※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぐ☆
お金・保険

旦那がお金管理。食費に悩み、おこずかいから出費。旦那のタバコ代との不公平感。支出見直しを希望。

長くなりますがお付き合い下さい😭💦
みなさんは、旦那さんがお金の管理をされていますか?
それともご自身でお金を管理し旦那さんにおこずかいとして1ヶ月いくらと決めてお渡しですか?
私は専業主婦なので働いてはいません。なので旦那がお金の管理をしています。
それで、3人家族で月に3万円を食費&日用品(オムツは別)にということで貰っていますが、息子も離乳食が始まり国産にこだわって(旦那の命令)買うとどうしても食費が高くつきます…
そして、何より土日旦那と買い物に行くと値段も見ずにほいほいカゴに入れていきます。
一応私のおこずかいとして月1万円貰っていますが、食費&日用品(3万円)がなくなればその1万円から出してほしいと言われます…
ここの所、毎月その1万円から出費があり、ママ友ともランチに行きたいけど2回くらいしか行けず、全然気晴らしになんてなりません。好きな服も1着買えばもぅなくなります…
旦那はタバコ(iQOS)を1日1箱吸っていて月1万5千円ほど使っているのに私は1万円???働いてないから?
食費&日用品を上げて貰うかおこずかいを増やして欲しいものです…
私の考えおかしいのですかね?

コメント

まま

食費と日用品で3万なんて、めちゃくちゃ節約しないと無理ですね😭
ちゃんと国産とか良い品を選ぶにはそれなりにお金かかりますし…💦
食費と日用品代を3万で足りない分、出してもらえないですかね💦

または、旦那様がめちゃくちゃ貯金に励んでるとしたら、なんとか3万でやりくり頑張れます😭

• きんぐ☆

きんぐ☆

夕食が日に日に質素になっていきます😭💦
    ほんと、頑張って働いてくれてるのは分かるんですがちょっと考えてもらいたいです…

• 12月9日
ぱにっくママ

私も専業主婦ですがお金の管理は私がしています!
旦那はすぐ使ってしまうので😰
食費、日用品合わせて6万ほど毎月使ってるので3万では全然足りないと思います!
旦那さんにお金の管理をさせて欲しい、もしくはもう少しお金を渡してほしい!と伝えてみてはいかがですか?

足りなくなったらお小遣いから出すなんて、何のためのお小遣いかわからないですね😭

• きんぐ☆

きんぐ☆

ほんと、毎月お小遣い5千円くらいです…
    1万円も渡してるしって言われて…それ以上は使いすぎたな〜って自覚してって言われちゃって…

• 12月9日
ぴの助

おかしくないです。
食費だけで3万でもきついのに、日用品も込みで3万とかあり得ないですよー!!!
旦那さんがカゴに入れてくるものは旦那さんのお小遣いから出してもらうべきです。

• きんぐ☆

きんぐ☆

旦那がカゴに入れるものは残業中お腹が減るのでお菓子などを入れるんです!それだけで500円以上取られるし…
    ほんと自腹で買ってほしい😢

• 12月9日
sakii

食費日用品とその他もろもろを計4万って不可能です💦あくまで私はですが😫
旦那さんの収入にもよりますかね😫

• きんぐ☆

きんぐ☆

収入は少なくはないと思います💦
    だから、上げてもいいと思うけど中々お金の話となると機嫌が悪くなって…子供の治療費などちょうだいってゆうだけで機嫌が悪くなりますし…

• 12月9日
ぽてと

国産にこだわるの分かります😊
しかもそれが旦那様の命令なら、もうすこし食費欲しいですよね〜🙏私なら頼みます!!ストレスが溜まっちゃう前に😭

• きんぐ☆

きんぐ☆

頑張って抗議してみます!😢

• 12月9日
あっち.UT

食費にいくらかかるかは家庭によるのでなんとも言えないですが、月に2回もランチに行けて、服も一着買えてるなんて充分な気分転換だと思います…。
それが我慢できないなら共働きしたらいいと思います😊
私はカツカツになるような節約が苦手なのと極端に制限されるのが嫌だったので、共働きを選びました。

• きんぐ☆

きんぐ☆

贅沢させてもらってるんですかね?😅
    共働きしたいのですが、子どもが3歳までは一緒にいてあげて欲しいと旦那に言われてて…😭

• 12月9日
もふもふ

旦那が管理してて食費、雑費だけもらってます!大きな買い物はかってもらいますが、余らせたら小遣いにしてます!
家計簿をつけて、何に、どれ位お金かかるか旦那様に提示して値上げしてもらう交渉してはいかがでしょうか?!

