※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

上の子のヤキモチやストレスで悩んでいます。育児が大変で、どう上手く2人を育てるか不安です。旦那の育休も限られています。

2人育児想像以上に大変でした😭
上の子がヤキモチ妬きで下の子を抱っこしたりするのを嫌がります😭
ネットや雑誌を見ても上の子の気持ちを優先と書いてるので、それを心掛けてるつもりですが、泣いてる下の子を放っておくのも心が痛んで痛んで😣
とうとう私が号泣してしまいました。
上の子の気持ちを優先しようとしてもうまくできなくて、上の子は結局ストレス溜まってる感じです。
日中は上の子は保育園行ってるので昼間は大丈夫なんですが、夕方からがもうどうしていいかわかりません😭
本当2人ともに負担かけてるのがつらくてつらくて仕方ないです😭
どうしたらうまく2人を育てれるんですか?
旦那が1ヶ月だけ育休とってくれてるので、旦那の手助けがあってもこれです。
1ヶ月後からどうしていったらいいのか本当不安です。

コメント

ななママ 

慣れますよ、多分(^-^)

上の子がヤキモチ妬くのは当然の事なので、上の子が「赤ちゃんが泣いたらママはオムツ変えるんだ(・∀・)」「赤ちゃんが泣いたらママはミルク飲ませるんだ(・∀・)」と覚えていくのを気長に待つしかないかなぁと(*´▽`*)

2ヶ月ぐらいしたら慣れてくると思いますよ(^-^)

• チョコ

チョコ

返信ありがとうございます^ ^
    慣れるもんなんですね(^_^*)
    上の子がヤキモチ妬くのは当然ですよね😭
    早くお互い慣れたらいいなぁと思います😣💕

• 12月10日
ハルヒママ

上の子が慣れる時が来るし自分も二人育児に慣れる時が来ますよ(o^^o)

ワンオペ育児なので慣れるまでは本当に大変でした(;>艸<;)
上の子優先でって言われても無理なものは無理なんです(笑)授乳もあるしオムツも変える頻度最初は高いし…

2歳3ヶ月でお兄ちゃんになった息子は下の子に構えば大泣き…二人して泣く日も多くて気が狂いそうでした…こうやって虐待するんだなぁって思う日も少なからずあったり(;>艸<;)
そうならないために上の子と一緒に下の子の世話をしました(o^^o)泣いたら授乳やオムツって泣き声や様子を見れば分かったとしても上の子に「〇〇泣いてる…なんでかなぁ?オムツ?おっぱいかな?どう思う?」って聞いて考えさせてオムツならオムツとおしりふき持ってきてもらう、授乳ならお腹すいて泣いてるから飲ませてもいい?って許可をとる(笑)拒否されたらあなたもお腹すくでしょ?〇〇もお腹すくんだよって理由をちゃんと伝える‼︎お風呂の時も自分が持っていけば早いけどオムツや着替えをお風呂場まで持ってきてもらうとか何かしらの形で関わらせて私と一緒にしてる感じを持たせてました(o^^o)2ヶ月もしたらお世話しなきゃいけないんだとわかるようになりました(o^^o)
下の子抱っこしないでと泣きわめいて自分を抱っこしろ‼︎これが一番きつかったんですが膝を半分こして二人で座るならいいけど自分だけって言うなら両方しないって言ってます(o^^o)
今もそれはよくあって膝の上に二人座ってます(笑)

• チョコ

チョコ

ワンオペだと本当大変でしたよね😭💦💦
    私も今日本当気が狂いそうになって泣いちゃいました😭
    上の子と一緒に下の子のお世話をしてたんですね😊✨
    私もやってみようと思います^ ^
    抱っこするときは2人ともを両ひざにですね(^_^*)
    やってみます(*´꒳`*)

• 12月11日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

赤ちゃんのお世話をママがする=自分はほっとかれるが長男の気持ちだったようで何するにもダメって返されてました(笑)
    一緒に考え一緒にする‼︎これだけでもママと一緒にやってる‼︎ほっとかれてないと思えたみたいで泣いたら教えてくれたりオムツかもって自分でオムツ変えようとしたりそれはそれで大変でしたけどお世話しようという気持ちが芽生えたようです(o^^o)おかげで今は面倒見のいいお兄ちゃんになりました(o^^o)

ワンオペだと大変な時期を過ぎてもそれはそれで新たなる悩みを一人で乗り越えなきゃいけないので気が狂いそうなことはたくさんあります(;>艸<;)
    短気でめんどくさがりな私でもワンオペで2人育てれてるのでなんとかなりますよ(o^^o)

