※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母子手帳の受け取り時期について相談です。10週以降指示がない地域もあるようです。心拍確認済みで指示がない状況。待ち遠しい気持ち。

皆さんはいつ頃母子手帳を受け取りましたか?地域によって違うのか、私の地域はだいたい10週以降でないと産婦人科から指示されないとのことです!
7週時点で心拍・胎芽の確認も済みですが、母子手帳の受け取り指示をもらえませんでした💦
先生からは、順調そうなので来週から再来週にしましょうと言われて日が経つのを待ってるって感じです。
早く母子手帳受け取りたいなぁ〜とワクワクそわそわしてるこの頃。皆さんは母子手帳受取の指示いつ頃だったか教えて下さい😊

コメント

( ¨̮ )

12週頃でした🌈😍💗

• ママリ

ママリ

12週まで長く感じます😂だいたい皆さんそれくらいなんですね🤔💕

• 12月10日
me

心音確認できて一週間後だったので8wあたりだったと思います♡
早く欲しいですよね♪

• ママリ

ママリ

8wあたりだと結構早めな方ですかね?
    心拍確認できたらすぐ貰いにいけるものだと思ってました😂早く1週間経たないかな〜ってソワソワしてます笑

• 12月10日
yuu.

私の産婦人科は9週以降に届出でした。
次の検診が楽しみですね♪
頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

私も9wくらいに来てねって先生に言われました😂長い長い。笑 早く母子手帳もらって旦那と喜びたいです😊

• 12月10日
夜食のホヤ(略して肉子)

私は8週頃でした!
心拍確認されて直ぐではなくて、きちんと予定日確定した後でしたよ😀

• ママリ

ママリ

心拍確認できて興奮してましたが、母子手帳先延ばしにされ、ようやく直ぐには貰えないものなんだと気付きました😂

• 12月11日
hyphen

7週頃でした!病院の帰りに嬉しくてその足で貰いに行きました笑
受け取りに行くの楽しみですね✨

• ママリ

ママリ

7w!早いですね😍早くほしいです♡コウノドリで、5wでもらってるシーンやってたので、地域によって違うのかな?ドラマだからかな?と疑問感じちゃいました😂💕

• 12月11日
優くんmama

初診の時(7w)に心拍確認出来たので、その時に妊娠届をもらって「これ書いて早めに母子手帳もらってきてねー」って言われて、その2日後にもらいに行きましたよ。

• ママリ

ママリ

初心で頂けるなんて、なんて経済的!😍何回も行くとお金が掛かるってのもあるので、次こそは!って思っちゃいます😂ミクさんも妊娠おめでとうございます♡

• 12月11日

2回目の心拍確認後でした!なので9wでした😆

• ママリ

ママリ

やはり、9〜10wくらいが平均的なんですかね🤔💕前のめりで母子手帳ケースだけはお家に用意してます。😂早くほしいです!

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

心拍確認出来て10週頃でした!
はやく欲しいですよね💗

• ママリ

ママリ

心拍聴くまでは、心拍が聴こえてくれれば💕と思い。心拍聴こえたら次は母子手帳ほしいとどんどん欲が出てきます。笑 健康に生まれてくれればと思うのですが、やはり次へ次へ前のめっちゃいます😂

• 12月11日
たんたん

11週になっても何も言われなくて12週ごろから妊婦健診が始まるとネットで知って急いでもらいに行きました😂
私の区では自分で役所で書類にサインするだけだったので自分の判断でもらいに行けました😊

• ママリ

ママリ

双子ちゃんご懐妊されてるんですね😍素敵です♡
    書類にサインするだけで貰えるんですか?😳地域によって取り方も違ったりするんですね🤔必ず証明書が必要なのかと思っちゃいました😊

• 12月11日
アサラー

九週前後で出産予定日確定後です。
明日辺り取りに行きます。

• ママリ

ママリ

9w前後で予定日が確定できるんですね!たしかに先生が予定日が確定できたらって言ってました😊アサラーさんもご懐妊されてるんですね♡お互い体調に気を付けていきましょう(o^^o)

• 12月11日
ちぃ

私4ヶ月に入るぐらいでもらいに行きました。

• ママリ

ママリ

結構ゆっくりめなんですね😊それまでは妊婦健診は自費で行かれてたんですかね😭😭

• 12月11日
  • ちぃ

ちぃ

実費でした。
    一回2800円ぐらいだったかなぁ…
    初期の血液検査から補助券使いました(^○^)

• 12月11日
ピヨ子🐣

私は予定日が決まってからだったので
だいたい10週頃でした♩👶

• ママリ

ママリ

そのくらいが平均的なんですね😊安心しました♡念には念をぢゃないけど、赤ちゃんの成長が微妙なのかと心配になったり笑

• 12月11日
まっこ

3人目に関しては、6週で心拍も確認はできましたが、念のためなのか9週でまた再診してようやく妊娠証明を出されて、母子手帳貰ってきました。

• ママリ

ママリ

6wで心拍確認早いですね😳その間の3週間長く感じますね!!😂💦証明書出されたら速攻で行ってやります😤💕

• 12月11日