※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

9ヶ月の息子がいます。最近旦那とケンカばかりでつらいです。子供にも悪…

9ヶ月の息子がいます。
最近旦那とケンカばかりでつらいです。子供にも悪影響だと思います。
いつもきっかけはささいな事なんですが、わたしが何か言うと旦那は口が達者で何倍にもなって言い返してきたりして、それで毎回わたしがもう我慢ができなくなり泣きながら言い合いして、もう止まらなくなります。わたしが泣いたりしても、また?とかもう演技はいいから。とか言われます。
普段は優しい時もありますが、もう最近は嫌な所ばかり見えてしまい本当に嫌いになりそうです。
みなさん旦那さんとはうまくいってますか?
何かうまくいく秘訣はあるんでしょうか?
口が達者な旦那さんがいる人はどうしてますか?
離婚もよぎりますが、なるべくしたくはないです。

コメント

 ぶーにゃ

私の旦那も、私の言い分は全て論点のすり替えだのわからないだの、理解しません。
そして必ず謝らせようと頑として譲らないので、もう面倒なので、無視かさっさと謝り身を引きます。
なにも言わないのが一番だと最近思い始めて、旦那に壁を感じてきました😭
話ぐらい、きいてくれてもいいですよね…
というか奥さんは味方なんだから食ってかかるなよ旦那…と思います。
スルーが一番体力使わないと思います。😭💦💦

  • はなこ

    はなこ

    わたしももう最近は壁を感じています。こんなにわかりあえないものかと。本当に悲しくなります。
    スルーが1番だとは思うんですがなかなか難しいです😢

    • 12月10日
とわママ

わかりますよ、その気持ち!
あたしは我慢してます。なに言ってもダメなので…ストレスたまるときは友達に愚痴ります!

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます😢
    わかってくれる人がいるだけで泣けてきました。知らないうちに溜め込んでたのかもしれません。愚痴も必要ですよね!

    • 12月10日
  • とわママ

    とわママ

    あたしもそーゆー時ありますよ。知らない人がわかってくれるだけで少し不安がとれます!まだ小さな子供がいると自由もなければって感じですもんね。あたしも下の子9ヶ月なのですごく気持ちわかります。

    • 12月10日
deleted user

その状態だと、なにも言わない、が一番かと思います。
別のところで発散させる方が家庭が荒れなくていいかと…

お子さんがもう少し大きくなったら心にだいぶゆとりが持てるようになりますので、イライラすることも減ってきますよ。

  • はなこ

    はなこ

    そうですよね。なにも言わない。ただ我慢できない事も多くて😢
    あまりストレスの上手な発散の仕方もわかりません。
    なつめさんはなにかありますか?

    • 12月10日
2kidsmqmq

10ヶ月の息子を育てています^^
私も息子が4ヶ月の時ぐらいもの凄く
喧嘩多かったです😣旦那も口が達者で
何か言えば絶対に言い返してきます!
ですが、息子が起きている時は絶対して
いませんでした。
前の日の夜険悪なムードで寝て朝を迎え
ても息子が起きていれば普通に喋ったり
していました。お互い子供の前だけでは
喧嘩しないようにしようと産まれる前
から約束していたので、、、💦💦

最近では全く喧嘩をしなくなりましたが
その喧嘩しなくなったきっかけは
大喧嘩して離婚しようか。とかまでの
話になってお互いちゃんと向き合い
言いたい事を言い合った上で悪い所は
認め合って仲直りしたからです🙌🏻
その日からは「ありがとう」と「ごめんね」
を素直に言うようにしています。

はなこさんも一度大喧嘩してみるのも
いいかもですよ😱💭体力は使いますが
この先仲良くやっていけるきっかけに
なるかもしれませんし( ^^ )

  • はなこ

    はなこ

    起きてる時は絶対ケンカしないの本当すごいです😫わたし達も子どもの前ではケンカしないようにしようと話してても、止まらなくなります。本当にわたし達夫婦は精神的にこどもです😢
    ケンカのたびに自分なりに反省はしてもなかなかお互い治りません。
    一度大喧嘩も必要かもしれませんね。毎回モヤモヤが残ってるので。

    • 12月10日
ままり

原因がどちらか。によりますよね。
うちの場合は旦那が悪いので、謝らないなら、変わる気がないならストレスだから出て行って。です。
自分が悪ければ謝る。
子どもも不安定になりますからね(^_^;)
ご主人の方が年上なら、相手は変わらない。と諦めるのも1つです。

  • はなこ

    はなこ

    ケンカの元々の原因は旦那だと思います。出て行ってと言ったことはありますが本当にでて行った事はありません。あまり何を言ってもひびきません。
    本当にこどもに申し訳ないです😢
    あきらめも必要ですよね。

    • 12月10日
mayuuuu

うちも一緒ですよ。他人だと割り切りるといいかも。人の気持ちなんか分からない人なんだなあって

  • はなこ

    はなこ

    なかなか割り切るのが難しいです😭
    みなさん大人ですごいです😫

    • 12月11日
  • mayuuuu

    mayuuuu

    顔見ると喧嘩になりますよね。
    自分とは違う人間なんだと思うといいかと

    • 12月11日
mayuuuu

でも、喧嘩しないのがいいことじゃないと思う。ほんとにどうでもよかったら喧嘩にもならないですよ。

  • はなこ

    はなこ

    そうですよね。でもさすがにこどもの前ではケンカしたくないです😭

    • 12月11日
みなも

うちもかなり喧嘩しました。

解決策として、「娘の前では喧嘩をしない、ありがとう、ごめんなさいを言う、相手を思いやる、過去の話はしない」と紙に書いて冷蔵庫に貼ってます。
機嫌悪そうだなって時は職場の人間みたいに一線引いて話したりもしてます。