※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu.
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、ミルクに切り替える準備ができない状況。対策が知りたい。

生後5ヶ月の子を完母で育ててます。
離乳食をぼちぼち開始しているのですが、母乳以外の飲み物も試してみようと思い、スパウトのマグを購入し、お風呂上がりに白湯を飲ませてみたが全く飲まず。スパウトが嫌だったのかと思い、翌日は哺乳瓶で試してみましたが、スパウトと同様、口は開けるのですが、吸おうとせず、嫌がって飲んでくれませんでした。喉が乾いていなかったのか、白湯が嫌だったのか、哺乳瓶が嫌だったのか分かりません。哺乳瓶は生後10日までは混合で哺乳瓶でミルクもあげてました。完母でいけるとのことでそれからは哺乳瓶は使っていませんでした。哺乳瓶嫌いになってしまったのでしょうか?
来年の4月から保育園に入園させるのでミルクに切り替えようと思ってたので困っています。何か対策ありますでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

D&Aママ

紙パックでストローを試してみてはいかがですか??

• yuu.

yuu.

投稿ありがとうございました。
    地道に頑張って試してみます。

• 12月10日
りす@睡眠不足

哺乳瓶の使い方を忘れてしまったんだと思います。
私も上の子の時、途中から完母になって、いちいち哺乳瓶洗ったりお湯沸かしたりするのが面倒でミルク飲ませなくなりました。
その後離乳食を始めて、歯も生えてきて乳首トラブルもあったので、母乳から少しずつミルクに切り替えようと思ってミルクを久々に飲ませようとしたら嫌がってギャン泣きでした…
7ヶ月くらいで何で今更哺乳瓶で飲ませる練習してんだと思いましたよ…(T∀T;)
支援センターで話したら他にもそういうママさんいらっしゃいました。
ストローもこぼしても良いようにお風呂で少しずつ練習して、マスターするのに2ヶ月はかかりました。
来年の4月ならまだ時間あります!時間はかかりますが、必ずできるようになりますから、焦らず頑張って下さいね。

ちなみに下の子はその経験を活かして母乳寄りの混合でやっていますがとても良いです。
おっぱいトラブルの時はすぐミルクに切り替えられるし、おっぱいも、上の子の時は時間空くと涙出るくらいガッチガチで凄く痛かったのですが、今回はそこまで痛くなくて、かなりラクできています(´ω`)

• yuu.

yuu.

丁寧な解答大変参考になりました。
    今さらですが、哺乳瓶を少しでも使っておくんだと後悔しました。離乳食始まってからのフォローアップミルクは哺乳瓶で飲ますのですか?それともマグでしょうか?
    哺乳瓶の練習をした方がいいのか、マグの練習をした方がいいのか?分からなくなってしまいました。何もかも無知ですみません。長文失礼致しました。

• 12月10日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

とりあえず最優先でストローの練習をお勧めします(´ω`)
    私はスパウト使ったことないので、哺乳瓶の練習をしましたが、逆さにしても大丈夫なら哺乳瓶の練習はいらないと思います。
    ストローだけでも良いとは思うのですが、夜の水分補給で、寝たまま1人で飲めるツールが少しの間必要だったので、スパウトも練習しといて損はないと思います(*≧∪≦)
    そのうち起き上がって水分補給したがるようになればマグに移行すれば良いです。
    ストローは赤ちゃんがすいあコツを掴むまで大変ですが、掴めればスイスイ進みますよ!

蛇足ですが、うちの子はミルク完全拒否だったので、離乳食に混ぜて、マグに入れる水分は殆ど麦茶と水でした(´・∀・`)

• 12月10日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

すいあ→吸い上げる
    です。スミマセン。赤ちゃんの手が当たって投稿しちゃいました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月10日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

ストロー練習はコップでマグってので練習しました。
    黄色いボタンを押すと少しずつ飲ますことができます。
    最初は全く吸わなくて、ホントにできるんか?!と思ってましたが、コツ掴んだら少しずつですが、毎日吸って飲むようになりました。
    赤ちゃんて頭いいなぁと思いました(´ω`)
    毎日練習すれば4月までには絶対に飲めるようになります。気長に頑張って下さいね!(*´∀`)

• 12月10日
  • yuu.

yuu.

