※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

赤ちゃんが保護具をつけて母乳を飲んでいますが、直接吸うと怒って泣いてしまいます。退院後も保護具で授乳しても問題ないでしょうか?将来的に直接吸うように変えられるか心配です。

いつもお世話になってます(*˙꒳˙*)‧⁺✧*
産後3日で母乳が軌道にのってきました!
赤ちゃんに保護具をつけて母乳を25ml
搾乳して80mlでました。

母乳でいけると言われましたが、
扁平乳首で直接吸ってもらおうとしても
怒って泣き出します。5分くらい粘っても
ダメなので結局保護具をつけての母乳に
なってしまうのですが、これから退院して
保護具つけての授乳でも問題ないと思いますか?またある程度赤ちゃんが大きくなって
吸う力がついてから直接に変えられるでしょうか?保護具に慣れてしまって吸ってくれないなどの問題が心配です…

コメント

Nadeshiko

うちの子の場合は1ヶ月の頃、やっと上手に飲めるようになりました!
産院ではうまく吸えてたのに退院したらうまくできなくなっちゃって…
それまでは飲み始めるまで15分から最長3時間とかありました…
つらかったけど、飲みたいのに上手に飲めない赤ちゃんも辛いよね、と言い聞かせながら頑張りました(^_^;)

• りょん

りょん

回答ありがとうございます✨
    そうだったんですね(*˙꒳˙*)‧⁺✧*
    飲ませられるように頑張りたいのですが途中で心が折れそうになります(;ω;)Nadeshikoさんすごいです尊敬します😭✨
    私も頑張って直接母乳あげられるように頑張ります✨

• 9月2日
  • Nadeshiko

Nadeshiko

何度も心が折れそうになりました(´・_・`)
    そのときは無理にあげようとはしないで少しベランダに出て気分転換したりして乗り切りました!
    1ヶ月なんてなんだかんだあっという間に過ぎて行きました笑
    頑張ってください!╭(・ㅂ・)̑̑

• 9月2日
  • りょん

りょん

そうですよね(;ω;)
    顔を反らして嫌がるのを見ると吸いづらい乳首だよね、ごめんねって気持ちになります…😭
    私も授乳しきいくときは深呼吸してから行きたいと思います!
    ありがとうございました(❁´ω`❁)*✲゚*

• 9月2日
miriku☆

私も保護具をつけて授乳してました。

そのうち、赤ちゃんも吸うのが上手くなるし今は保護具つけたままで大丈夫だと思いますよ!

うちも1ヶ月くらいしたら、直接吸ってくれるようになりました♪

• りょん

りょん

こんにちは(❁´ω`❁)*✲゚*
    回答ありがとうございます!
    やっぱり一ヶ月くらいしたら吸うのも慣れてきて直接でも吸ってくれるようになりますかね?(*˙꒳˙*)‧⁺✧*
    周りの先輩ママさんはちゃんと飲んでもらって、ささーっと帰ってしまうので、私だけ残って1時間くらい奮闘してる毎日で泣きたくなります(;ω;)退院したらとりあえず保護具を買って直接吸ってもらえるよう諦めずに頑張ってみます!

• 9月2日
  • miriku☆

miriku☆

直接吸ってくれるようにきっとなりますよ😄

私も、産院では一番最初に授乳に行って、一番最後に帰ってました(笑)
    気持ちわかりますよ。

焦らないでゆっくりゆっくりやっていけば、大丈夫です!
    頑張って下さいね。

• 9月2日
  • りょん

りょん

ありがとうございます😭
    コメントを読んで泣きそうになりました(;д;)
    ミルクで。と諦めてしまえば楽だし簡単だけど、せっかく母乳でてるからどうにかして飲んで欲しくて…(;ω;)
    7人のママさんがいるなかでニップルを使ってるのは私だけ…赤ちゃんに申し訳なく思ってしまってました😭

焦らずゆっくりゆっくり。
    行き詰まったときは思い返します。ありがとうございました😭

• 9月2日
きょんママ☆

初めましてᐠ('͜')ᐟ
明日で1ヶ月になる息子がいる新米ママです♪

ご出産おめでとうございます♪

私は右の乳首が陥没していて、赤ちゃんが吸えなくて怒って泣いてしまうので、保護具をつけての授乳を勧められ退院してからも保護具を付けて授乳していました!

