※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん(ニコまま)
子育て・グッズ

眼科で相談してください。要治療かもしれません。経験者のアドバイスも受けられます。

先天性鼻涙管閉塞かもしれません!
今4ヶ月の娘ちゃんがいます!朝起きると左目だけたまに目やにがものすごく多くて、昼間は左目だけが涙でいっぱいで涙目になっている事がよくあります!
ちょっと調べた所先天性鼻涙管閉塞がでてきたのですが、自然に治る的な事が書いてあるのですが、そんな事言わずにすぐに眼科に行った方がいいのでしょうか?
経験のあるお母様、もしくわ現在治療中のお子様がいらっしゃる方アドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いします!♡

コメント

♡さやmama♡

ウチの上の子もそうでしたよー(⑅˃◡˂⑅)
片目でしたが、目ヤニが凄く病院に連れて行きました!
それで、通してもらいました。
その時はかわいそうでしたが、その子は今中学生になり、その話しをしても、なんの事?って感じでいます(笑)

あまり、酷いようなら眼科に連れて行ってあげるとイイですね(❀ᴖ.ᴖ❀)

• もっちゃん(ニコまま)

もっちゃん(ニコまま)

やっぱり病院で見てもらうのが1番安心ですよね、通すの痛いみたいですが、大事に至らないうちにお医者さんに相談してみます!
    ありがとうございました♡

• 9月2日
チャグチャグ

私の娘も、片方だけ目ヤニが酷かったので、小児科に行きました。鼻涙管閉塞と言われて、目薬もらってさしてます。
目薬が無くなってから、症状の改善がなければ、眼科を紹介すると言われました。小児科のお医者さんから、眼科で目頭から鼻にプジーとか言われる細い管を入れるって言われたんですけど、想像してら大人でも痛そうなのに、赤ちゃんのこの子には出来ればさせたくないです(>_<)
私も調べたら、成長する過程で自然治癒するって書いているものもあったので様子見たいと思ってますが、目ヤニから細菌が感染することもあるみたいなので、他の目の病気にならないためにも、病院には連れて行ってあげた方がいいと思います。

もっちゃん(ニコまま)

そうですよね、プジー痛そうですよね、、、(༎ຶŎ༎ຶ)
    でも、変な感染症になって大事になるよりましだと私も思うので今のうちに早めに病院行きたいと思います!

• 9月2日
nao-

うちの子も同じでした!
眼科に行ったらすぐ良くなりましたよ!

もっちゃん(ニコまま)

すぐ良くなる場合もあるのですね♡!早めに行った方が良さそうなので眼科へ連れて行きたいと思います!

• 9月2日
ゆけはさママ

うち片目がそうでした!

眼科にかかってマッサージ教えて貰ってしてたら治ることもあるらしいですよ。

うちは、ひどかったので、マッサージは試さず、針金みたいなのを通して開通させていただきました。

暴れないように、巻き巻きされて、親は待合室に出されるので、小さいけれど異変を感じたらしく号泣してましたが、開通していただいてからは、目やにも涙目もならなくなりました。

まずは、眼科にかかられたらどうかな?と私は思います。

もっちゃん(ニコまま)

やはり皆さんもおっしゃる通り早めに眼科に行った方良さそうですね!!
    マッサージと点眼で治ればいいのですが、(༎ຶŎ༎ຶ)
    プジー痛そうです、、、。
    兎にも角にもとりあえず早急に眼科に行きたいと思います!

• 9月2日