• きんぐ☆

きんぐ☆

家計簿付けてみます!それでどの程度お金がかかっているか抗議してみます!☺️✨

• 12月9日
とうあ

うたは、共働きでわたしがお金管理してます。
夫には、お小遣い制です。
食費をもう少し増やしてもらうように言ったり、給与いくらもらってきてどんな感じで使ってるか把握したりしてますか?
一度話し合ったらいいかと思います。

• きんぐ☆

きんぐ☆

そうですよね😢話し合うのが一番ですよね😩✋🏻

• 12月9日
shuushuu

全然おかしくないですよ(*_*)それはしんどい!
食費&日用品三万円では私も難しいですねm(__)m
少ないし、ちょっとキツイです(*_*)今野菜高いし…
私がお金を管理しお小遣い制です。一万五千円とりあえず渡しておき必要なら追加で渡します!昼は弁当、お茶、コーヒー持参ですよー(*^^*)
夜はまっすぐ帰ってきます。
食費&日用品は4万くらいで、多い時は6万ぐらいいくときあります。
私はお小遣いなしで、欲しいものがあれば自分の貯金で買ったり、一緒に買い物行けば旦那が買ってくれます。
2人でお金貯めてるんです💰

• きんぐ☆

きんぐ☆

野菜高いですよねー😢なのに鍋がいい!とか言われて葉物野菜ほんと高いのにー!って心で思いながら買ってます😩
    私も弁当、お茶は持参させてます😭💦
    出来れば子どもの通帳にも少しずつでいいから母としては貯めてあげたいです😭

• 12月9日
なつきんまん

日用品込で3万はキツくないですか?!
うちは今のところ4万ですが、ほんとにキツイです、、、ちなみにお金の管理は私がやっています(育休中です)

もう少しお金をいただいていいと思います💦

• きんぐ☆

きんぐ☆

育休羨ましいです…子どもと小さいうちから離れるのは寂しいけど、ちょっと仕事を辞めたこと後悔してます…

• 12月9日
はじめてのママリさん

うちは専業主婦の私が全て管理してますが、食費と日用品で3万は少なすぎます❗❗❗😭
うちは食費と日用品で5万は絶対かかります💦
しかも、節約してです😣😣😣😣

これから、もっと子どもの食費もかかってきますし、旦那さんに
食費を増やすように言うか、奥さんが金銭管理する方がいいと思います😭

• きんぐ☆

きんぐ☆

そうですよね!大人と同じように食べる時期が来ると思うと到底3万円では無理ですよね😢

• 12月9日
ゆきちゃ

食費だけで4万ぐらい行きます😭
お米や調味料とかなくなる時期が大体被っていて、そのときはもっとかかったり、、、。
日用品も1万ぐらいかかってる気がします。。。

そんな金額じゃ足りない!!
文句言っちゃいます!😭

• きんぐ☆

きんぐ☆

日用品も同じ時期になくなりますよね〜😩💦
    どかっと買えば来月いらないかと思えばそうでもないですし😭

• 12月9日
Mayuko

私も今は専業です😭
食費プラス日用品で5万です‼️
その代わり私へのお小遣いはないので、節約して余らせたら好きに使っていいって言われますが食材もこだわってしまうので、あんまり残らないです(笑)
3万円はきついのでせめて4万くらいにしてほしいですね‼️

• きんぐ☆

きんぐ☆

私も結婚してからその考えでした!でも余らなくて😩💦

• 12月9日
ぽにょにょ

生活費3万円て少なすぎますよ😭うちは旦那が管理していて、月に10万円生活費としてもらっています。その10万円には光熱費や携帯代は含まず、食費、外食費、日用品等です。私のお小遣いもこれに含まれます。ただそれで買えないものが欲しい時は買えるようにクレジットの家族カードももらっています。

