※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
子育て・グッズ

授乳についての相談です。母乳とミルクの混合が良いか不安です。母乳が足りない時にミルクをあげていますが、適切な方法は?完母はミルクを一切与えないのでしょうか?助言をお願いします。

授乳についてご相談です。
まだ生後10日で先日退院したばかりです。
完母にこだわりはなく、どちらかというと哺乳瓶も慣れさせたいので母乳よりの混合にしたいなと今は思ってます。出産直後から母乳の出が良く、すぐ張ってしまうので、母乳をあげてから泣くようであればその後にミルクを足してます。入院中も同じで、母乳だけでは足りず泣くような時は+ミルク40ぐらい足してました(助産師さんからの指示であげてました)ミルクだけの時は70〜80飲みます。自分の母乳がどれぐらい出てるのか分からず💦ミルクを足すと満足して良く寝てくれるのでついあげてしまうのですが、この母乳+ミルクってあまり良くない事なのでしょうか?本来は母乳とミルクきちんと分けた方が良いですよね?完母の方は生後0ヶ月の時から完全にミルク無しですか?質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイス頂けたら幸いです(>人<;)

コメント

美紀

私は完母だったので、ミルクをどのように飲ませることが正しいのかわかりませんが、息子は離乳食が始まるまで、初乳からずっと母乳しか飲んだことはなかったです(^^)
ミルクはあげたことがなくて、我が家には哺乳瓶すらありません☆
幸運にも、私も母乳の出が良かったので完母でした(^^)

• ミルクティー

ミルクティー

お返事ありがとうございます✨
    母乳は何分ずつあげてましたか?😣
    私も出が良いので助産師さんには完母でいけるねと言われてたのですが、足りないようで指くわえて泣く時があります💦今は5分×2回など15〜20分で終わらせてるのですが、これは短いのか長いのかそれすらもよく分からず😣

• 12月10日
  • 美紀

美紀

知り合いの助産師さんからは
    片乳5分×二往復が基本と習いました(^^)
    母乳は5分以降は分泌が減るので、咥えてるだけ無駄らしいです。なので、片乳5分ずつらしいです(^^)
    おっぱいの後に泣くのは、お腹いっぱいだからじゃないですか⁇息子も授乳したのに泣くから追加であげてましたけど、お腹パンパンで👀
    ベビーは満腹中枢が未発達なので、与えられればその分飲むので、息子は飲みすぎて泣いてたんだな〜と(笑)

• 12月11日
  • ミルクティー

ミルクティー

度々お返事ありがとうございます😣
    私も5分×二往復までと助産師さんに言われてました!! 5分以上は無駄なのですね😳勉強になりました!
    そしてお腹いっぱいで泣く事もあるんですね!!お腹パンパンも意識したことなかったです💦つぎの授乳から注意して見てみます!本当にありがとうございます🙌

• 12月11日
ママン¨̮♡︎

失礼します¨̮♡︎
私も3人子供いますが3人とも完母です!我が家にも哺乳瓶はありません♡︎ʾʾ
ミルクの作り方も知らないぐらいですw3時間おきにあげますがミルクよりやっぱりお金がかからない!すぐにお腹がすいたらあげられる!荷物もミルクより少ないってのがいいですね( ˊᵕˋ* )

• ミルクティー

ミルクティー

母乳は何分ずつであげてましたか?😣
    入院中、母乳は15分までにしてねと言われてたのですが、飲む量も増えれば授乳の時間も長くなりますよね💦それとも時間ってあまり気にしなくて良いでのでしょうか(・・?)

• 12月10日
  • ママン¨̮♡︎

ママン¨̮♡︎

入院中は10分づつあげてました♡︎ʾʾ
    退院してからは飲む量も増えてくるし、赤ちゃん自体も大きくなるので飲む力も増えてくるのでグッと飲む事も出来るょになってきます。泣いたらとりあえずあげてました◡̈⃝︎⋆︎
    母乳はどんだけあげても大丈夫みたいなので✩︎時間はそない気にしなくても大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)

• 12月11日
  • ミルクティー

ミルクティー

度々お返事ありがとうございます😊
    一度の授乳では5分×2の10分〜が基本なんですね🙌母乳の時は開ける間隔はあまり気にしなくても良いですよね✨色々と勉強になりました!ありがとうございます😣💡

• 12月11日
せい

自分も同じ感じで、むしろ悩まなかったです💦笑
結局は体重増加で、ミルク減らして増やして言われるだけだと思うので、どちらも飲むならそれは良い子だと思います!
あと私は最初嫌でしたが最近張りが痛くて搾乳機購入したのですが、どれだけ出てるか分かるので目安になると思われます!

