※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
お金・保険

浪費癖を直したい。旦那にお金管理してもらっています。借金返済後も貯金したい。自己管理が課題。

自分自身の浪費癖
直すには、旦那さんにお金を管理してもらうしかないですよね?

元々旦那さんが借金していてそれ以降の私が家計を管理することにし、お小遣い制にしています。借金は返済し終わりましたが、私はあればあるだけ使ってしまうタイプで自覚しています😔

貯金をたくさんしたいです。
私がきちんとできれば貯金できる生活はしています。

コメント

ままり

そうたと思います。あなたができないならご主人、どちらもダメなら貯金は引き落としでなかなか出せないタイプにすると良いと思います

• みーまま

みーまま

定期預金とかですか?

• 12月11日
  • ままり

ままり

そうです!私の友人はそうしてると言ってました。月に使える額は一定にしておけばお金で狂うこともないし!と☺️

• 12月11日
  • みーまま

みーまま

やってみます!
    無理ない額がいいでしょうか?シビアにやった方がいいのでしょうか?😭

• 12月11日
  • ままり

ままり

必要な額は残せるようにして、残りは定期がいいと思いますよ!
    お小遣いはしっかりあるようですし、その範囲内でやっていくしかない状況を作るしかないです。
    うちの旦那もあればあるだけ使うタイプで、最初は給料2万サバ読んで残りを渡され、財布に隠してること知ってて毎回確認してたら一気に一万近く減ってて、そんなに自分ばっかりいい思いしたいんだったら子どもにかけるお金もないから子どもつくらないよ。ってキレました。
    その後は通帳もカードも全て私に渡して来て管理してください。とのことで私が管理しています。
    お小遣いはまとめて渡すと1.2週間でほぼなくなるので、1日いくら。と決めてわざわざ両替して渡してました。

散財しても困らないならわざわざ定期にしなくてもいいと思いますが、残していきたいならそれなりにしたほうが将来のためだと思います!

• 12月11日
  • みーまま

みーまま

定期預金始めてみます😊
    ありがとうございます!

• 12月11日
なまたま

借金していたご主人に任せるのも不安ありそいなので、銀行口座を新しく作ってキャッシュカードは作らず通帳のみにして、給料日にその通帳に決めた額を入れてしまうといいと思いますよ。
通帳だけだと、使いたくてもいちいち窓口に行かなければいけないので、キャッシュカードのように簡単に引き出せませんし😊
ちょっとしたことから貯金することに慣れていくといいと思います。

• みーまま

みーまま

なるほど!通帳のみ作って簡単には下ろせないように、ですね!確かに窓口でおろす手続きをするとなると躊躇しそうです😂

先取りみたいかんじでいくら!と決めてやるんですね?それは無理ない額例えば一万とか、それともシビアな額ですかね?

• 12月11日
  • みーまま

みーまま

私にも出来そうなアイディアで、とっても嬉しいです!!できる気がしてきました!!笑

• 12月11日
  • なまたま

なまたま

最初は無理のない金額から始めると、買い物したくなっても貯金以外は使えますからストレスなく貯金続けられますし、少しずつ貯金残高が増えるにつれもっと貯金額増やそうって気持ちになると思いますよ😊

• 12月11日
  • みーまま

みーまま

なるほどですね!最初から焦らずにですね😊気が楽になります♪

子供がいる家庭の割には貯金額が少なく、それぞれの学資保険は入っていますが、夫婦それぞれの会社の積立?貯蓄が天引きであるくらいで、私のせいで心に余裕がなかったので、改心するつもりでいます!今更ですが今から頑張ろうと思います!!

• 12月11日
  • なまたま

なまたま

はい😊無理なく頑張ってくださいね🎵

• 12月11日
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

めっちゃわかります…。
私もあるだけ使ってしまい月末には
もうカツカツになります(´._.`)
どうしたら浪費癖治るんですかね😓

• みーまま

みーまま

同じですか😭
    子供がいるのにダメダメです。。

• 12月11日
clover(*´∀`)

私は浪費癖あるから旦那に管理お願いしてます。

でもみーままさんの旦那様はまた借金しませんか?

• みーまま

みーまま

もう借金はしない気がします。あくまで勘でしかないですが。返済後、度々自分名義でローンを組めないことで悔しい思いをしているのでもうしないと思います!

借金は独身時代若い頃ギャンブルや車関係で、当時の仕事は給料も安かったです。

今もギャンブルはしますが、お小遣いの範囲でやってますし、転職し家族を養えるくらいの給料はもらってきています。

なので、自分が無理なら任せるべきですよね?

