※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぷ
子育て・グッズ

息子が離乳食を拒否し、泣き出す様子に困っています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ一歳になる息子が最近、離乳食で、好きなものしか食べなくなりました。いらないものは投げたりします。
しまいには泣き出します。
どうしたらいいですか?私自身も泣きたくなります。離乳食の時間がいやです。

コメント

✡。:*Chiinon*:。✡

成長してきた証です

YUN♪

大変ですよね。
こちらも子供のことを考えてるのにと思うと泣きたくなりますよね。

私は無理に嫌いなものをその形で出すことはしないようにしました。
食事を楽しくしてもらうため、好きなコーンスープとかに少し擦った人参や玉ねぎを入れたり、とにかく見えない形で栄養だけ取れるようにしました。

もうそろそろ3歳ですが、嫌いなものを無理やり食べさせる事はしてません。
頑張らせることはしますが…

とはいっても、私も何度か怒鳴ったりしてしまったことがありますが(^_^;)
まだまだ大変だと思いますが頑張りましょうね!

きゅさこ

我が家は嫌いな物と好きな物をミックスで食べさせてますね。
我が家は緑色の物と白いご飯が嫌いで、炒飯、カレー、シチューとかごまかせる物に刻みに刻んで混ぜ込んだりしてます。
白いご飯も味付くし、食べてくれます……

最近はイヤイヤ期でタイミング悪いと好きな物ですら食べてくれないです。
牛乳だけで生きてるんじゃないかと思うくらいです……
諦めたり、怒ったり、ごまかしたり…お母さんって大変ですね(╥ω╥`)
一緒に頑張りましょう……!!!

はやぷ

ありがとうございます。
成長の証ですよね。最近暴れまくる息子のお世話でイライラがたまり、息詰まってます。
成長の過程なんですよね。余裕をもって接したいです。

はやぷ

YUN♪さんありがとうございます。
そうです。離乳食は息子や旦那が寝静まったころ作って、家事の合間に作ったりして、それなのに食べてくれなかったりすると怒り爆発で、、、
子育てに余裕がないです。

形をかえて出してみようと思います。だましながらでも頑張ります!

はやぷ

きゅさこさんありがとうございます。
今日はごまかして食べさせました。嫌いというか美味しいものを食べたがるんですね。最終的には食べるんで、、、
本当にイヤイヤギャング期は大変です。
ストレスためないようにしたいと思います。