丁寧なご回答ありがとうございました。
    地道にストロー練習頑張ってます。

すみません、別件になりますが、同じ5ヶ月のお子さまがいらっしゃるので。
    先週から離乳食を10倍粥から始めたのですが、全く食べてくれません。🥄を差し出すと口をあけ、閉じるのですが、モグモグしてくれず、食べてる感覚ないのか、端からでてしまいます。3日続けたのですが、嫌がるようになったので、今日はお休みしました。
    まだ、離乳食早すぎたのでしょうか?お休みするか、再開するか迷っています…。

• 12月10日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

私は離乳食まだ始めていません。歯が無いと噛めないし、歯が生えたら固形物を始める予定です(´ω`)
    哺乳瓶吸ってくれるので、りんご果汁だけ始めましたが、摩り下ろして搾るの大変なんで、気が向いた時だけです…(´ω`A)

栄養源は1歳過ぎまでは母乳ですので、おっぱい飲んでれば離乳食食べなくても死にません。
    固形物を食べる練習なんで、食べなければあげなくても良いし、別のもの試してみたりしても良いし…
    離乳食は赤ちゃんが食べる気あるかどうかなとこが大きいんで、お母さんは軽い気持ちでやれば良いと思います(´・∀・`)

私も上の子の時は離乳食全く食べなくて、かなり悩みましたし、手作りしてたので、全く食べてくれないのが悲しくて無理矢理食べさせたりしてましたが、心が折れて途中で手作り諦めて市販のに頼ったり、まだお粥の時期に大人と同じご飯食べたがって、まだ早い段階だったけどあげてみたりしてました。(そして予想外によく食べるという…)
    いとこなんて下の子の離乳食8ヶ月から始めて3ヶ月で終わらせてました。それくらいテキトーでも大丈夫です(´∀`A)

離乳食も4月までにはある程度食べることができるようになってると思いますから、焦らなくて大丈夫です(*´∀`)
    のんびり離乳食ライフ楽しんで下さい!(o´∀`)ノ

ホント育児って悩みまくるけど、過ぎ去ってみると、何であんな悩んでたのかな?って思うくらいふつーに何でもできるようになるんです。
    赤ちゃんの成長を信じて頑張って下さい!(*≧∪≦)b

• 12月10日
  • yuu.

yuu.

返信ありがとうございました。
    詳細にご回答頂き助かりました。
    ようやく育児にもなれ軌道にのっていた最中のことだったので、なんとかしなければと先急いでしまってましたが、安心しました。
    様子をみながら、少しずつ離乳食頑張ってみたいと思います。
    お忙しい中ありがとうございました。

• 12月11日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

グッドアンサーありがとうございます!
    初めての育児だったし、何でもしてあげなきゃとか思ったり、全然育児本や、離乳食の進め方通りに行かないので不安だったりしました。
    でも、上の子を見てきて思うのが、個人のペースがあるんだなと…
    親はただ、そのやる気の補助をしてあげるだけで良いんだなと思いながら2人目を育児しています。
    周りの声は頭の片隅に置くくらいにして、赤ちゃんの様子を見ながらやっていって下さい。
    上手くいかないことが続くと不安かもしれませんが大丈夫!お互い頑張りましょう!

あと思い出したのですが、完母だと断乳めちゃくちゃ大変だったんで、保育園入るにあたっての卒乳のタイミングが心配です。
    私は断乳しようと8ヶ月からやり始めたのですが、ギャン泣き何時間もされて挫折したり、成功したと思ったらまた欲しがったり、乳が痛すぎて私が吸ってもらわないとダメだったりで、ようやく完全に卒乳したのが1歳2ヶ月だったので…
    すんなり断乳できますように…ヽ(;▽;)ノ

• 12月11日
  • yuu.

yuu.

肩の荷が下りた感じです。離乳食も献立カレンダーをみながらしてたので、全然食べない!!と不安でいっぱいだったので…。

昨日、コップでマグ購入しました。離乳食も含め、機嫌のいいときに試してみたいた思います。

焦らず気楽に頑張ります。

断乳は、8ヶ月から練習されて、それからは
    ミルク予定だったのでしょうか?
    いまいちフォローアップミルクがよく分からなくて…。ネットでは否定意見もあったので。哺乳瓶が使えなくなってしまい少し不安です。