• 12月11日
  • clover(*´∀`)

ギャンブルするとやはり任せるのはどうかと思います。

子供さんの口座を作り積み立てか普通預金でもキャッシュカードは持ち歩かないがいいですよ😉

私はキャッシュカード持ち歩かないしクレジットカード作ってません☺️

• 12月11日
  • みーまま

みーまま

クレジットカードの支払いがまずいかんじです😭私が浪費するから現金が手元になくなりカードを使って支払いが多額になってます😭
    給料でまかなえてはいるのですがそれがなければけっこう貯金できてるはずです!

クレジットカードはやめた方がいいですよね!?

• 12月11日
  • clover(*´∀`)

クレジットカードは浪費癖ある人は辞めた方がいいですね💦

だから私は持たなくなりました😃

• 12月11日
  • みーまま

みーまま

わかりました!今の支払いを終えたらきちんと現金でやりくりします!

• 12月11日

貯金したい金額だけお給料後にすぐ定期預金に勝手に引き落としされるようにしてはどうですか?
定期だと窓口に行かないといけないので簡単に引き出せないので、手元の普通預金にあるお金しか使わないようにできませんかね?

• みーまま

みーまま

定期預金ですね。やってみようと思います!管理は私のままでいいと思いますが?心を鬼にして!と思っても浪費癖が直りません😭

• 12月11日

退会ユーザー

借金の前科があるならご主人に任せるのは少し怖いので、自分で管理します!
    今月はこれだけって決めた金額だけ手元に置いておいて、残りは全部定期に入れて印鑑や通帳は実家で預かってもらうとかですかね…
    そうでもしないと、自分で浪費してるって分かってるのに使ってしまうなら力ずくでお金使えないようにするしかないと思います!

• 12月11日
  • みーまま

みーまま

引き落としではなく、後から自分で決めた額を定期預金するということが出来るのですか??

今月はこれだけ!と一定額を決めるのですね!!

• 12月11日

退会ユーザー

自分で決めた額引き落とされますが、その後ATMで定期に入れることもできます!

とりあえず、無理のない程度の金額(絶対に貯金したい額)を定期で引き落とされるようにしておいて、残ったお金でまずやりくりされてはどうですか?
    節約やりくりでお金の使い方が上手くなると、お金が余るようになると思うので、それもプラスで定期に入れる…という形ですかね!

• 12月11日
  • みーまま

みーまま

わかりました!!
    さっそく定期預金始めてみますね!

旦那も私も貯めれないのを自覚していて、それぞれ会社の積立や貯蓄タイプの給料天引きタイプのものは入っていてやめるときにもらえるみたいなことはやっています😂

そうやって引き落とされるものなら支払い感覚で出来るようです😂子供たちの学資保険も引き落としなのでちゃんとそれぞれ入っています!

• 12月11日
こうきママ

子供の分!って口座作って、あらかじめお金をとって、給与いただいたらコンビニから貯金!

毎月やってたら、自分の口座より残高増えてました😳

• みーまま

みーまま

子供の口座にですね!
    コンビニからお預け入れするのは手数料かかりますか?

• 12月11日
  • こうきママ

こうきママ

かかります💦
    でも、定期貯金にできない給与形態だったので泣く泣く💦😖

• 12月11日
  • みーまま

みーまま

かかっても、全て使ってしまうよりは全然いいですね😂

• 12月11日

借金してた旦那様に管理してもらって
貯金できますかね?

夫婦共に浪費家であれば
口座を作って実母や義母さんに
預けておいて

給料日に決まった額入れておくとか…

• みーまま

みーまま

自分たちで管理したいとは思っています。

借金していた旦那ですが、今は自分名義でローンを組めないことに懲りたようです。悔しい思いや恥ずかしい思いを度々したようで笑

借金は独身時代若い頃にギャンブルや車関係でしたもので、今は転職し、給料も良くなり養ってもらえるくらいはもらっていてお小遣い制でその中でパチンコ行ってますがなくなれば行けないといったかんじです😅

• 12月11日
年子ママ

もともと私も旦那も浪費癖があり
どっちが管理するかとなって
旦那にやってほしいと言われて
最初はやりくりだけで難しかったですが
旦那が頑張って稼いできたお金を
使おうと言う気持ちはなくなっていき
貯金を増やすために
色々ポイント貯めたり節約調べたり
するのが楽しくなっていき
浪費癖は脱出できました!