※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴち
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。5ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食の始め時やオススメの本・アプリ、便利な離乳食アイテムについて教えてください。

離乳食に関して教えてください🙇‍♀️
初めての子育てです。

①今月の24日で5ヶ月になるのですが、みなさんならどのタイミングで離乳食始められますか?
年末にかかるので‥
②離乳食の作り方、進め方が載っているオススメの本やアプリを教えてください。
③離乳食セットを産院からいただいたので基本的なものは入ってると思いますが、これあったら便利〜♪
てきな物がありましたら教えてください。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぺんちゃん

①5ヶ月半から始めました✨
10月で5ヶ月だったんですが、主人が地方祭で忙しかったので、祭が終わってから始めました¨̮ꕤ

②主婦の友社から刊行されている「はじめてママ&パパの離乳食」を買いました( ´◡͐︎`)

③産院から離乳食に関するものもらえたんですか?いいですね✨
主に100均で揃えました〜♡

• ぴち

ぴち

ご回答ありがとうございます😊
    本、早速探しに行ってみます!
    離乳食用の食器やら裏ごし機?みたいなのも入ってました♪
    使い方は不明ですが‥笑
    今から勉強します!

• 12月10日
Tiffany

①私は5ヶ月になった日から始めました✨離乳食の最初はアレルギーなどがでないような食材ばかりなので、ゆっくりすすめられて大丈夫だと思います☺️
②私は、たまひよの「離乳食新百科」という本と、「フリージング離乳食」という本を買って勉強しています✨後は、毎月主人がたまひよを買ってきてくれるので、そこにも離乳食の冊子などが付いていて、それも参考にしています✨
③調理器具などは、やりやすさなど人によって色々かとおもうのですが、私はコンビの離乳食調理器具を買いました☺️調理器具がセットになっていて、コンパクトに収納もできるようになってるので、私的には便利です😊

私も初めての子どもで、ドキドキでしたが、頑張って作った離乳食を子どもが食べてくれる姿に感動しました✨今も美味しそうに食べてくれるのを見ると「頑張ろう!」と思えます☺️一緒に頑張りましょうね⭐️

• ぴち

ぴち

フリージング離乳食は聞いたことあります!結構人気なのでしょうか?
    早速、本屋さんいって探します♪
    本当に毎日不安だらけで手探り状態です😭
    でも、その分出来ることも増えてきて嬉しいです😆
    離乳食、母はまず勉強から頑張ります笑

• 12月10日
たま

6ヶ月になる月の1日から始めました😊(キリよく)
たまひよ・ベネッセ『すぐわかる!離乳食mini』という本を買いました。が、結局クックパッドで調べて作る方が多い気がしますw

私は冷凍ストックを作ってるので、レンチン出来るように小さいサイズの耐熱容器が役に立っています!

頑張って下さい😄

• ぴち

ぴち

離乳食、クックパッドに載っているのですか?!
    知らなかった‥
    自分用のご飯にはクックパッド愛用してますので調べてみます!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 12月10日

①5ヶ月になって1週間後に始めました!
6ヶ月中に始めれば大丈夫なので、
年末年始が終わって病院空いてからでいいと思います😊

退会ユーザー

③製氷器、ジプロック袋は必須です!

• 12月10日
  • ぴち

ぴち

製氷器は、100均でいいのでしょうか?
    すぐもろくなったりしませんか?🤔

• 12月10日

退会ユーザー

百均で買いました😊
    セリアに離乳食用の売ってました!
    大丈夫ですよ🙆

• 12月10日