私も保護具なしでは吸ってくれなくなったらどうしようと心配でしたが、3日前くらいから保護具なしでも吸えるようになりましたよ〜\(^o^)/

機嫌がいい時に保護具なしで飲ませてみたり、乳首マッサージをしていました♪

なので赤ちゃんが吸うのに慣れて上手になってきたら自然と保護具なしでも吸ってくれると思いますよぉ(*^^*)♪

• りょん

りょん

助産師さんになんどか助けてもらってたのですが怒ったら手がつけられなくなるので、ニップル使うしかないねぇ〜と言われ毎回保護具での授乳です(;ω;)

乳首がほとんど出てないというか、真っ平らな状態なんですが、それでもいつかは吸ってもらえるでしょうか?乳首をつまんで口を開けたら奥までくわえさせているのですが、すぐ乳首がペタンとなってしまうので赤ちゃんも吸えずにイライラで…諦めずに頑張ってみます😭ありがとうございます!

• 9月2日
  • きょんママ☆

きょんママ☆

りょん様

陥没してた私が吸って貰えたので、真っ平らでも吸ってもらえると思いますよ(o^^o)
    そして吸ってもらえるようになると自然と乳首も出てくると思います!

私も自分の乳首のせいで赤ちゃんが泣いて怒ってる姿を見ると心が痛くてごめんねぇ(;_;)ばかり言っていました。
    でもママがそういう気持ちだと赤ちゃんにも伝わってしまうので、ママの乳首吸いにくいけど一緒に頑張って吸えるようになろうね♪と話しかけてました(^^)

赤ちゃんも頑張って吸おうとしてくれると思うのでママもあまり深く考えすぎずに授乳を楽しみながら頑張って下さい❤️

応援していますᐠ('͜')ᐟ❤️

• 9月2日
  • りょん

りょん

そうなんですね!
    安心しました(◜◡◝)
    乳首吸引器まで買おうか悩んでました(´-`).。oO笑
    丁寧に教えてくださりありがとうございます(;ω;)✨

そうですね!私も前向きに声かけながら授乳していきたいと思います(❁´ω`❁)*✲゚*
    とても救われました😭本当にありがとうございました*・☪·̩͙·˖✶

• 9月2日
S06

ご出産おめでとうございます(*^^*)
問題ないと思いますよ!
私も保護具を使っていました!
私の場合は乳首が短くて、上手に授乳ができませんでした(>_<)
助産師さんの1人に、保護具に慣れちゃうとダメだから練習しなさい!と言われていましたが難しくて(;_;)
別の助産師さんが、赤ちゃんの吸う力が付いてくると保護具なしでも良くなるから大丈夫!と言ってくれたので、退院してからも最初の2.3回くわえさせてみて、飲ませる時は毎回、保護具使用でした(*^^*)
だんだんと乳首がやわらかくなり、1ヶ月で保護具がいらなくなりました( ̄◇ ̄;)
消毒が大変だったり、保護具を付けてるのを見られるのが嫌だったりしましたが、ずーっとでは無いので気長に頑張って下さい(*^^*)♪

• りょん

りょん

私も先生に相談した所、お利口さんだからあとで哺乳瓶の乳首で吸わせてもらうことわかってるよ!と言われ、直接はもう無理なのかなぁって落ち込みました…。本当は直接吸ってもらいたいですが、母乳で育てたいので最初は保護具に頼ってもいいですよね😭!ちなみに直接吸ってもらっているわけではないから、保護具使ってても母乳って増えていくのでしょうか??
    段々出なくなったりなったりとかはしないですか?

• 9月2日
  • S06

S06

直接吸ってもらいたい気持ち、分かりますよ(;_;)!保護具を消毒してる時に親や義親から「それ何?」と聞かれ、保護具に頼らないと飲ませられないのが嫌で無視してしまった事もありました‥(苦笑)
    私も、母乳が出なくなるんじゃないかと心配して色々調べました(出なくなると書いてあったサイトもありました)が今は母乳だけで順調に育ってますよo(^_-)O

• 9月2日
  • りょん

りょん

同じ気持ちの方がいて心強いです(❁´ω`❁)*✲゚*
    直接に成功していると聞くと私も少し自身が出てきました✨

私も両親とかに聞かれそうです…自分がダメなように思えてしまいそうです。今まで母乳のイメージは直接以外何もなかったので器具をつけたりするのは大丈夫なのか不安でしょうがなかったですが、母乳をあげていることに変わりはないのであまり深く考えないようにしようと思います✨

そうなんですね!安心しました✨私も今はいいけど、大きくなってよく飲むようになった時、母乳追いつくかな?と不安だったので(;д;)丁寧に教えてくださりありがとうございました✨

• 9月2日