• ミルクティー

ミルクティー

あまり気にする事ではないですかね😂搾乳機はとりあえず要らないかなと思って購入してなかったのですが、自分の母乳の量が分かるなら欲しいですね!購入検討してみます☺️

• 12月10日
しょうくんママ

1ヶ月くらいまでは、母乳の後にミルク足してましたよ!
40作って、全部飲むときもあれば、半分くらいしか飲まないときもありました。

自分では分からなかったですが、母乳の出が良くて体重増加もハイペースだったので、一ヶ月検診の時に「ミルク足さなくても大丈夫そうですよ」とアドバイスを貰い、そこから段々ミルクを足すのをやめました。

その後は夫に預かってもらってちょっと外出するときだけミルクをあげていたのですが、2ヶ月半くらいで気づいたら哺乳瓶拒否になってました💦

混合希望でしたら、完母にできそうでも時々哺乳瓶は使った方がいいと思いますー!😅
それでも哺乳瓶拒否になる子もいるそうですが。。。

• ミルクティー

ミルクティー

なるほど!1ヶ月検診ぐらいまでは続けてみようかな🤔 母乳あげてる途中に寝ちゃって、でも布団に寝かせると指くわえて泣く時があるのでついミルク足しちゃうんです😣というか、哺乳瓶使ってても拒否する時期が来る場合もあるのですね😂💦

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

私は入院中は両方で40位しか母乳がでなかったのですが、退院してからは頻回授乳のミルクなしで乗り切れましたよ。
母乳が少しでも出ているならミルクなしで、赤ちゃんが欲しがったらその都度あげるので大丈夫だと思います。

• ミルクティー

ミルクティー

欲しがったらあげるのは空き時間関係なくあげるのですよね?(>人<;) 因みに何分ずつあげてましたか?😣授乳中寝てしまい、でも布団に寝かせるとしばらくして指くわえて泣くので、その時はミルク足しちゃうのですが、完母にするならここでまた授乳すれば良いのですよね〜😫

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね✨母乳が足りなかったときは30分とか1時間くらいで泣くときもあったので、産後はひたすらおっぱいでした(笑)ミルクの方が授乳間隔は空くので、体が辛いときは臨機応変にミルクを足してもいいと思います😊

うちは一度にたくさん飲めないタイプみたいで、左右5分づつ計10分くらい。15分以上あげると吐き戻してました😅
    今は大変だと思いますが、月齢が上がれば間隔も空いてくるので、徐々に母乳よりにしていった方が後々楽だと思いますよ!

• 12月10日
  • ミルクティー

ミルクティー

度々お返事ありがとうございます😣✨授乳時間はやっぱりだいたい5分づつなのですね😊うちの子は5分×2回でも足りなくて😭母乳とミルクで様子見ていこうと思います🙌とても参考になりました!!ありがとうございました☺️

• 12月11日
あやぱんまん

私はなるべく母乳をあげたかったのですが、私の抱っこが下手で娘も飲むのが下手だったので、はじめはミルク寄りの混合でした。母乳もほとんど搾乳して哺乳瓶で飲んでました。
私は母乳→足りない分ミルクの順で毎回してましたよ。今回は母乳だけ、今回はミルクだけ…というやり方はしませんでした。まず母乳を吸ってもらって、足りない分ミルクを足してましたよ。2ヶ月くらいで自然と完母になりました。

• ミルクティー

ミルクティー

最初は皆さん母乳+ミルクなんですね!安心しました😂
    夜間はナースセンターで預かってくれる産院だったので入院中はミルクだけの時もあったのですが、退院してからは母乳だけもしくはミルク足してのリズムにしてます!とりあえず1ヶ月検診ぐらいまではミルクにも頼って、続けてみようと思います✨

• 12月10日
あずはる

私は、二週間の検診まで母乳飲ませた後にミルクをあげてましたよ😊
結果、出がよく完母になりましたが、
完母も良し悪しだと思います。
経済的だし、お出掛けの荷物は少なくて済みますが、
預けられないし、万が一ママが病気になったときに大変なので。
(友人は急な入院があってとても大変だったそうです)
個人的には、もし第二子が産まれるようなことがあれば、アンジさんのように母乳寄りの混合にしたいな、と思ってます😃
今母乳の出が良いのでしたら、母乳➡️ミルクで良いと思います。
(乳腺炎予防にも)
一ヶ月検診でおでぶちゃんになってたりしたら、
病院で今後のあげかたを相談してみてはどうでしょう?
うちはミルク足してもまったく寝ない子だったので、うらやましいです✴️
休めるときに寝て、体を回復させてくださいね❗️

