※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐり
子育て・グッズ

2歳半の娘がまだ母乳を欲しがり、自然卒乳か悩んでいます。同じような経験をされている方のアドバイスを求めています。

自然卒乳派の方で2歳過ぎても母乳の方、いらっしゃいますか?


2歳半の娘ちゃんが、それはもうおっぱい好きで、まだまだ現役です。。
一回妊娠して、母乳でなくなったんですが、エアー呑みし続けて、
下の子産まれてから母乳がでるようになったらすっごく嬉しそうに、いっぱい飲むー!と宣言。ひたすら吸いに来ます。

多少意思疏通ができるようになってきているので、新生児ちゃんの相手で疲れているときには、説得して牛乳にしてもらってますが…

その牛乳も、今日は哺乳瓶から飲む!と言って抱っこをせがんできました。さらにそのあとおっぱいおっぱいとせがまれ。

赤ちゃん返りもあるのでしょうが、おっぱいが好きすぎて。
可愛いんですけど、やっぱり周りでおっぱいあげてる方を見かけなくて、我が家はマイナーなのかなと…。


ここまできたら自然卒乳か、言い聞かせ卒乳にしたいなと思っています。
2歳すぎてもおっぱい頑張ってる方がいらっしゃれば、お子さんの様子とか、うかがいたいです!

コメント

けだま

上の子、2歳半までおっぱい飲んでましたー!妊娠を機に卒乳させました。ママのおっぱいおけがしちゃった。ってデッカイ絆創膏を乳首に張りました(笑)寝るときは必ずおっぱい。グズると必ずおっぱい。な娘でしたが、割りとすんなり受け入れてくれましたよ。
今は、下の子の卒乳のタイミングに悩んでます(笑)

  • わぐり

    わぐり

    言い聞かせで卒乳できたんですね!!優しい娘さんですねー!

    うちの子は
    ママのおっぱい痛くなっちゃった!って言っても、痛いの?なでなで。。パクッと、、、心配は口だけでしっかり咥えてきます😅

    下のお子さんもすんなりいくといいですね!!

    • 12月10日
はるチャンママ♡

上の年子の時同じ状況でしたぁ😂
結局長女は3歳の誕生日前日に、これでおっぱいとバイバイね、と言い聞かせ卒乳しました✋
が、その後2回ぐらいくわえましたけどww

そして現在、妊娠中で1歳7ヶ月の息子も授乳中です😅

  • わぐり

    わぐり

    3歳まで頑張られたんですね!!すごいです!!
    うちも、次は3歳の誕生日が節目かなぁと思ってます。
    今はイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって、説得するのも大変な時期なので……

    3歳まで頑張られたお話し聞けてよかったです!

    下のお子さんも卒乳すんなりいきますように!

    • 12月10日
  • はるチャンママ♡

    はるチャンママ♡

    3歳なら、しっかり理解しますよ✨
    周りが飲んでない事もわかりますし、保育園通っていたのでお友達の事を話すと多少の恥ずかしさなども感じたのだと思います😆
    でも一度出なくなったおっぱいが、ドバドバ出ればやめられなくなりますよね~笑
    姉と弟で両乳に吸いついてました😂
    赤ちゃん返りしてる時は、赤ちゃんとして扱ってあげる時があってもいいと思います❤
    感情を認めてもらえると、愛情を感じて安心するでしょうし、その子のタイミングもありますしね😊
    5人目の卒乳まで、あと何年飲まれる事やら。。笑
    お互いに、私達のおっぱい頑張れ!!ですねww

    • 12月10日
なつピー

わぐりさんと私、状況が似ていて驚きました!!
エアー飲みからのしっかり飲み復活、うちもまさにその流れです。
このケースはきっとマイナーですよね…
うちも2歳5ヶ月の息子が、おっぱい大好きーと言いながらタックルしてきますよ。。笑

今は昼寝前・就寝前におっぱい飲んで寝ています。
たまに起床後も欲しがります。
でも最近寝かしつけをパパにお願いすることがあり、それが成功することもあるので、そのまま機会を増やしていって卒乳できたらいいなと思っています!

  • わぐり

    わぐり

    なつピーさんのところとうちは年の差も同じくらいで、状況も同じみたいですね!!なんだな嬉しいです😆

    うちはすきあらばおっぱいおっぱいで、暇になっても服をまさぐり、寝てても寝ぼけてはおっぱいを探り…と重症です。。

    一回妊娠前はほとんど吸わなくてもいいような時期もあったのですが、今や完全復活…。

    お互い下の子かかえつつの授乳で大変ですが、卒乳までの時期を楽しみましょう…!

    • 12月10日
くるっち

次男、3歳半まで飲んでいましたよ!
そろそろやめようか?と話しても、ぱい飲むと言ってダメでした。
かかりつけ医が母乳推進派で、卒乳がいい!と言われました。
幼稚園に通いだし、周りはおっぱい飲んでいないとわかり…ある日突然ぱいはいらないと言われました💧

  • わぐり

    わぐり

    3歳半まで!!ママのおっぱい大好きだったんですね。かわいいですが、ゆいはるママさんは大変でしたね💧

    卒乳まで待てて凄いですね。
    うちの助産院も母乳推進派なので、同じように言われます。

    • 12月15日