※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みや熱が出ている状況。搾乳しても改善せず、助産院でマッサージを受けるべきか悩んでいる。抗生物質の使用も心配。初めての経験で不安。

乳腺炎になってしまいましたo(>ω<*)o 夜中に急に硬くなり痛くなりものすごい寒気…朝熱計ると38.8度です
おっぱいもカチカチではないですが触ると痛いです
搾乳しましたが出が悪く、夜中から頻繁に飲んでもらっていますが改善されません。
この場合、病院より助産院でマッサージ受けた方がいいんでしょうか?
ミルクを全く飲まないので抗生物質はどうかなと悩み中です。
初めての乳腺炎なのでわからないことばかりです

コメント

とにかく飲ませて飲ませて、飲ます前は少し温めて、飲ませた後は冷やしてください!!
私も完母で張り乳でマッサージよくいってましたょー!!(T.T)
お近くにあるなら行ってみて下さい!!

• ちび子

ちび子

ありがとうございます。たくさん飲んでもらいます‼︎

• 9月2日
m!m!

私もなりました!
とにかく飲ませる事です!でも出が悪くなってるし飲まないのは詰まって美味しくなくなって飲まないのもありえます。
私は桶谷式母乳育児ってゆーおっぱいマッサージせんもんのとこに行きました!各地にあるみたいです!高いですが…

• ちび子

ちび子

いつもより飲みが悪いので美味しくないのかなと思います。
    桶谷式調べ見てみます

• 9月2日
かおり☆☆☆

私も乳腺炎なりかけで病院でマッサージしてつまりをとってもらったことありますが、死ぬほど痛かったです〜(´口`)‼︎
そのとき助産師さんに言われたのは、1つの飲まし方じゃなくていろんな角度から飲ましたらいいよーと言われましたよ⭐️

• ちび子

ちび子

いろんな角度⁈ありがとうございますやってみます!

• 9月2日
ゆけはさママ

基本、抗がん剤や睡眠薬でなければ、抗生物質は飲んでも大丈夫だと小児科と助産院で聞きました。

私は、三人目が特に母乳過多でよくつまりかけ、一度は39度を越す高熱を出しました。

桶谷式の助産院が一番かなと思います。

私の場合は、桶谷式助産院プラスそちらから紹介していただいた乳腺科でエコーを受け乳腺の状態をチェックしていただき、抗生物質をいただいて、さらに内科で抗生物質をいれた点滴を一週間していただきました。

点滴プラス抗生物質飲んでましたが、全く異常なく息子はしっかりそだってますよ。

痛いときは、桶谷式でキャベツ湿布やジャガイモ湿布の作り方教えてもらえるので、それを胸に貼り付けると少し痛みがましになりますよ。

後はマッサージで詰まりを抜いてもらい、ひたすら飲んで貰うことです。

• ゆけはさママ

ゆけはさママ

乳腺炎になると普段のお乳より味がかなりこくおいしくありません。それで飲みたがらないのだと思います。それをマッサージで出して貰って、後はひたすら飲ませば飲んでくれますよ。

• 9月2日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

ミロリさんがおっしゃってる通り、葛根湯、それ以外だとカロナールやロキソニンなどもいけますよ。

• 9月2日
  • ちび子

ちび子

抗生物質大丈夫なんですね。不安だったので良かったです安心しました‼︎

• 9月2日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

気になって、何度も聞いたので、間違いないです!ママがずっと調子悪いより早くなおしたほうが子どもさんのためにもいいです!

• 9月2日
ミロリ

葛根湯は飲んでも大丈夫です。
通っていた助産師さんに言われ、乳腺炎のときや、しこりができてきてあやしいと思う時は熱が出る前に飲んでました。
あとは、とにかく飲ませることですね。

• ちび子

ちび子

葛根湯飲んでみました。ありがとうございます
    たくさん飲んでもらいます

• 9月2日
翠華

少し冷されるとよいと、産院の看護師長さんに言われました。
ただし冷やしすぎは×。
あとマッサージも乳頭のみに切り替えて吸わせると言われました。
冷やしすぎない方法として、小さい保冷剤をハンカチに包み30分以下で張っている箇所に当てるとのことです。
基底マッサージはしてしまうとどんどん張ってくるようです、、