※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん901
子育て・グッズ

息子が断乳中で、おっぱいケアについて悩んでいます。乳首が切れていて痛く、乳腺炎は経験なし。断乳後のケア方法を知りたいと相談しています。

絶賛断乳中です!!
おっぱい星人の息子の寝かしつけは完全に添い乳でした(><)
今日の夜の寝かしつけの前におっぱいあげてましたが遊びたかったのか全く飲まなかったのでそのまま断乳しようと思い1時間大泣きの息子を抱っことトントンで今寝かせました(><)
断乳について色々調べてはいたのですが、なんだかよくわからなくなって…
おっぱいケアはどのようにすればいいのでしょうか?
ちなみに今右の乳首が切れていて痛くて断乳に踏み切ったのもあります(><)
元々詰まりやすく、乳腺炎にはなったことはないのですが、何度も詰まってその度に息子に助けてもらいました(><)
先輩ママさん教えてくださーい(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡

コメント

WVYukI

お疲れ様です(´◡`๑)
夜中も添い乳の誘惑に負けずに頑張って下さい!
私の場所はその日から断乳ではなく、徐々に断乳だったので、参考になるかわからないですが、最低3日間はお子さんも泣くみたいです。
おっぱいは張りそうな時や痛くなってきた時にすこし圧抜きして冷やしてました。徐々に張ったり痛くなるのが無くなってきて気がつけば子どももおっぱい星人卒業してます💨
お風呂のときにおっぱい欲しがったり触ったりするかもしれないです😅

• あーちゃん901

あーちゃん901

ありがとうございます♡
    今起きましたが誘惑に負けず頑張りました(><)
    圧抜きは手で搾るんですか?(><)
    お風呂はそうですよねぇ…カットバン貼ります!!(><)

• 12月11日
  • WVYukI

WVYukI

最初はちょこちょこ起きるので、私は頭もとにマグにお茶を入れておいて起きておっぱい欲しがればお茶飲ませてました😅
    圧抜きは手で搾るとたくさん出てしまうので、乳首だけ出して乳輪を隠すようにおっぱいを手で覆います。少しすると乳首からおっぱいがジワーッとでてきます。
    それが止まると搾りたくなりますがやめて冷やします。今の時期だと保冷剤は寒いので、水で濡らしたタオルで大丈夫だと思います😁
    やってる途中、反対からもでてくるときもあります💦
    ちょうどお風呂の入る時の目線がそこなので、じーっと見てます笑
    お風呂上がりとかもしかしたら、かーーっとおっぱい全体が痛くなってくるかもしれないです。
    乳腺が張ってきたときだけ(おっぱい触ってぷくっとはれてコリコリしたやつです)そこを軽く抑えてコリコリしたのがなくなるまでお風呂で搾ってました。

• 12月11日
  • あーちゃん901

あーちゃん901

こんな夜中な詳しく教えてくださりありがとうございます!!m(_ _)m
    スクショしました!!(笑)
    手で覆うだけでいいのでしょうか?
    押さえたり乳首のまわりを軽く刺激したりせず覆うだけですか?(><)
    すでにおっぱい張ってきてます😭
    頑張ります圧抜き(´;ω;`)

• 12月11日
  • WVYukI

WVYukI

産後2.3日目の様にカンカンなら乳首の周りを軽く刺激して出してもいいと思います。痛い時は方乳を両手で挟むだけでも出てきます💦
    でもそれをすれば張り返しがくるので、あまりよくないというが、やめてほしいと私は助産師さんに言われました。
    なので、カンカンになるときっと乳輪のところがぷくっとしわがなくなってくると思うので、その時に圧だけ抜いてあげるといいそうです。

あくまで、私の場合の話なので、張りすぎて乳腺炎とかになると怖いので、
    本当に痛かったり、おかしいと思ったらすぐに母性外来や保健所の助産師さんにおっぱいの状態見てもらって必要なら刺激して抜いてもらって下さいね(´◡`๑)

• 12月11日
  • あーちゃん901

あーちゃん901

さっき圧抜きしましたがすぐ激痛です(><)
    挟んでみます!!
    乳腺炎怖いですよね(´;ω;`)
    ご丁寧にありがとうございます!!m(_ _)m

• 12月11日