※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ
子育て・グッズ

2歳5ヵ月の息子がイヤイヤ期で危ない行動を繰り返し、注意しても改善せず困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2歳5ヵ月の息子の事です
イヤイヤ期なのもあってか本当にいうことを聞いてくれません😂💦
高い所には登る、物は投げる、グルグル回りながら転んでテレビ台に頭はぶつける、何回言ってもケラケラ笑って聞こうとしないし 注意するとさらにエスカレートしたりします😭😥
注意の仕方を変えたり色々試したものの一時的には効果があってもまたすぐ危なっかしい事をします (´-` )
本人に危ないんだよ ケガしたらママ悲しいんだよ もう止めてね !って言ってもその場では わかったよ!っていいながらまたすぐに同じことしてます

似たような方いますか?どうしたらいんでしょう😂

コメント

パグパグ

もうすぐ2歳2ヶ月になる娘を育てています。
私のところも女の子なのに男の子並みのわんぱくぶりで全く一緒です(´;ω;`)
毎日注意しようが、怒鳴ろうが一切聞く耳持たず完全無視です…
おまけに嘘泣きまでしてきます。
「今の時期だけ」とは分かっていてもやはり毎日なので疲れますよね…泣。

私の場合、最近は余程危ない事以外は半ば諦めています( ̄ー ̄)
(多少は泣いて学ぶ事もあるだろうと…)

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    娘さんも元気いっぱいなんですね😊

    やっちゃダメなこと分かってて私の顔見ながら見て見て~!ってやってくるので本当にぐったりです😔


    諦めも必要ですかねやっぱり😔
    明日は少し諦めモードで過ごしてみます 😂
    ありがとうございます

    • 12月9日
ゆずりん

私の息子の事だと思うくらい同じことをします。
怒られるためにやってるとしか思えない!と思う時もありイラッとします😭
でも、最近下の子に構うことが多く寂しいから、構って欲しいからこういうことするのかなぁと思うこともあります。
なので、最近は怒ったり注意する前に「構って欲しかったんだ」と思い込みながら接しています。
子供の気持ちを受け止めてあげたり物を投げた時は投げられたものに「痛かったね。投げられると痛いよね」と大げさに言ったりしています。
少しですが落ち着いて来ている気がしますが子どもの機嫌次第なところが多々です。
パグパグさんの所も今お腹の中に赤ちゃんがいるのが分かってて赤ちゃん返りみたいな感じもあるかもしれないですね💦

  • ゆーくんママ

    ゆーくんママ

    本当にゆずりんさんの言う通りです(´-` )
    怒られるの分かっててやるんです!
    やるぞ やるぞ~ みたいな顔で私のこと見ながら ママ見て見て~!が始まるので 止めてね! 危ないよ !痛い痛いするよ!としか言いようがないし💦
    でも言えば言ったで機嫌損ねてイヤイヤが爆発するか 😂 そのまま無視してケラケラしながらまた高い所登り始めたりグルグル回り出したり(´;ㅿ;`)

    私も物投げた時には大げさに物の気持ちになってて言ったりするんですけど なかなか効き目がなくて😖難しいです

    パグパグさんやゆずりんさんは下の子を見ながら上の子も構ってあげないといけないんですよね 😣 私なんか1人でも大変なのに(´・ω::. 尊敬です本当に❣

    • 12月10日