国産にこだわって食費3万円は私には無理です。だって1日1000円てことですよね。お肉かお魚買っただけで300〜400円行きませんか?旦那と買い物行くと無駄なもの買って高つきますよね。お小遣い1万円で服代も含むとか絶対絶対無理です。そして旦那さんはたくさんお金使ってるなんて。。

家計簿見せるなりしてどうしても苦しいことを伝えたらいかがでしょう。私の周りでも食費、生活費で3万円なんて子は聞いたことないです。

• きんぐ☆

きんぐ☆

私も周りのママ友に相談して3万円はないよ!って言われました😢💦
    やっぱりおかしいですね😭

• 12月9日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

ランチ2回と服1枚で十分息抜きできてるとおっしゃってる方いますが。。毎月服1枚って足りますか?化粧品とかも含んでですよね?贅沢に服をたくさん買うわけでなくても肌着や靴下などのどんどん買い換える物も必要ですよね。うちはUNIQLOやGUの安物ばかり買ってますが足りませんよ。。自分が働く働かないは別として、旦那さんがタバコに一万五千円かけているんですもん。。おかしいと思います。きんぐ☆さんは間違っていませんよ。

• 12月9日
  • きんぐ☆

きんぐ☆

ほんと、そうです!毎月絶対服買うって感じじゃないんですけどね😢
    靴下買ったりインナー買ったりです!
    れみれみーさんの言う通り過ぎてびっくりしました!😍💓

• 12月9日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

うちも主人管理です💡
食費・日用品の分だけ私がやりくりしてます!

以前は、3万でしたが〜
娘の離乳食も進み4万に上げてもらいました(^^)
私のお小遣いは、手取りによって左右される感じですが…お小遣いがない月でも、欲しい物や使いたいお金があればその都度もらえたり買ってくれたりします☆

食費を上げてもらうのが1番いいかな?と思います👍

• きんぐ☆

きんぐ☆

食費を上げる抗議頑張ってします🙇🏻‍♀️💓

• 12月9日
ママリ🔰

うちは私が専業主婦で私がお金の管理をしていて旦那は小遣い制 毎月3万渡してます☺︎︎
食費日用品で3万はキツイですね💧我が家はめちゃくちゃ頑張って食費が3万におさまるか…ぐらいです。
ちなみに月2でランチ&服1着は充分息抜きできてると思いますよ😅
あくまでも私個人の感覚ですが。
旦那さんが毎月いくら稼いでてどのぐらい貯金できてるのか把握できてますか?一度話し合った方がいいと思います。

• きんぐ☆

きんぐ☆

ほかの方にもみどさんと同じように充分と言っている方がいるので充分なのかもしれません…
    話し合いしてみます😢

• 12月9日
☆Q☆

うちも専業主婦で夫が管理してますが、食費3万、日用品費2万、お小遣い1万もらってます!

うちもたまに足りなくなるときはありますが、夫に相談すれば追加でもらえますよ!
私は家計簿アプリで管理してるし無駄遣いはしないタイプなのを知っているからだと思いますが😅

そもそも足りなくなったらお小遣いから出すというのはあり得ないと思います💦
お小遣いの意味わかってる?と言いたくなりますけどね😅

国産にこだわらずに米も実家からもらってるのに三万でやってるうちから見たら到底無理な話だと思います💦
旦那さん本当にちゃんと家計管理できてるんですかね?
毎週買い物に行ってレシート見てれば普通に考えれば足りないなんてわかると思うのですがね💦

ちゃんと話し合った方がいいですよ!専業主婦だって立派な仕事です!
お小遣いの1万円は私のお給料だと思ってます!
足りないぶんを出せなんてなめてんのか!って言いたくなります笑

• きんぐ☆

きんぐ☆

アプリで管理されているんですね!オススメアプリ教えてください😳💕
    実質おこずかい5千円あるかないかですね😕
    仕事ですよね!ずっと家にいるだけ!って思われてそうです💦1週間専業主婦やってみろ!って言いたいです😩💦

• 12月9日
アントーナ

うちは食費とおむつ抜きの雑費で5万です!
材料を全て国産にして野菜、果物たくさん買うと高くなりますよね😓ちなみに旦那のお酒代は旦那のお小遣いからです!そして旦那を買い物に連れて行くとお菓子やジュースや高い食材バンバンカゴに入れるので買い物行くときは車で待機してもらいます(笑)