• 12月11日
  • チョコ

チョコ

長男くんの気持ちまでありがとうございます(*´꒳`*)
    きっとうちの息子も同じように考えてそうです😵
    私も一緒に考えて一緒にお世話して息子も寂しい気持ちにさせないように娘のお世話をしていこうと思います😊✨✨

• 12月13日
LaLa

育休の取れる旦那様‼️素敵です😆
下の子は、、うちもよそのお宅と比べると放置気味でした。
申し訳なかったですが、仕方ないです。。
寝返りもしないので、夕飯後お風呂→オヤスミ~とドアを閉めてお兄ちゃんの方に行ってました。入眠はとても上手になりました(^_^;)
今は放置されてたことも覚えていなく(笑)、絶賛ママっ子でいたって普通の子ですよ( *´艸`)
いくらでも後でフォローできます。年中や、年長になって、言葉が通じて意味も伝わるようになってから、心を込めた育児をしても遅くないと思ってます❗

• チョコ

チョコ

何とか頑張って育休とってくれました🤣
    本当旦那にも会社にも感謝です😭✨
    やっぱり下の子は放置気味になりますよね(ノ_<)
    そうですよね‼︎
    後でフォローできますよね😣‼︎
    下のお子さん双子だったんですね^ ^
    私より倍以上大変でしたよね😵💦
    本当尊敬します😭

• 12月10日
ぽんぽん

うちも同じでしたよ〜💦

私も生後2ヶ月くらいまでは本当によく泣きました。←私が…

下の子も良く寝る子でもなかったので…

家の中で抱っこ紐をして上の子と遊んだり、下の子をギャン泣きさせて置いたり…

主人が仕事から帰って来るまでは本当に大変でした。

3ヶ月を過ぎたあたりから上の子も落ち着いてきて私自身も余裕が出てきてお互いに折り合いがつくようになった気がします。

それまでは私自身も上の子のイヤイヤに対応する余裕がなかったので…

今でも大変ですしイライラしますが上の子が下の子を気にしてくれたり、関わっているのを見たら、

産んでよかったな〜♡とデレデレしてます。

• チョコ

チョコ

やっぱり泣いちゃいますよね😭
    私もこれからもまだまだ泣きそうです🤣
    3ヶ月くらいから余裕がでてきたんですね(^_^*)
    うちもイヤイヤ期なので本当余裕ないです😭
    早く私も余裕ができてデレデレしたいです(*´◒`*)

• 12月11日
M(´・ω・`)H

来年6月に2人目が産まれたら、うちも2才4ヶ月と新生児です〰️‼️産後の2ヶ月程をどうやって乗り切るか、いつも頭に思ってます(*´ー`*)
旦那さん夜勤の週もあって、心配だな〰️‼️

• チョコ

チョコ

私は思ってた以上に大変でした😭💦
    6月から頑張ってくださいね😊✨✨

• 12月11日

うちもでしたよ!
うちは保育園に行ってないので24時間ずーっと一緒です。
2ヶ月くらいは里帰りして、でも共働きなので日中は3人きりでした( ; ; )
自宅に帰ってからがもう大変で私も長女の前で大泣きしたりも笑
下の子が泣いてる時放置は心が痛むし、理由もだいたいわかるので(お腹空いてるとか)気が気じゃなかったですが、上の子優先!を第一に考えてたので心を無にして上の子抱っこしてました。
しばらくして落ち着いたら「〇〇ちゃんにおっぱいあげてもいい?」と聞いて、許可が出なかったらそのまま抱っこしてました。
下の子はおかげで寝るのは上手になり、今では2人とも寝かしつけいらずですよ✨
長女の小さい頃の寝かしつけはかなり苦労したので、寝かしつけが必要ないのはかなり嬉しいです!
頑張ったご褒美だと思ってます笑

• チョコ

チョコ

保育園行ってなかったら本当大変でしたよね😭💦
    私気が狂ってそうです😭
    心を無にして上の子抱っこですね😣
    やっぱり下の子を放置するのも辛いですよね💦
    うちも下の子が寝るの上手になってくれたらいいなぁ😭💕

• 12月11日
チョコ

みなさん返信ありがとうございました(*´꒳`*)
こんなに同じことで悩んでた人がいるって分かって、みんな一緒なんだなと思えてちょっとホッとしました^ ^
明日からまた泣きながら慣れる日が来るまでみなさんのアドバイスをもとに頑張ろうと思います‼︎
本当にありがとうございました😊