※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

明日の保育園は休ませた方が良いでしょうか?娘は嘔吐からの下痢で夜ご飯を食べず、元気そうに遊んでいますが、判断に迷っています。

カテゴリーが分からずこちらですみません。

明日の保育園に行かせるか迷っています。

娘(2歳5ヶ月)が夕方6時半頃にお腹が痛いと泣きいつもと少し色が違う(クリーム色ぐらい)下痢をしました。

水曜日には嘔吐をし保育園を早退、病院に行きノロは陰性でした。水分もとれない状態でしたが1日寝て木曜日には食欲も出てきて吐くこともありませんでした。
念の為金曜日も休ませましたが元気そのもので普通食を食べていたのですが夜はお腹が痛いと食欲がなく少しだけ食べ寝る前に嘔吐。
吐いたあとはスッキリしたようでケロッとご機嫌でした。

土日も元気そうで普通食も食べられたのですが夜になって下痢。
本人は下痢をしたあとは元気そうに遊んでいたのですが夜ご飯はいらないと食べていません。(昼ごはんが遅かったせい?)

明日の保育園は休ませた方が良いでしょうか?
水曜日に早退したきり休んでいるので元気なら連れていきたいのですが夜ご飯を食べてないのが気掛かりで💦
嘔吐からの下痢なので心配ですが本人が元気で元気で…判断に迷います💧

コメント

(*^^*)

嘔吐もあって、クリーム色の便はロタだと思いますが…(´・ ・`)
病院に行かれた時はたまたま検査に出なかった、とも考えられます。

食べれても下痢したり嘔吐したりは、消化に負担がかかってるのだと思います💦胃腸に優しい食べ物の方が後が多少なりとも楽かと😭

基本的に全身状態が良好で尚且つ、嘔吐下痢が治まり普通食が食べれるようになったら登園可かな?と思いますが、通ってる園によって決まりは様々かと思います(∵`)

今晩嘔吐下痢もなく、朝ごはんも普通に食べれるなら行かせてもいいのかな?と思いますが、休ませれる家庭環境ならお家で様子をみてあげた方がいいと思います*ˊᵕˋ*

  • のの

    のの


    検査はノロなのでロタは分からないです💦 激しい下痢ではないのでうーんという感じです😓なによりも本人が元気で(((^^;)
    嘔吐した翌日は全てお粥だけで徐々に戻して普通食なのですが元気だなーとと思っていたらいきなりお腹痛いと言い始め💧

    その後は下痢はなく、夜ご飯の時も「今日は無理して食べなくていいよ」と言った瞬間に元気に遊び回っていたのでアレ??となりました(笑)

    ひとまず明日の朝まで待って考えようと思いますありがとうございますm(_ _)m

    • 12月11日
*ひろまり*

元保育士ですが、早退してすぐ病院行くとよく次の日に「検査するタイミングが早すぎて、ちゃんと結果出ないと言われて今日もう一度病院行くので欠席します」という連絡がありました。
便の色が白っぽいのはロタとか、何かしらウイルスに感染してたのかもしれません。

だからといって明日病院に行っても、もう検査をするのは遅いかもしれないですね😓

医師ではないので、これが正しいとは言えないですが...


お仕事の関係もあるでしょうから、何日も休ませるわけにはいかないかもしれないですが、保育園はできるだけ食事がとれるようになってからの方がいいと思います。

やっぱり食事がとれないということは、何かしら体調が悪いと思いますし、保育園で嘔吐すると、周りのお子さんも何かに感染するかもしれないです。
1番は嘔吐すると本人がしんどいと思います。
大人が嘔吐しながら仕事するのはしんどいのと同じです😊

娘さん早くよくなるといいですね🙏✨

  • のの

    のの


    お昼の時間に嘔吐で夕方に検査だったのですが出ない事があるんですね💦

    食事は昼はとれていた(むしろいつもより食欲あり)のでただのワガママの可能性もアリです💦
    好きなものもひと口でやめたので食欲がないのかと思うのですが食べなくていいよーと言ったらすぐに遊び始めお腹痛いもなし…下痢も一度きりで判断に迷います。

    ひとまず明日の朝まで待とうと思いますありがとうございますm(_ _)m

    • 12月11日