※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
妊活

排卵後に体温が上がらず不安。先生に相談すべきか悩んでいます。待つべきでしょうか?

高温期なのに体温が低いままです(T_T)

今週期タイミングで頑張っています。
フーナーテストの結果が悪くあんまり期待はしていないのですが、フーナーテストを何度も受けたおかげで排卵日前後に5回ほど仲良しできてます。

排卵日は29日(土)~30日(日)で、30日の朝病院で確認してもらったときには、排卵済と言われました。(金曜日にスプレキュア?という点鼻薬で排卵を促しているので排卵したのは間違いないと思います)

いつもは排卵したらすぐ体温が上がるのですが、今週期はまだ全然体温があがらず不安です。もう高温期3日目(or4日目)なのに。。

たくさんタイミングが取れたので、少し希望を持ってしまってる自分がいて、体温が上がらないことに焦っています。(黄体ホルモン?が足りないのかなぁって)

今までに高温にならなかった周期がないので、先生にも次は生理予定日を過ぎた頃に来てと言われてます。

あんまり基礎体温に一喜一憂せず、このまま見守った方がいいと思いますか?それとも、いつもと違うことを先生に相談しに行った方がいいと思いますか?

朝からすみません(>_<)

コメント

ぽにょみん

ちなみに、スプレキュアという排卵を促す薬を今週期はじめて使ったので、それのせいかな?とも思い始めています…
無理矢理排卵させたから体が付いて行ってないのかなぁって。。

りゅうり

排卵日から高温に移行するまで4日かかったことが何度もありますよ!
通常は排卵日から1週間後に排卵済みを確認するので、排卵直後じゃ見極められないこともあると思います。
排卵していれば明日あたりから体温が移行すると思うので、大丈夫だと思いますよ!
排卵日から5日経ってもなかなか移行しないなら、病院に電話してみてください。

• ぽにょみん

ぽにょみん

とろかるびさん、
    高温期にはいるまでに4日かかることもあるのですね!いつもわりとすんなりと高温期に入っていたので心配になってしまいました(>_<)

明日になっても高温にならなかったら電話してみようと思います!ありがとうございます☆

• 9月2日
  • りゅうり

りゅうり

私はいつも移行が遅い方なので、3、4日はザラです笑
    それでも妊娠出来たので、問題ないですよ☻

• 9月2日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

とろかるびさん、
    心強いお言葉ありがとうございます!たしかに、高温期に入るタイミングより高温期が継続できるかどうかのほうが重要ですよね!
    明日無事に体温が上がってそのまま継続してくれるといいのですが…☆

• 9月2日
  • りゅうり

りゅうり

その通りですᐠ(ᐢᐢ)ᐟ
    私の場合は高温期7日目くらいからプラノバールで高温維持して妊娠に至りました!
    ご参考までに☻

• 9月2日