• きんぐ☆

きんぐ☆

車待機いいですね!😍💓
    真似させてもらいます🗣

• 12月9日
pichan

食費と日用品で3万は安すぎます💦とくに離乳食にはお金がかかるので💦食費と日用品に毎月どれだけかかっているのか、最低でもいくらは必要か家計簿やレシートを見せてみるのはどうでしょうか?💦そして旦那さんの嗜好品に関しては旦那さん自身に払ってもらうことはできませんか?💦

こっとん様

うちは私専業主婦ですが私が管理して旦那は小遣い制です!
食費は3万、日用品が5千円です。

国産にしろとか言ったり値段見ずに買ったりするわりには3万しか渡さないんですね旦那さん。
多分会計がいくらかかってそれが月に何回あるのかとか計算してないんじゃないですか?
毎回レシートとって一カ月分集めて提出して計算させては?
あんたがこれ買わなければいくらですんだはずだろ!とか指摘しながら。
お子さんも食べる量増えてくるだろうし今からもっとお金かかってきますよ!

うちは旦那が仕事に持っていくコーヒーは食材の買い物の時についでなので一緒にレジ通してますがあとから徴収してますよ!
旦那さん自身だけのものは後から請求しては?

小遣いは私はないですよ!
服も買わないし月に2回ランチ行けたらルンルンです(笑)
去年1年で自分にかけた金額2.8万ですw
コンタクトで7000円、免許の更新で4000円、あとは化粧品や靴やヘアカラー剤やヘアカット代です。
去年も、今年ももう終わりますが服は一着も買ってないです。
子どもには結構買っちゃってますが(笑)

小遣いもらってない方ママリでも結構いますよ!
もちろん小遣いもらってないのが偉いとかはありませんよ。
むしろランチや服を買うことが好きな人は小遣い制にした方がいいです。
でも自由に使えるのが小遣いなのに足りない食費出したりしてたら小遣いとは呼べないですよね。
足りなくなるかもしれないからと服買うの躊躇しないといけなくなるのはあんまりだし何のための小遣いなんだよって話ですし。
そこの区切りはちゃんとしたいんだけど!と旦那さんにもう一度話してみては?
嫌なら私働くか?我慢するぐらいだったら働いて世帯収入増やすけど?
働くなっていうんだったら我慢ばっかさせんじゃねーぞ!ケチガニカニ!って言ってやりましょうw
専業主婦が小遣いもらうのは贅沢なんてことないですからね。
旦那さんの収入は旦那さんのお金じゃないです、家族のお金です。
きんぐさんにも権限はあります。
負けないでください(笑)

• きんぐ☆

きんぐ☆

貴重なご意見ありがとうございます!
    少し自分の中で話をまとめて旦那に話したいと思います😢💦

• 12月11日
とまと

私が管理してます🙌
育休中ですが今食費2万弱、日用品1万程度です(^^)
週1まとめ買いで無駄な買い物を減らす(国産買ってます)、外食をほとんどしない(したいですが💦)、離乳食は大人のご飯作る過程で味付け前のをよそって作ったりしてます🙌
でもそれは旦那が特に文句を言わないからで、きんぐ☆さんの旦那さんみたいにポイポイ入れていかないからかな💧
入れたら本当に必要?って聞いてます笑
言うだけ言ってそんな感じだと3万じゃ全部収まりませんよね😑💦
離乳食を理由もう1万プラスすることはできませんかね?
あと旦那さん残りのお給料の内訳はどうなってるんでしょう?
そこも聞けるなら聞いた方がいいと思います!
でも金額にもよると思いますがママ友とのランチ月2回、服も1着買えてるなら私なら大満足です、羨ましいです✨

ぽにぽに子

うちは、旦那の年収知らなくて月に食費と日用品、医療費雑費に25万貰ってます。先月外食が嵩んで食費だけで7万超えました…(≡Д≡;)

食費と日用品で3万は鬼ですね!世間の相場を知らんのかと。
米や野菜などを実家などから貰えるのであればまだしも。
家計簿見せてみては?あと、旦那さんのご飯は朝食抜き、弁当なし、夕飯丼、以上!でいいと思います。

旦那さんに家の貯蓄聞いたら教えてくれますか?