※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

抱っこひもの使い方について質問です。脚の出し方や装着方法、赤ちゃんの姿勢について不安があります。肩ストラップの調整や赤ちゃんの状態も気になります。

抱っこひもについてです。


生後2ヶ月でまだ首が座ってません。
最近エルゴの抱っこひもを購入しました。

説明書とおりに、インサート?に赤ちゃんを入れると脚が窮屈そうでバタバタして蹴られるんですが
みなさん脚はどんな感じですか?
対面向きのように脚って私の腰挟むように出していいのでしょうか?
まだ早いですか?

泣いたり機嫌悪くはないのですが、脚ばたばたするし落ちそうで危なっかしいなあと。


あと、装着したら肩ストラップを調整すると思うのですがどれくらい余裕あればいいですか?

あと装着したら、赤ちゃんがすごい猫背みたいになってるのですが合ってますか?


せっかく買ったもののなんだか上手く使えなくて(;_;)
赤ちゃんも体負担なってる気がして(;_;)

コメント

∞まぁみん∞

足を入れなくても大丈夫ですよ。
インサートのクッションに座らせるようにして足を出してあげてから抱っこ紐してお腹に沿わせて軽く開いてあげれば大丈夫ですよ。

YUN♪

インサート入れると、お腹位からそれより上くらいに足が来るはずなので、少し赤ちゃんの位置が下過ぎる気がしますね?
抱っこ紐からは赤ちゃんの足は出ません。
インサート内に座らせて優しく足を開いてあげる感じです。
バタバタするスペースはないと思うので体と体が離れ過ぎな感じですかね??

猫背にもならないと思います。
自然なカーブはえがきますが…

見てないので何とも言えないですけど、エルゴ難しいし、今の時期暑いですよね。

なので私はベビービョルン買い直しました(´-﹏-`;)

maimai♡

説明書には足をママとの間にって書いてありましたが、途中からきつくて足外に出してました!
首がすわってないと前に倒れてきてしまい猫背になるので、肩紐長めにして、赤ちゃんが前に倒れてこないようにしてました。
しっくりくる位置を見つけるまでなんて使いにくいんだ!と私も感じていましたが、エルゴのつけ方ムービー見てそれ通りつけて、つけた後にエルゴとインサートの間に手入れて持ち上げてしっくりくる位置を探しました。
それさえ見つけられれば快適に使え、よく寝てくれました。

ママリ。

みなさんありがとうございます。


いろいろ試しにやってみたのですが、
やはり脚の位置がよくわからなくて。中に入れると私のお腹をけるような感じになるのですがおかしいですかね?
新生児なのに脚を外に出したら、やばいですか?
まだ間接しっかりしてないんですかね?


あといざ使ってみたら、赤ちゃんがインサートに寄りかからずに私にしがみつく感じになるのですが、、
首に負担かかってますかね?

はるはるぅ♪

ママが抱っこしてみて、
負担になってるんじゃないか?
体制が苦しそうだと、
思うのであれば、
そうだと思います。

普通に横抱きでいったら
どうでしょうか?

ベビー用品取り扱う店で働いていましたが
初めのうちは
スカスカ 不安定 落ちそう
などの声が多かったです。

いざ自分の子に使ってみてわかりました。

3歳位まで使えるもの 
なら尚更ですよね。

試行錯誤の末
選んだのは
横抱き、抱っこ紐の中に
沐浴ガーゼでガードを作り
更に頭部分に枕などもしてやったりしました。

新生児の頭グラングランで抱いている人見かけます
大事な神経が通っている首を
まだ弱い弱い首を
これから成長する大事な時です

ママが観て、
これで絶対O.K.と思うやり方
で抱いてあげて下さいね(´▽`)ノ
それでは、
し~♪ゆ~♪





エルゴも、コンビも、

はるはるぅ♪

エルゴも、コンビも、

は誤りです。スミマセン

deleted user

わたしもまだ2ヶ月なのでインサート必須なのですが、いかんせん息子がデカく(^_^;)

インサートのクッションも外して足を出して使用してますよ(^q^)

はじめは悪戦苦闘してて泣かれたりしていたのですが、腰のベルトをしっかり合わせたら泣きやみました!

足の開き具合がすごいので心配な面もありますが、肩ひもで背にもたれるように調整したり
わたしもインサート内に手をつっこんでお尻を持ち上げながらいい位置を探ったりして装着してます(ᐛ)