※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

食後すぐに歯磨きがいいのか、30分後がいいのか悩んでいます。歯科衛生士のお子さんの歯磨きはどうしていますか?果物を食べた後も気になります。

何回も質問すみません(>_<)
歯科衛生士さんいらっしゃいましたら回答お願いします。

私も元歯科衛生士なのですが、食後は口腔内が酸性になり、エナメル質が取れてしまうから
食後30分後、または軽く口をゆすいでから歯磨きをするようにと患者さんに指導してきました。

今自分の子どもに歯磨きをするようになって気になったのですが
皆食後すぐに歯磨きをするように言いますよね?
歯科衛生士さんのお子さんの歯磨きはどうしていますか??

特に果物食べた後などは悩みます(^-^;

コメント

ふたりのおかん。

私も今は働いてないですが歯科衛生士してました。
そこまで歯磨きの時間とか気にしてないです😂
とりあえず歯磨きできればオッケーてな感じです(笑)
仕上げはしっかりしてフッ素多めの歯磨きジェルはずっと使ってます。

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    あまり気にしていないのですね(*^^*)
    悩んでいたので参考になります!

    • 12月10日
としたろう

歯医者ですが😅

子供も大人も、磨くタイミングの指導は一緒です。ちゅんこさんの指導どおり、お子さんもすぐに歯磨きしなくても大丈夫です(^v^)

うちは基本、夜寝る前の歯磨きです。

2〜4分くらい時間かけて念入りです!フロスもDとEの間、AとAの間やります。歯磨きはフッ素入りジェルコート使用。

今のところ虫歯0です(^v^)

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    歯科医師さんの回答、ありがたいです(>_<)
    子どもも大人と同じでいいんですね♪
    うちの子はまだ上下AAしか生えていないのですが、フロスはもう始めた方がよいでしょうか?

    • 12月10日
なぎさ

私はまだ産んでないですが…

私はそのまま忘れてしまうぐらいなら、すぐにでも磨いた方が良いと思う派なので…ケースバイケースでしょうか?

食後すぐ出かける予定がある
食後疲れてて寝てしまいそう
…な時は気にせず磨くと思います

としたろう

うちの子はAA間が詰まってて、あとは、下顎DE間だけ詰まってて、そこは超丁寧にやってますが、その他のコンタクトはスカスカ(霊長空隙)ですが、なんとなーく歯面こすってる程度はとりあえずやってます。。
ちゅんこさんのお子さんのAA間がどの程度の感覚かわかりませんが、やらないよりやった方が良いかもですね🎶

  • としたろう

    としたろう

    すみません😅お返事のところに書いたつもりが、新しい返信のところに書いてしまいました…

    • 12月10日