※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりこ
子育て・グッズ

授乳中に噛まれて困っています。噛まれない方法を教えてください。

生後4ヶ月半の娘を完母で育てています。

ここ数日、授乳の時に強く噛まれて痛いなぁ…と思っていたら下の歯が生え始めているようです。
歯が生えてきてくれるのは嬉しいのですが、急に授乳が怖くなってきました。

噛まれないように授乳するにはどうしたら良いでしょうか?
ネットで検索してみると、「授乳前に歯固めでストレスを発散させてから吸わせる」や、「噛まれたタイミングで軽く鼻をつまんだり、軽く胸を押しつけて口を離させ、噛んだら吸えない事を学習させる」などが載っていました。

実際に皆さんはどの様にして乗り越えたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

ℛ ♡...*゜

私も鼻をつまんで乗り越えました💪

• ほりこ

ほりこ

やっぱり鼻つまみは効果あるんですね😊
    ちなみにやり始めてどれ位で噛まなくなりましたか?

• 12月9日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

1歳で断乳するまで噛んでました。
    でも噛み方が違いますね😓
    低月齢のときは歯が痒くて噛むって感じでしたが、10ヵ月頃は遊び飲みして噛むようになりました。乳首を噛んだままギューッと笑顔で引っ張ったりですね😞
    うちは歯が生えるのが遅かったので、早い子だと噛みちぎる勢いで噛む子もいると思います💦
    1歳になると、噛まれると本当に痛かったのでその都度怒ってたら段々分かるようになるのか噛まなくはなりました。でも寝落ちするときだけは無意識にギューッと噛まれてました。最近断乳しましたが、1歳前くらいからは噛まれるよりも、指で乳首をこねくり回される方が痛くてストレスで、断乳のきっかけになりました。

• 12月9日
  • ほりこ

ほりこ

詳しい解説ありがとうございました😄✨
    そして指で乳首をこねくり回される痛み…そんな事が起きるのかとびっくりしました😅
    育ててみないとどんな事があるのかわからないものですね😲💦

• 12月9日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

爪でガリガリもされますよ😞
    でも4ヶ月で歯が生えたなら早いほうだと思うので、噛むたびに教えていればきっと1歳になる頃には噛まなくなってますよ✨
    フッ素入りの歯磨きジェルもそろそろ出番かもですね😊

• 12月9日
  • ほりこ

ほりこ

噛まなくなる…その言葉を励みに頑張ります😢✨
    寝る直前の最後の授乳の時に歯が生え始めているかも…と気付いたのでまだよく口の中を見ておらず、どの程度歯が見えているか分かりませんが、今度は歯磨きの事も気にかけないといけなくなりますね😲💦
    次々と新しい課題が出てくるもんですね😓✨

• 12月9日
いーまま

歯がはえてくる頃、噛まれると痛いですよね💦子どもも悪気はないけど、不意に襲われる痛み🌀
私は、噛まれた瞬間、ばふっと胸に顔を押し付けてました💡子どもも理解するまでは、遊んでくれてると思っていましたが、そのうち甘咬になって、噛まなくなりましたよ。

• ほりこ

ほりこ

胸を押し付ける派なんですね😄✨
    ちなみに押し付けるタイミングは少しでも痛いと思ったら押し付けていましたか?
    まだ噛まれ始めたばかりで、短時間の噛みなら我慢してやり過ごしていたのですが…

• 12月9日
  • いーまま

いーまま

ちょっとでも噛まれたら、その瞬間に💡ばふっ❗です😁
    あと、同じことかもしれませんが、胸を押し付ける、というよりは、胸に押し付ける感じです💡
    寝落ちの不意の 噛みつきは、最初は仕方ないもですが💦一歳くらいにはそれもなくなっていたと思います💡

• 12月9日
  • ほりこ

ほりこ

ちょっとでも噛まれたら胸に押し付けるんですね、やってみます😆✨
    頻繁に噛まれるとその度に中断となりそうなので、ようやく授乳時間が短くなったのにまた時間がかかるようになりそうです😃💦
    子育ては忍耐の連続ですね(笑)

• 12月10日
pichan

つい最近噛まれたり遊び吸いされてて乳腺が詰まってしまい産婦人科に行った時に聞いたのですが、
赤ちゃんは頭が良いから、噛んだり遊び吸いをした時に「ダメっ!」て優しくではなく強く言うと最初はビクッとして離すけど、次第にダメなんだと分かって遊ばなくなるそうですよ😊私の場合、とっさの痛みでは「痛いっ!😡」と強い口調になってしまうのでそのあとに「おっぱい痛い痛いするから噛んだらめっだからね。」と伝えていました。そしたら、2週間経たないうちに噛むことが減ってきました😌なんでダメなのか、理由をつけるとちゃんと理解してくれてるかはわかりませんが、なんとなくわかってくれるのかなと思います

• ほりこ

ほりこ

私もとっさに出た言葉は「痛い!」でした😅
    こちらが思っている以上に子供はわかっているんですね😌✨
    今度された時は諭すように訴えようと思います😄

• 12月9日