※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんちゃん
その他の疑問

こんな時間に、NHKの受信料について話がしたいから外に出てきてくれ。と…

こんな時間に、NHKの受信料について話がしたいから
外に出てきてくれ。と担当の方が家にきました💦
子供の事でバタバタしてたので
明日来てくださいと断りましたが
受信料って、払う義務があるんですか?
払う義務があると言う方とないと言う方がいます💦
ネットで検索してもよくわからなくて、、

教えて頂けるとうれしいです‼️

コメント

しずく

払わなくていいと思います!
だいたいこの時間に来るのは
常識無いというか、子供も寝る時間だし、チャイムで起きたらたまったもんじゃありません!!

👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

私は払ってませんが💦
この時間に来るって非常識すぎますよね😱

まる

払ってないです!
居留守するかピンポンでちゃってもブチってきります。相手も非常識なので。。

昨日か一昨日の新聞にテレビを設置した時点で支払の義務があるみたいですよ!!

払ってないと遡ってまで請求されるとか…

先日最高裁で、テレビがあるなら支払いの義務があるって判決出ましたよね💦💦

ねね

払ってないです!
あの人ら、しつこいですよね!
払わなくて大丈夫ですよ!

Gun♥⛄💙⚾

憲法で契約する義務が定められています。
契約したら必然的に支払いの義務があります。
契約しなければ支払わなくていいと言われていますが、そういう人たちは憲法違反ということです!

たろす

テレビがあれば義務はあると思います💦
最近受信料について裁判ありましたがそれは放送法で合憲と判決出ましたね😅
テレビが無ければもちろん払う義務はないんだと思います。
公共料金みたいなものだと思ってうちは払ってますよ〜

最近テレビでやってましたが払わなくてはいけないみたいな感じですよ。。うちも払ってないのですが、どうしようかと^^;
それにしても、こんな時間に来るなんて非常識すぎますね!

CHAEYOUNG

私のところにも来ましたが遅い時間でしかもドアばんばん叩くしで、契約してません。契約してほしいなら常識ある態度で来いと夫が追い返しました💦
NHKらしき人がクレジット番号だけ聞いて返る詐欺とかもあるみたいですね💭詳しくは知りませんが(><)

さーちゃんママ

それ元々怪しい奴らなので払わなくていいと思いますよ!!今話題になってますよNHKのやつ!!!

🧸‪🤎

NHK見ませんが払ってます😭
BSも見れないのにアンテナが
付いてるからと高いですが払ってます😭

ゆゆ

そもそも、最初から払う義務があるものなら公共料金のように必ず支払うように業者が固定するのが普通じゃないですか?
なので、うちは払っていませんし、モニターで見てそいつらだったら居留守使って絶対に出ません。

あい

先日最高裁でテレビが見れる状況にあれば契約は義務という判決がでましたよ。

訴えられた人は、テレビ設置時まで遡って請求されることになりました。

この時間帯にくるのはどうかと思いますが、さっさと契約して支払いするのが無難かと思います。

。

法律では義務です。
払わなくていいと仰ってる方たちは
親として恥ずかしいですね。
きっと見ながらも払ってない方も沢山おられると思いますがその方たちのお子さんが万引きや無銭飲食したとき何もいえる立場にないですよね(笑)
同じことをしているんだから(笑)

私はそんな親になりたくないし
必死に嘘ついてまで追い返す姿を
息子に見せたくないので払ってます。

ですが!!この時間帯はさすがに非常識ですね😅

• wasa

wasa

横からすみません。
    仰るとおりだと思います。
    こんなにも堂々と払わないと言っている方が多いことに驚いています。
    誰だって払わなきゃその方がいいに決まってますが親として恥ずかしいですね。
    確かに訪問時間は非常識ですが、それを理由に払わなくていいと言ってる人には驚きです。

• 12月9日
  • 。

もっと堂々としてる人は見てるけど払いませーん!って言ってますよ😂笑
    払わなくていいなら私も払いたくないです!!でも義務と決められてる、そして私は子を持つ母として正しく生きたいです(笑)
    必死に嘘ついてまで追い返す母の姿子供にどう映っているんでしょうね笑

受信料が給料になると仰ってる方もおられますが売り上げが給料になるのはどこも一緒ですよね笑
    対応が〜とか仰ってる方もおられますが普通に契約すればしつこくも来ませんよね(笑)私NHKの方の対応が悪いと思ったことないです😊