• 12月12日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

こんばんは!書いてたのが消えて凹んでました。゚(゚´ω`゚)゚。

断乳は、7ヶ月目あたりから歯が上も生えてきて、上下で噛まれるので乳が傷ついてなかなか治らなくなって、授乳が涙出るほど痛みに耐えないといけなくなったので決めました。
    結局うまくいかなくてキズパワーパッドなどを使って騙し騙しあげるハメになりましたが…(;ω;)
    因みに1歳までは普通のミルク予定でした。フォローアップは1歳すぎてから…と考えてました。
    結局うまくいかなくて、離乳食に混ぜてましたけど…(T∀T;)
    牛乳も今はごくごく飲んでくれますが、1歳の頃は一口も飲んでくれませんでした…
    口からダラーっと出すのにハマったり、マグを逆さまにして水出すのを楽しんだり、色々苦労させられたなぁ…(´ω`A)
    もちろん今でも翻弄されてます。
    今は赤ちゃん帰りで、下の子のオムツしたがる(小さいサイズだからすぐ漏れそう…)のが悩みどころです(T∀T;)早くトイレでしてくれないかな…

• 12月12日
  • yuu.

yuu.

家事等でお忙しい中返信ありがとうございます。
    このお声に励まされています。

今日の離乳食はものすごーく小さい🥄にほんのすこーしの粥をごっくんしてくれました。
    ストローの練習は嫌になっちゃってできませんでしたが、こんな感じで少しずつ頑張ります。

断乳すると次第に胸も張らなくなるのでしょうか?一度39℃以上の熱がでて乳腺炎になってしまい辛い思いをし
    たのでそちらも心配です。
    断乳も大変そう…欲しがって泣いたら可哀想であげてしまいそうです…

保育園通いはじめたら完母は無理ですよね?ミルクになるとやっぱ哺乳瓶の方も練習しといた方がいいのですかね 泣

ストローマスターしても面白がって逆にぶくぶくふいたりしそうですね。
    トイレ練習も大変そうです。
    私なんか、子ども一人にアタフタしてるのにお二人も育児されてるなんて、私からしたらご立派です!神です!笑

• 12月12日

哺乳瓶が嫌になったのかな?
根気強く練習…しかないと思います。
私もスパウトの練習を早々に諦めてしまったのですが、
ママ友さんは3ヶ月以上粘ったと言ってて、
「もっと頑張ってあげればよかったなぁ」と思いました。

• yuu.

yuu.

生まれて2週間ぐらいしか哺乳瓶使わなかったので忘れてしまったんでしょうか…。
    お風呂上がりの白湯でスパウト練習頑張ってみます。
    全然飲まなかったら授乳するしかないんでしょうか…?

• 12月10日

退会ユーザー

他の方がおっしゃられているように、哺乳瓶拒否ならストローでミルクの練習してはいかがですか?
    うちもスパウトよりはストローの方がうまくいきました。
    最初からマグでいかず、大人用の曲がるストローを上下逆にしてコップに突っ込んで、
    絵に描いたような感じで練習したら習得早かったです。(拙い絵ですが…)
    あと4ヶ月ありますし、練習する価値はあると思いますよ。

• 12月10日
  • yuu.

yuu.

とても丁寧なご回答ありがとうございました。
    早速曲がるストローで試してみたいと思います。
    とても悩んでいたので大変助かりました。
    根気強く子供と一緒に頑張ってみます。

• 12月10日
みっきぃママ

スパウト嫌いな子もいますよー。
うちの子もあんまり好きじゃなくて吸わなかったのでストローにしたら少しずつ飲むようになりました。
今、ストロー始めて4ヶ月目ですが、ゴクゴク飲んでいますよ。
少しずつ加えさせると慣れてきた感じです。

• yuu.

yuu.

スパウトを飛ばしてストロースタートの方がいいんですかね?離乳食始まったら白湯や麦茶は哺乳瓶ではなく、マグで練習させた方がよろしいんでしょうか?

• 12月10日
  • みっきぃママ

みっきぃママ

うちの子は完母で哺乳瓶を1.2回ほどしか使っていなかったので、最初からマグにしましたよ。
    スパウトがダメでもストローから吸ってくれる子もいると聞いて試したら吸ってくれたので、続けてますよ♪

• 12月10日
  • yuu.

yuu.

迅速、丁寧なご回答ありがとうございました。
    ストローがいいみたいですね。
    根気強く頑張ってみたいと思います。

• 12月10日