※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、10倍粥をスプーン1匙しか食べない。早すぎたか、野菜ペーストは待った方がいいか、昆布ダシを混ぜてもいいか不安。助言をお願いします。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
離乳食開始の合図の涎が増えたり大人の食事をじーっと見るなどの行為がみられたので5ヶ月になってすぐに離乳食開始してみました。
1週間10倍粥をあげ続けたのですがスプーン1匙分しか大人しく食べてくれません。

これは開始するのが早かったのでしょうか?
10倍粥をスプーン5匙くらい食べないと野菜などのペーストをあげるのはやはり待った方が良いのでしょうか?
また10倍粥に昆布ダシなどを混ぜてあげてみるのはこんな初期にやってみても大丈夫なんでしょうか?

離乳食が初めてでわからない事だらけなので教えて頂けると嬉しいです。

コメント

なかむ

個人差あるので、その子に合わせてでいい気がします。まだ、オッパイの方が美味しいけど 食べる事に興味もあるみたいな感じなんですよね、きっと。
お粥を一口食べて満足してるなら、今はそれでいいと思います。食べたければもっともっとと欲しがるようになりますよ^_^。

• あや

あや

暫くお粥をあげ続けてみます!慣れさせるのが大切ですかね💦沢山食べてくれるように地道にやっていきたいと思います!

• 12月10日
えり

うちは進みも早く10倍粥は3日間あげて、野菜にいきました。
元々よだれの量もすごく野菜も食べてくれ、もっとくれーとアピールすごいので、どんどん進んでいってます(^^)

• あや

あや

沢山食べてくれるんですね!羨ましいです!
    お野菜は何をあげてますか?

• 12月11日
  • えり

えり

そうなんです笑
    小松菜→人参→じゃがいもって順番ですね!

果物もあげたら喜んでて、りんご、みかんをあげました😊

• 12月11日
  • あや

あや

うちは今日人参あげたら食べてくれなかったです😂
    じゃがいも家にあるのであげてみようと思います!

• 12月11日
  • えり

えり

その子によって食べる、食べないありますよね😅

じゃがいもあげたのはいいんですが、味がしないからか変な顔してるので和風だしでやると食べました(*´ω`*)

• 12月11日
  • あや

あや

やっぱり和風だし最強ですね!私も今日にんじんに和風だし入れたらバクバク食べてくれました😊
    赤ちゃんながらも味覚はバッチリあるから素材の味とか言ってられませんね笑
    食べない物にはちょいちょい和風だし使っていこうと思います!

• 12月12日
さる吉

うちも5ヶ月始まってすぐに離乳食はじめてみました!
最初はスプーンも慣れてない感じで中々食べてくれなくて、始めるの早かったかな?と思い、10倍がゆを小さじ1のまま1週間続けてみました!
それまでは、まだご飯を理解して無さそうでしたが、7日目くらいにいきなり食べるようになりました!
なのでそこから徐々に小さじ2、3と増やしてみて、今は10日目です!
今朝も小さじ3を完食するようになってきたので、明後日くらいから野菜も始めようかと思っています😊🥄
ひとまずにんじんとカボチャだけストック作っておきました!
お出汁はまだチャレンジしてないです。
まだ5ヶ月だしゆっくり始めればいっか!という気持ちでやってます😂✨
お互い、これから大変かと思いますが頑張りましょうね💓

• あや

あや

今日10倍粥を和風だしで溶いてあげたら食べてくれました!小匙3くらいをペロッと食べてくれたので良かったです😂
    人参あげてみたのですが、そちらはベーって出しちゃってました💦カボチャ美味しそうですよね!うちも色々お野菜試してみようと思います!

• 12月11日