• ミルクティー

ミルクティー

お話聞けてとても安心しました😂
    まだまだ慣れず授乳がスムーズに出来る訳でもないので、母乳の後に泣かれるとついついミルクあげてしまって💦でも、それで寝てくれるのなら、自分もゆっくり休めるし、しばらくは続けて、検診の時に相談してみようと思います☺️💡

• 12月10日
ぽこ

私もミルクよりの混合でした😄母乳量に自身がなくて😅💧ですが、二ヶ月過ぎたあたりから哺乳瓶拒否が始まり…乳首変えたら飲み始めましたが、3ヶ月頃から満腹もわかるようになってきたみたいで、いっぱいお腹すかないとミルクも母乳も飲まなくなりました😅胃に負担がかかるので、ミルクはだいたい三時間起きと言われてますが、母乳+ミルクの上げ方でも問題ないですよ😄

• ミルクティー

ミルクティー

まさにそうです!良く出ると言われても母乳量良く分からないし自信ないしで💦ミルク足すと起こすのが勿体ないぐらい今は良く寝てくれるので😂まだ生後間もないですし、大きくなるにつれて満腹が分かったり哺乳瓶拒否が始まったりするのですね💡今はあまり気にせず母乳+ミルク続けてみようと思います☺️

• 12月10日
ゆゆゆ

今日で生後27日の女の子いますが
退院してからは母乳のみです😊
入院中はミルク足したりしてましたけど4日目からは足すことなくいけました☺️
母乳で満足してなさそうならミルク足してもいいと思います!
10日目くらいまではよかったですが
それ以降から飲みすぎでよく吐くようになったので泣くたびにあげていたのをやめて2時間は絶対時間を空けるようにしました(´•ω•ˋ)
片方5分ずつくらいです。
お腹の張りと吐くことだけ気にしていてあげてください( •̤ᴗ•̤ )

• ミルクティー

ミルクティー

お返事ありがとうございます💡
    後からミルク足すのもアリとの事だったので、様子見て母乳のみと足す時と様子見であげてみようと思います🙌 お腹の張りは今まで見てなかったので次から注意してみようと思います✨色々とアドバイスありがとうございます💕

• 12月11日
msg

12日に1ヵ月になるのですが、入院中は母乳の出が良く完母でしたが退院後生活パターンが変わったりで少し出が悪くなり足りないのか1時間から2時間ごとくらいに泣いたり飲み終わってもチュパチュパして泣くので今は混合です✨
頻回授乳でしんどくなっちゃったのと保育園に入れる予定なので👆🏻

10分ずつ吸わせてその後ミルクを80〜100足してます😊
ベビースケール有れば都度どの位飲んだか分かるのですが買うのもアレですよね💦
沐浴後の水分補給用に必ず1日一回搾乳してどの位出るかはチェックしてます☺️

• ミルクティー

ミルクティー

1〜2時間の授乳はしんどいですね😭
    私もいずれは保育園になると思うのでなるべく哺乳瓶慣れさせておきたくて😣ベビースケール全く頭にありませんでした💦搾乳機すら買っていないので💧とりあえず2週間検診まで母乳+ミルクで様子見ようと思います!アドバイスありがとうございました✨

• 12月11日
ミミ

0か月の子をミルク寄りの混合で育ててます😃
本当は母乳よりにしたいのですがあまり出がよくなく、授乳してすぐミルクをあげてます。
病院からは母乳は赤ちゃんが欲しがったらいくらでもあげていいけどミルクは3〜4時間(30分程度前後するのはok)おきに規定の量をあげるようにと言われているのでそうしてます。私がお世話になった病院では退院後でも予約すれば母乳測定をしに行けるので一度利用したらまだ30ぐらいしか母乳が出てませんでした💦なので今は一回100あげるとして母乳は20〜30、ミルクは80前後を1日7〜8回飲ませるようにしています😃

• ミルクティー

ミルクティー

私も助産師さんからミルク足した時は3時間は空けるように言われてました✨母乳測定してくれる産院もあるのですね😳💡しばらくミルク足しながら様子見て2週間検診で相談してみようと思います😊アドバイスありがとうございました✨

• 12月11日
みかん

私は混合です。
母乳あんまり出ず、飲んでくれず…。
楽なミルクを欲しがります。
羨ましいです。
けど…飲んでくれるなら母乳の方がいいです。
量が知りたいなら搾乳するのはどうでしょう?
痛い時とか楽になりますし、哺乳瓶も使えます‼
試行錯誤しながら合うのを探してみるといいかと思います(*^^*)
お互いに頑張りましょう‼

• ミルクティー

ミルクティー

自分でもこんなに母乳が出るとはびっくりしてます!出産前のマッサージとか全くしてなかったので😅搾乳機準備してなかったので購入検討してみます✨新米ママ同士頑張りましょう😚

• 12月11日