※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が縦抱きすると後ろに反り返ることが多く、心配です。同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?また、予防接種後から吐き戻しが多いです。

こんばんは!

生後3ヶ月の息子を育てています。
首がだいぶしっかりしてきてかな?という感じがあるのですが、縦抱きして腰のあたりを両手で支えていると後ろに反ることが多いです。
首がガクンというよりは背中から反ります。
危ないので、片手でお尻、片手で肩甲骨あたりを支えるようにはしているのですが💦
昨日も私の膝に座らせて対面になっていた時、私も油断していて勢いよくグインと後ろに反り返って、慌てて私が引き戻したのですが、びっくりしたのか一瞬泣いてしまいました😭

あまりにも反るのでちょっと心配です(´;ω;`)
同じようなお子さん、いらっしゃいますか?😢

全然関係ないかもしれませんが、3日前の予防接種後から吐き戻しが多いです😵😵
なんだかいろいろ心配で😢

コメント

deleted user

首すわりは良いとして、腰座りはまだまだ先なので、対面で座らせるのはとても良くないと思います(^^;;それで知ってしまうのは当然のことかなと💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    知ってしまう→沿ってしまう、です💦

    • 12月10日
  • ぽち

    ぽち

    なるほど😱💦
    私がソファに座って、息子を膝の上の対面で座らせて、私の両手で息子の背中を支えながら遊んだりしてしまっていました😢
    ちょっと早かったですね💦
    アドバイスありがとうございます!

    • 12月10日
ひなくんmama♡

同じ3ヶ月の男の子です!
我が子もよく背中から反り返って、わたしがぎっくり腰を患っているため、しっかり支えることが出来ず、さらに息子の力が強いため同じような状況になります😓💦

そしてこの2週間くらい吐き戻しの量が急に増えてわたしも心配してます。
13日に3ヶ月検診なので聞いてみようと思います💦

  • ぽち

    ぽち

    力強いですよね😱
    勢いがあるので油断してると思いっきり反り返るのでびっくりしてしまいます(´;ω;`)
    吐き戻しも心配ですよね😢
    すごく図々しくて申し訳ありませんが、もし宜しければ検診で聞かれたら教えていただけますと幸いです🙇‍♀️
    (覚えてて、時間があれば、くらいで全然大丈夫です😊)

    • 12月10日
  • ひなくんmama♡

    ひなくんmama♡

    びっくりするぐらいグラッ!ってなるのでほんとに油断出来ないですよね😨
    吐き戻しも飲んだ分全部出してるんじゃないかってくらい出るようになったので心配です😭💦
    検診で聞いたらお伝えしますね😊!!

    • 12月11日
  • ぽち

    ぽち

    ほんとに恐縮です🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます!
    一回だけですが、ガーゼがベタベタになるくらい吐いてしまったのでびっくりしました💦
    授乳の時に、左右反転するためにグルンと方向転換したのがいけなかったかもしれませんが、そのタイミングでよく吐くんです😵😵

    • 12月11日
葵

うちはまだ2ヶ月ですが結構反ります💦
うつ伏せにさせたときとかにも頭を持ち上げて背中を反ってるので、首座りの前兆かな?と思ってました😓
違うかもしれませんが、、、笑

ちょっとした変化でも不安になりますよね😣💦

  • ぽち

    ぽち

    なんせ初めての子育てなので、一つひとつの行動や体調が正常範囲内なのか病院へ行ったほうがいいのか、判断がつかずにいます😭😭
    毎回8000に電話するわけにもいかないですし(´;ω;`)
    コメントありがとうございます!😊

    • 12月10日
  • 葵

    私も初めての育児なのでとーーってもお気持ちわかります😭
    もともと心配性なので、なにか気になるとすぐネットで検索する日々です笑

    • 12月10日
  • ぽち

    ぽち

    分かります😂
    私も検索魔ですがネット情報に余計に不安を煽られるパターンです(笑)
    でも心配ですよね😢😢

    • 12月10日
みぃママ

うちの娘も反ります( ´・ω・`)

首はもうしっかり座ってて、支えながら結構座らせたりしてます。

支えてあげながらなら、対面大丈夫だと思いますが(∵`)

予防接種後に吐き戻しが多いのなら、病院に行ったほうがいいかましれませんね…😶

  • ぽち

    ぽち

    もちろん1人で座れないので、私が支えながら対面で座らせて遊んだりしてました😅
    顔が見れて結構喜ぶのでよくこの体勢しちゃってます💦

    予防接種当日と翌日がピークで、今日とかはだいぶ治まってきたのですが続くようなら病院に相談してみます☺️

    • 12月10日
のんたん2号

娘も反動つけて急に反るのでこたつ机にゴツンしてしまいました😰反省して机から離れるようにしました😣3ヶ月はいろいろ成長して変化が多くて心配になりますね😂

  • ぽち

    ぽち

    3ヶ月はほんとに変化が多いですね😳
    嬉しい反面、分からないことも増えててんやわんやです😂😂
    結構皆さんのお子さんも反り返るというのを聞いて、赤ちゃんにはよくあることかな?とちょっと安心しました!
    コメントありがとうございます😊

    • 12月10日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

わたしの息子も退屈になったり
気に食わなかったら反ります☺️

わたしが体育座りして息子を対面で足のとこに座らせたりして遊んでるんですが
最初は楽しくてニコニコしてますが飽きてくるとこれでもかと反ります😅

  • ぽち

    ぽち

    そうなんですね(>_<)
    ご機嫌でも不機嫌でも反りますよね😂😂
    ほんとにイナバウアー並みだったのでびっくりしました😳(笑)

    • 12月11日
あや

うちの子も最近結構反ります😂
遊びながらも反るし気に食わなくても
反ってますよ(*´ω`*)(笑)

先月4種類一気に予防接種したら
次の日に38.1℃まで熱上がって
吐き戻しも3日くらい続きました💦

  • ぽち

    ぽち

    そうなんですね😂😂
    うちと一緒です😂😂
    今はあまり心配しなくても大丈夫そうですかね(>_<)

    やはり予防接種の影響ですかね💦
    だいぶ落ち着いてきた感はあります☺️

    • 12月11日