされて、やっと起きられる。家事をするのもキツくて、ご飯さえまともに作れない日も多いです。
ちゃんとお子さんの相手しているだけ、あゆみさんは凄く良いママなんだなって思います。
私の場合はですが、おそらく産後うつだと言われていてどんどん悪化してる気がするので、とうとう明日病院へ行きます。
あゆみさんも産後うつの様な感じか、もしくは産後の肥立ちが悪く心身のバランスを崩してるのかもしれません。
一時保育とかは利用出来ませんか?そういうの利用して、お子さんと離れてリフレッシュしても改善しないなら…出来ることなら病院へ行ったほうがいいかなと思います。

• あゆみ

あゆみ

大丈夫ですか? どうでしたか?
    おふたりお子さんがいると更に大変ですよね。 きっと頑張ってこられたんですね。 体も心も少し休めますように。Hmtasさんが良くなること願ってます。

私もご飯もまともに作れない時あります。体が動かない感じですか?
    子供のご飯だけはちゃんと作りたいのに、主人が炊いてくれたお米と納豆と切ったりんごだけとか、あげやすい炭水化物やおやつの率が高くて情けなくて涙が出ます。幸い頑張ればご飯作れる日もあり、でも頑張ると後で息子に当たらないか不安でそれも悲しいです。
    子供の相手というより、きーきー言われて発狂しそうなので、必死で外に出てるというか…あまり笑ってあげたり遊んであげたりできないのも情けないです。
    幸い明日一時保育に少し預けれることになったので、様子を見て主人と相談したいと思います。ありがとうございます。

• 12月12日