• 12月9日

契約しない限り払う義務はないです。
その契約というのも双方の合意がなければ成り立ちません。強制ではありません😊
こんな時間にくる非常識な人は無視でいいかと。
その人たちはそうやって受信料調達して、それが給料になるんです。
だから必死なんですねー😅
実態を知れば払うのは馬鹿馬鹿しいです(笑)
NHKの給料のほとんどが受信料からきてるらしーですよ。そりゃ必死にもなりますよね😂

うちにテレビありますが
壊れたテレビ譲り受けたもので
テレビ見れる線がないので
DVDしかみてません

それでも
NHKの人が
義務なので名前かいてといわれ
名前かかされ
支払い出来ないと言ったら
支払わなくていい
支払う意思があるようにすればいいと
言われました。
そして
使ってない通帳の番号書いてと言われ
電卓みたいなのに暗証番号入力してと
言われました。
ですがなんか怖くてことわったら
「それじゃ払えない人じゃなく払わない人になる。払う意思がない人になる」といわれました。
後日また来て下さいといったんですが
払わない人になりますよと言われたので
その場でお支払いしたら
集金ということで次回は二ヶ月後にきますと言われ、その日は終わりました。

しばらくしてNHKから支払いについて
電話がきました。
どうやら契約になっているみたいです

契約した覚えないし、名前かかされただけだし意味がわからないことを伝えました。

テレビもあるけどみれないし、
なんなら家にきて見てくれと言ったら

契約なかったことになり
お金も返金になりました。

NHKって怖い

Ⓜ︎

やり方は本当問題ありですよね💦

私も若い頃はなんで見てないのに払わなきゃいけないの?ウザ〜って思ってましたが、大人になって家庭を持ち、周りはみんな当たり前のように払っていて、払ってないのが恥ずかしいぐらいです😅
常識ある大人なら払うのが当たり前ですよ✨
ネットでも申し込みできますし、申し込み完了したらそんな迷惑な人も来なくなりますよ☺️

ことり

払っていないと堂々とおっしゃる方が、非常識だ!と言うのもおかしな話ですね😅
たしかに時間帯は非常識かもしれませんが、それと支払い義務があるのに払わないのは別の話です

*yuki*

払わないといけないですよ!
こないだ裁判で合憲になりNHKの受信料は義務といわれたのがニュースになってましたからこれからどんどんNHKの裁判増えると思いますから払った方が無難ですよ!
ただ時間的には非常識だからそこは本当にNHKなのか怪しいですけどね😅

らら

うちも親になったので払おうと思ったら、旦那が独身の時から引き落としで払ってました!
大きくなった子供の前で、居留守使ったりするのは恥ずかしいですよね。。
けど、その契約に来た人は非常識すぎますね。

K.mama𓇼𓆉

家にテレビやタブレットなどがある時点で払う義務になってるみたいです。
私は払ってませんが笑

ヒスイ

私、今の旦那と同棲してた時クレジットカードも通帳も番号知らなくて現金もないから今は払えないと言ったのに無理やり契約させられそうになりました。取れ会えずなんでもいいから名前書いて金払って、としつこくされ、本当に腹たって追い返しました。今払えないと言っているのに今払えとしつこい人は絶対相手にしないことにしました。
今は実家暮らしなので、家を出た時またNHK契約しないとになったら、低姿勢な常識的な人が来たら契約します。人に物を頼む時は低姿勢にお願いするのが当たり前なので笑
コンビニとかの店員が低姿勢でないとみんなクレームつけるくせに、NHKが低姿勢でなくても契約するもんだなんてのおかしいと思います笑

らんちゃん

こんばんわ。沢山の回答ありがとうございました。全て読ませて頂きました❣️一人ずつ御返事できなくて申し訳ありません。

今回、NHKの訪問者がたまたま
高校時代の同級生だと後々知りました。(インターホン越しでは分からず..)
22時すぎの訪問は良くないと伝えました。そしたら謝ってきましたが、訪問時間が、それくらいまでだと決まっているそうです。

そして、支払いの件ですが
私の身内や友達に支払っているか聞いたところ、みんな支払っていました。
支払ってない人は一人もいませんでした。

私も、正直!支払いたくありません!
でも、義務付けられてますし
普段NHKにお世話になってますし(いないいないばあ..etc)そう考えたら、払わなければいけないなと思いました。
ちゃんとした大人なら、きちんと払うべきものは払わなければと思い
渋々契約しました💦
回答にも、あったように、子供に恥ずかしい姿を見せたくありません💦

ちなみにクレジットで一括払いにすると4000円程安くなりました😌

NHKの訪問者(高校時代の同級生)に
しつこい人がいるんだけどって言う
話もしたら、払ってくれないから
こっちも、そうゆう態度になると
言ってました💦NHKの方達も
大変みたいです。