※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

来年の4月に出産予定で、愛知県に引っ越す予定。愛知県の住みやすさや子育て環境について知りたい。出産は地元でするか、愛知でするかも悩んでいる。産婦人科の受け入れも不安。

カテあってるかわからないですが💦
間違ってたらすみません💦

来年の4月上旬に出産予定なのですが、出産を地元でしてからか、出産を引越し先でするのかまだわからないのですが、愛知に引っ越すことになりました。

愛知のどこに引っ越すとかの詳しい事はこれから決めるのですが、愛知県って住みやすいですか?
広いとは思うのですが、どんな感じか知りたいです。

子育てに良いのかとかも含めて知りたいです。

ずっと神奈川県の海の方で産まれて育って来て、他県に住んだ事もなく。。

旦那さん (まだ入籍してません) と一緒に行って愛知県で産むのか、出産まで地元にいて産まれて1ヶ月検診後に子どもと愛知県に移るのか…悩んでます。。
愛知県の住むところの近くの産婦人科が受け入れてくれるのかさえもわからないので、住むところがわかったら調べて電話しようとは思ってます。

でも、その前にどんな感じか知りたいなと思ったので、住んでる方やわかる方に教えて頂きたいなと💦

コメント

すぎちゃん

愛知県知多市在住です。
名古屋市内でしたら、病院は困ることはないとおもいます。
名古屋の都心から電車で30分くらいで

• m

m

本当ですか?
    病院に困らないのはありがたいです!

子育てにはどうですか?

• 12月11日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

畑、田んぼが見えてくるようなところで、海も近いし、山も近いですよ。
    あと公園や遊園地、水族館、動物園もあり子育てしやすいとこだとおもいます。

ただ、地元で出産して、静養してから
    引っ越しのほうがいいとおもいますよ。

• 12月11日
  • m

m

いろいろありますね!!

そうですよね、彼と相談して考えます。
    ありがとうございます!!

• 12月11日
りっちゃん

私も妊娠中に名古屋へ越してきました。子育てしやすいと感じてます。

出産は地元でされる方が慣れない土地よりは安心かと思います。
ただ、里帰り出産にするのか、産後引越すのかという点で、
妊産婦健診の助成額は自治体によって違います💦今年からママの産後2週間と1ヶ月健診の助成も始まってます。
埼玉と見比べるのもありかなと思います。

産まれてから引越しとなると大変な事多いような気もします。
産後、育児に不慣れで睡眠不足な頃でしょうしそんな時に物を揃えたり引越しの荷物を片付けたり…ワクチンも2ヶ月から始まりますし。

私の場合ですが産前に環境整えて、里帰り出産して産前産後で5ヶ月近く実家にいました😂

• m

m

実家に長くいるのも私的に嫌で…
    母子家庭で母親と反りが合わず…

正直どうにでもなるかとは思うのですが…難しい。。

確かに産後引越しだと忙しいですよね。。
    要相談ですね💦

• 12月11日
  • りっちゃん

りっちゃん

ストレスを感じる環境ならだんな様と引越して愛知県で産むのもありじゃないですか😊

mさんが子育てしやすい環境が赤ちゃんにとってもいいでしょうし😊
    ファミサポなど、利用すれば自宅へ来てくれますよ♪
    名古屋ですが、子育て支援の施設も多くあるので引越してきても同年代の赤ちゃんとも沢山会えますよ♪♪

• 12月11日
じーちゃん

コンニチハー((((o´ω`o)ノ愛知出身です
私も名古屋かなとおもいます
色々地下鉄などありますから

• m

m

彼の就職先と転居先が決まってないのと、事情があり就職先の方が家の手続きして下さるので、こちら側でどこに住むかとかは決められないんです💦

• 12月11日
  • じーちゃん

じーちゃん

(゜Д゜≡゜Д゜)大変😰
    確か愛知県の1部の地域ですが
    中学生まで医療費が余りかからない制度とかあります(◍ ´꒳` ◍)b
    早く見つかりますように🙏🙏

• 12月11日